何と!!なんと!!感情的なストレスが横隔膜の動きまでも止めるのか!?

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

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この様子では、無呼吸状態かも・・・??



横隔膜が動かなくなる理由の一つに、感情的なストレスがある。


感情的なストレスを受けると、呼吸のリズムが乱れてしまう。


過呼吸もそのいい例だ。




そして、感情を表す言葉では、呼吸で表現されることが多い。




~例えば~



鼻息が荒くなる、息が詰まりそう、息が止まる、息を飲む、


息を凝らす、溜め息をつく、など・・・。




考えてみると、『呼吸と感情のつながり』昔から認識されていたのかも。


繰り返しになるが、呼吸には横隔膜が関わるから、感情的なことに、


横隔膜の働きが悪くなってしまう。




・・・なので、感情的なストレスを解消することができないと、横隔膜の


動きを根本的に改善していくのは難しいといえる。




『では、横隔膜の働きを根本的に改善するにはどうすればいいか?』




感情が沸き立つ頃に、表現することが大切だ!!




我慢をせずに、すべてを発散すればいいことなんだが?


つまり、感情をその場で表現せずに我慢する癖がついていると、


横隔膜が動かない状況が長く続くので動きを鈍くしてしまう。




ただし、どんなことにも感情的になって表現すればいいのじゃない。


そうなれば、ただ感情が激しく、周りからみて付き合いにくい人に


なってしまいかねないのでご用心を・・・!!。




感情を押さえていると、呼吸のテンポは遅くなり更には、呼吸を


一時的にも止めてしまう傾向となるのだ。



こうなると呼吸が浅くなり、神経系がひ弱な働きにしかならない。


自律神経までも、働きが停滞してしまうことになる。




この辺のところが、わたしたち歌の世界に関連するのじゃないかな


と思い当るのですね。感情的なストレスと横隔膜の働きは切っても


切れない関係があるのですね。




◆感情ストレス→無呼吸状態→神経系のアンバランス→筋肉の停止


→横隔膜の衰退→感情の混乱→感情ストレス増加となる。





今回も参考になりましたら、練習で実践くださいね。では、また、明日。




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【共鳴】声をよく響かせる簡単な練習!!『5分で効果の出る共鳴法!!』

こんにちは、ボイストレーナーの新谷です。

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この広がり、音の広がり、声の広がり、同じ原理なのかも?




声をよく響かせる練習!!『効果の出る共鳴法』とテーマUPしました。



◆共鳴法の4つの練習ポイントを見て行きましょう。



1)楽な姿勢。



・姿勢を整えます。


・足は少し開いて体を安定させ、真っ直ぐに立つ。


・顔は正面を向き。



・楽に声を出せる顔の角度。




2)鼻ハミングの響き。



・口を閉じたまま「ンー」とハミングする。


・出し始めは、お腹に支える。



・声の振動が、鼻骨を通って斜め後ろ中空に向かうよう意識する。


・ハミングしながら手のひらを顔やほほを確認する。



・自分なりの勢いをみつける。


・共鳴は顔の骨に軽く当ててみればわかる。



・ビリビリという振動が、指先に伝わればOK。




3)ハミングから声出しに移る。



・鼻骨の感覚を忘れないようにして、口を開き、『ンマ~』と発声する。


・意識は、鼻の先から鼻腔から喉の奥に、声の勢いを集める。



・『ン~マ~ン~マ~』と、口を開けたり閉じたりして、鼻ハミングと


声出しを交互に繰り返す。響きを共有する。




4)大きく声を歯切れよく出す。



口を開き、『ハッ!ハッ!・・・』と、お腹を断続的に凹まして、


空気をお腹から押し上げるようにしながら、瞬間的に力強く発声する。




※この練習は、腹式呼吸の後、3分ほどかけて行なう。


上記の1)~3)で共鳴を確かめて、腹式呼吸を行ない、4)を行なう


ほうが良いと思います。




いくつかご紹介しましたが、個人差があるかと思いますので、


楽なように参考に取り入れてみてくださいね。では、また、明日~(^o^)~




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Author:ken
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今まで、わたしがやってきた大きな声が出せないボイトレ馬鹿の練習法・経験談・日常生活でのボイトレ・カラオケ・ボイスケア・メンタルケア・読書情報・日々の出来事など満載に情報を発信しています。どうぞ、ゆっくり、最後までおつき合いをください。 

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