【それダメ!!】あなたの舌の形はどうなってますか?

ボイスカウンセラーの新谷健です。よろしくお願いします♪



【それダメ!!】あなたの舌の形はどうなってますか?



悪い見本・・・舌が平坦です。息も声も半分しか出てこないよ!!


21111.jpg





良い見本・・・舌が下っています、だから、息も声も良く出るはずです。


右の開けた状態に鏡で練習をしましょう!!


もちろん、歌の時を考えながら・・・です。


舌の真ん中の溝が大きく、ハッキリとできて流れ出すようにするくらい凹ませる。



b37d938eb407f17828fb42360d290f67-630x308.gif




2000000.gif




発音の、当たる位置として認識ください。



適当じゃは、ダメですよ・・・~~!!




いつものようにポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位

関連記事

『涙の数だけ強くなれ!!』

ボイス・カウンセラーの新谷です。こんにちは、よろしく~♪



ac3404a1_1249644028979.jpg

アスファルトに咲く花のように~根性花です!!~




『人は、流した涙の数だけ強くなれる!!』



涙の数だけ強くなれるよ


アスファルトに咲く 花のように

見るものすべてに おびえないで

明日はくるよ 君のために



辛く苦しい経験は、私たちを強くしてくれます。

壁にぶつかり、それで乗り越えれば、ずいぶんと強くなれます。

負けたくやしさをバネに、飛び上がれます。



目の前のことを、恐れビクビクしていても仕方がなのです。

明日を信じて、苦しい時には、前向きな考え方がそう簡単には

出来ないこともあります。



もうすぐ、新たな門出となります。



わたしたちが目指し励む、歌のためのボイトレは、決して楽しく

愉快なものではありません。



スポーツ選手は、基礎・トレや基本・練習をきちんとできたものが

勝者になるようです。




同じことを、ジャンルは違うけどやっていますよね。スポーツです。!!


コツコツ地道にやってる人には負けてしまうんです。



明日からのために、ご覧くださいね。つよいなあ~




いつものようにポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカルジャンル1位・音楽14位





関連記事

これからの時代『夢をあきらめないで・・・』想いはかなうから・・・!!

春のヒットソングを聴いてましたよ!!熱い血潮がわいてくる。


ボイスカウンセラーとしてご一緒してます。新谷です。よろしく~♪



00123.jpg


もう、30年になるかな?『負けそう・壊れそう・潰れそう』


そんな時には・・・この、夢をあきらめないでに励まされたものでした。


世間知らず、右も左もわかりません、そんな。。。


わたしの大好き一曲ですよ。『夢をあきらめないで・・・』


『ザ・ベストテンを見てました・・・色んな想いでお聴きください。』






わたしは、今、出会いを、支えを、絆を大切にして行きたい気持ちで


いっぱいですよ。


今日のご縁、お話しをいただきうれしさで無量ですよ。ありがとうございました。


良ければ、ご一緒しましょう。たまには音楽は楽しくが一番ですから・・・。



本気で、歌える歌唱力が充電量は、80%くらい来ました。ご心配おかけいたしました



いつものようにポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカルジャンル1位・音楽14位

関連記事

マジに『息』や『ブレス』や『呼吸』意味がおわかりですか??

ボイスカウンセラーの新谷です。こんにちは、よろしくです\(^o^)/



11241.jpg

今日は、天気は回復しました。山や川の田舎^^^山河地帯、海もあるよ。


ほとんどが、息や呼吸、ブレスについての疑問を、よく伺います。


・歌うときは鼻から息を吸う方がいいと言われますが・・・。


・口から息を吸う方が良いと思うのですが・・・。


・鼻から息を吸って歌う事が出来ませんので・・・。


・腹式呼吸もでき、伸びがあり、しっかりした歌が歌えてます。



・先生は、息継ぎは鼻で吸うようにと教えますが・・・。



・歌手の人たちのブレスは、口で吸っているように聴こえますが・・・。




☆一般的に言われる呼吸法では、『鼻から吸う』ようになっている。


☆これは声楽・コーラス・音楽教育からの流れの『息継ぎは鼻』と教える。


☆JーPOPやロックなどを歌う時は、『口から吸う方』ですね。・・・


わたしも、いろんなTVでの歌手の歌を聴いてわかりますが、

今や、ほとんどのアーティストは、口でブレスをしています。


それが、また、色っぽさや可愛さ・男らしさと見えます。




その時と場合により、呼吸の入れ方と出し方も色々ですが、どちらもOKでしょうね。



~例えば~

ブレス時間の余裕があるとき


・イントロでの出だしとか、バラード曲とかは、鼻で入れるといいし。


・曲中のブレスや詞がつまりUPテンポなら口ブレスをしましょう。



・ここで問題は、ブレスが自然であり、正確にコントロールできることです


出たと勝負、って感じなんです。瞬間に、コンマ、0.2秒の世界ですよ。


もちろん、コレは比較的そうだということで、本来、ハナから入っても

口から入っても、いい呼吸ができてさえ、いればいいわけですが・・・。


何のこと・・・?と思われる方もいるでしょう・・・が、声を出す上では、

この『いい声のポジション&フォーム』を知ることは、とても重要なんです。


初心者には、鼻ブレスの方が、フォームも息継ぎも呼吸量を


UPさせるためには、ホントは良いのです。


また、ブレスは単に『息の補給』というだけではありません。


大切な役割は、『表現法』では、ブレスは重要な役割があるので、わたしは、


鼻から初めて、口、間奏、鼻、曲間、鼻・・・とあえて、変えていきます。


初心者には、このお話しは、××ですがライブは、○○オッケーで通ります。


いろんな、呼吸や息の通しやブレスを実践をやってみてください




いつものようにポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位
関連記事

おはよう~行ってらっしゃい~幸せはそこにあるよ!?

おはようございます~カウンセラーの新谷です。


今日も、ガンバってらっしゃい~^^^


0000000.jpg

おはよ~う、遅れるよ~行ってらっしゃい~^^車に気をつけてね



今が、とてもつらい状況でも、それは、きっと・・・

長く続いていたものが、終わりに近づいた時なのですよ



それは、輝きまぶしい朝明けの前でしょう。

きっと良くなりますし、希望というものはある。



まずあなたが諦めないこと明るい未来を

信じること。



本当のあなたと出会うために

あなたの心の底に眠っているような



情熱を形にしてください。諦めないでいれば

きっと、朝はきます。出会えますから。


気をつけて今日も行ってらっしゃい・^^^\(^o^)/



さて、今日の本題をご紹介しましょう。

作詞される方は、おわかりでしょうが、

情景や感情や風景や心などを思い描いていますよね、



わたしたちは、字面を単に読んでる、しかもmm大声を情感なく


それじゃダメでしょ。リスナーにはわからないものを想い


魅せられますか?



『作詞の想いを、聴き手、聴く側にお伝えするハート


が技術では出せないもの100%あります。


心を磨こうよそんなときには~じゃまた、想いを浮かべて!!


おはよう~行ってらっしゃい~幸せはそこにあるよ!?


それが、歌ごころじゃないkana?





いつものようにポチください
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。ボーカル部門1位

関連記事
プロフィール紹介

ken

Author:ken
ボイスカウンセラーの新谷です。いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
大きな声が出せない練習生の頃・ボーカル・ボイトレ・カラオケ・レッスン情報など・・・拙い内容もありますが、よろしくおつき合い、お願いいたします。 

最新ページタイトル
カテゴリー一覧
月別記事一覧
人気ランキング
相互リンクブログ
今月のカレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-