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春は出逢いあり、別れあり、また断捨離あり!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





このような天気、気候は断捨離ディでしょうか?



普通の掃除・洗濯を済ませたが^^^



ご覧のみなさまは、いかがでしょうか?



いつも部屋が綺麗で気分が良い。



冬場の家は閉めているがために、片付かない状態が多い。



ただし、4月上旬までは花粉が飛ぶのでもう少しの辛抱である。



いつも部屋が綺麗で気分が良い。




断捨離という言葉が巷をにぎわせているが、なんだろうか?




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一般の掃除とは違うようすがある。




掃除をしてすぐに効果が現れることと言えば、



部屋がとってもスッキリして綺麗になること!



床にモノが転がっていない、クローゼットの中身がパッと見でわかる。



モノが減ると視界に入るものが減るのでとにかく気分が軽くなる。



お気に入りゾーンがある場合は、そこを見ればいつだってトキメク。




断捨離というのは、不要なものを処分することなのか?



そして何より、掃除がしやすい。掃除が楽ということか?



綺麗をキープしたいので小まめに掃除をするようになる。



そしてモノが増えなくなる。



自分の生活で適量で過ごしているとモノが増えることに



不快感を感じるようになるらしい。



なのでそれ以上モノが増えなくなる。



もちろん、小まめにモノを管理していれば、の話ではあるが。



何を隠そう、以前のわたしの家は貯まるばかりのモノであった。



趣味のモノで溢れかえり、クローゼットの中はホコリだらけ。



もちろん服は山のように積まれてぐちゃぐちゃであった。



それを不快だと思わずに過ごしていた自分が恥ずかしいものだ。




そりゃあ鼻炎も起こり得るはずだ。



そこから本気で断捨離し始め、今では隅々まで掃除ができる部屋に



なってきた。。




スッキリした気分を持てるように変わってもきた。



部屋が綺麗に保たれるだけでこんなにもメリットがあるなんて・・・



と言う気持ちになるなんてと思われるだろうが・・・事実だから。^^^



4月に向かって断捨離いかがでしょう?





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【裏返り】 『あれ?マジかよ^^^』と声が、裏返ってしまう”あなた”

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今朝のわが家の温度は10度だったこの時期とすれば、暖かい方だろう。



タイトルより、なぜ声は裏返ってしまうのだろうか?



それは、声帯に過剰な負荷をかけて発声しているから。



どういう状態が声帯に過剰な負荷がかかる?




その過剰な負荷がかかってしまう原因は2つ。



1)舌根が上がった状態で発声している。



2)喉が力んで、吠えた声になっている。




初心者は、このどちらかがほとんどである。



喉が上がった状態で力む事は、声帯に大きな負担がかかる。




では、どうしたら裏返らないで歌えるようになるのか?



・まず舌根の位置に注意。


喉のポジションが高いと声帯の締め付けが強くなる。


声帯にかかる負担が大きくなる。。



対処は、舌根の位置を下げ、声帯にかかる負担を少なくする。





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舌の筋トレはいかがだろう?



ただし舌根が下がった状態でも、力めば声は裏返る。



あくまで大切なのは、声帯に負担をかけないこと。



舌根を下げ、喉で吠えないように、体の使い方から学ぶ事が大切。



手鏡をもち、舌のポジションや喉の固さを確認すること。





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これは間違った教え!!『声帯の筋肉を鍛えて、いい声を出せるようにしよう』

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今日は、日曜日である、大会のレッスンに行ってきます。


朝は、冷え込んで寒かった^^^さぶ~ウ^^^




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「声帯」は筋トレはできない?




『声帯の筋肉を鍛えて、いい声を出せるようにしよう。』


という、教えを受けた事はありますか?



世の中には、生徒に教えているトレーナーがいるようですが、



これは完全な間違い。



正しい方法で訓練を行わなければ、声帯はただ消耗するだけで、



どんどん声が出なくなってしまう。



「では、なぜ声帯の筋肉は鍛えられないのか?」



今回は、これをテーマにお話をしていきます。



そもそも、なぜ声帯の筋肉は鍛えられないのか?



それは、声帯とは、筋肉では無いのが原因。



これは、非常に多くの人達がかん違いをしているが、



発声を学ぶ上での根本的な知識になるので、必ず覚えて



おきましょう。




それじゃ、声帯の正体ってなにか?



声帯とは喉頭の中央部にある発声器官で、靭帯と筋肉を覆う



粘膜のひだ。なので靭帯を鍛える事は不可能だという事。




もちろん、声帯の周りは筋肉に覆われてるので、そこを鍛える事は可能。



しかし「喉の筋肉を鍛える事で、いい声を出せるようにしよう」



という考えは、決して良い考え方ではないと思う。



なぜ喉の筋肉を鍛えようとしては駄目なのか?



それは、逆に声帯を傷めてしまう危険性があるから。



正しい発声練習とは、喉を意識して行うものではないし、



生理的には喉を通って声が発せられるのですが、意識



しなければいけない所は喉では無いという事。



それでは、当然声は育ちません、歌が上達する事も無いと思う。



ではどこの筋肉を鍛えれば上達するのか?



歌は正しい発声を心掛ける事で、自然と歌に必要な筋肉が鍛えられる。



なので「筋肉を鍛えて上達を目指そう」という考え自体を捨てましょう。





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かん違いされると困る!!ボイトレは手段だよ!!目的にはするな!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




もうそろそろ、桜の開花というニュースを見るが地元はどうかな?



声に感情がのらない人をよく見かける。それは・・・。



・声は良いけどなんか伝わらない・・・



・薄っぺらな歌に聴こえるような・・・



・歌の味や伝わるものが、無く聴こえる・・・





これらのことは、声が1番、感情が2番とカン違いするあまりに、



ボイトレでやっている理想的な発声を守ろうとするばかりに、



歌声に感情が乗ってない人となる。




この低い部分はこうやって響かせないと・・・



サビの高いところはこういう感じで・・・



とか考えていると、やっぱり機械的な声になってしまう。




ボイトレはあくまでも、感情の表現を自由にできるようにするための



支えであり、サポートである。



高い声が出しづらいとか、すぐ声が枯れてしまうなどの理由によって、



感情が邪魔されないようにボイトレをするように。



目的は理想的な発声で歌うことではなく、人の心を動かす歌声を



届けることだから。




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 ボイトレはそのための手段であって、目的ではない。



その誤解を解きほぐし理解しておくこと。



いつの間にか『ボイトレが目的』になってしまい、声に満足してしまい、



歌本来の感情の表現を忘れてはいないか?



あくまでも『ボイトレは手段』であるということを、ここで認識ください。



聴衆は、歌声には感じても、感動までは至らないものだ。





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女性には『裏声という存在自体』がないのか!?

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




昨日は、強風吹き荒れる1日であった。



今朝は、ドンヨリと曇っているが、季節の変わり目の天候不順であろうか




ふと、思うことがある「裏声」についてであるが、女性特有であるようだ。



人間の声域を音色によって低・中・高に三区分したもの。



それぞれ胸声・中声・頭声という。



男声では、頭声の上にファルセット(裏声)がある。




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このように女性には『裏声』という存在自体が認められていない。




便宜的に「裏声」という言葉は私も使うが、本当はそれ自体が無い。




では、もう少し掘り下げてみると、



○女性には裏声がないという事の証明として。



これを読んでいるあなた、少し高い声で裏声を出してみて下さい。



そして、その響きのまま低い音まで下がってみてください。



そのまま低い音まで裏声で下がれるはず。



しかし男性はこれができない。



男性はどんなに発声が良くても、低い音を裏声で歌う事はできない。



男性が裏声を出せる音域は中音域以上の音域で、それ以下になると



完全に地声に切り替わってしまう。



これは男性の裏声と、女性の「裏声」は全くの別物だという事が


わかる。




○もっと、分かりやすい例え。



オペラ歌手を想像したら分かりやすいでしょう。



女性は裏声で歌っているように聴こえて、男性は地声で歌っている



ように聴こえる。不思議だと思う?



でもそもそも女性には裏声が無いって考えると納得できそうだ。



また、これが正しく理解できていたら解決される問題はたくさんある。



○どうしたら高音域で力強い裏声を出す事ができる?という問題。



裏声が、先程も申し上げた理論から考えて、高音だけを裏声で



練習しても力強い裏声は出せるようにならない。



大切なのは、低音域から丁寧に裏声で作っていく事。



女性は喉仏を下げ、軟口蓋を上げれば、自然と響きが裏声に入るので、



その感覚で低音域から高音域まで響きを統一して出せるようにする



ことが大切である。




≪追記≫




男性には信じられないが、



「ずっと裏声の地声の中間」という場合。これは、かなり多い。



「話し声も全部ミックスボイス」なんてこともありえる。



この場合、裏声と地声をまず「分けるトレーニング」から始めると良い。



かなり難しいのですが、明確な訓練方法は存在する。



ちなみに、「ミックスボイスなんていいよ!そのままで!」と



思うかもしれないが、こういう場合、本人もかなりストレスを感じる。



裏声、地声を分けることができないのは、「狙った声が出せない」な



訳だから。声の自由が全く効かないということだ。



ちなみに、こういうタイプは、



「なんとなくピッチが低い」



「ビブラートが全くかからない」



「かかったと思ったら細かすぎて、その変なビブラートやめて」



となる。



「細かい音程の動きや、早いフレーズが苦手」



・・・なんていう特徴があるようだ。





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【実話】ほとんどの人が技術ばかりを磨いている!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




昨夜は雨が降っていたが上がってこんどは強風であるよ。



それも、風速10mはあるようなサッシにピュ―ピューの



音である。冬型の寒さではない、生暖かい風である。



ほとんどの人が技術ばかりを磨いているのが現実である!!





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タイトルの「技術」・・・これは「技術」だろう?



まず、「技術」ですが、歌手になりたい人は全員が意識している。



歌を習い始め、高い月謝を払って先生に習いながら、何年も



必死に練習を重ねる人がたくさんいる。



専門的な教育機関で習う人もいる。



もちろん、高額な学費をかけている。



つまり、それだけの人が技術の大切さを理解しており、



時間とお金をかけて成長しようとしている。



しかし、「ファン」についてはどうでしょう。



歌手になりたい人のうち、自分のファンを増やす努力をしている人は



、一体どれくらいいるのだろうか?



実際のところ、90%以上の人が何もしていない。



それどころか、ファンを増やす重要性に気づいてすらいない。



歌手になって当然上手くなれば、自然とファン」が付いてくると



まさかと思うがいるようだ。




この結果、「技術は高いのにファンがいない」という歌手が大量に



生まれることになる。



コンサートに集客はできないし、CDやグッズも売れない。したがって、



収入を得ることができないから、プロの稼げる歌手にもなれない。



「プロって厳しいよね」といわれるが、当然のことである。



プロを育成するためには、ファンを増やすお客さま心理が



重要だと教える指導者や教育者がいないのも悪いようだ。




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指導者(先生)は、その道において『超一流』であるべき必要はない!!

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ボイストレーナーの新谷です。





昨日の雨から、すっかりとした快晴であるが、明日はまた



雨模様らしい^^^今日は、洗濯日和である。



イヤな花粉も飛びそうだ。でも、少しだけピークを過ぎたたかも?





周りには、中高生向けの塾や家庭教師のアルバイトをしている人がいる。




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彼らは、超難関大学ではないが人間味がある?




そして、ほとんど勉強せず遊んでばかりの人もいる。



普通の大学生であっても「先生」としてお金を稼げる人がいる。



塾に通った経験がある人は、学生先生がいることを知っている。




このとき、「この人は勉強を教えることを仕事にしているのだから、



とても頭が良いのだろう?」「優秀な大学を卒業しているだろう?」と



思うであろうが、しかし、私は拍子抜けしたことがある。



よく考えてみると、普通の大学生であっても「中学高校で習う内容を



理解している」という点では、中高生よりも優れているのだから。



それで、堂々と「先生」を名乗り、生徒からお金を稼ぐことができる。




また、私近所には、自宅で小学生向けの英語教室を開いている人がいる。



しかし、彼女は海外に滞在した経験も無ければ、「TOEIC」で高得点を



マークしたこともないようだ。



英語の発音も典型的なカタカナ発音みたいだ。



つまり、決して語学に堪能なわけではなかったのです。



しかし、「アルファベットの書き方や読み方が分かる」「基礎的な単語を



知っている」という点では、小学生より優れていると言える。




このように、あなたがその道において「超一流」である必要はない。



例えば、先生になるために、必ずしも超難関資格は必要はない。



英語を教えるために、必ずしも経験や資格は必要ない。




このことから、「生徒」となる対象とする相手よりも、ほんの少しだけでも



優れているだけで、相手から感謝されながらお金を稼ぐことができることが



できるのだ。




同じように、アメリカ大リーグメジャー野球チーム監督やコーチも



超一流選手やプレーヤーではない人が多いとも見たことがある。



ここでも、同じことが言えるのかもしれない。




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第一に初心者が陥る壁!!『声量がない!!』ということだよ!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





昨日とは、打って変って”冷たい雨”だよ^^^


ひんやりとした空気を感じるなあ~^^^




たいていの




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声量不足か?




歌の初心者が、最初にぶち当たる壁は「声量がない」ということ。



多くの場合、もちろん、カラオケに合わせて歌うだけなら、音量を絞る



ことができる。が、コンテストでは、そうはいかない。



わたしは、レッスンを始めてからこのような現実に触れることが多い。



いくら声を張り上げても、カラオケの音量に自分が負けてしまう・・・人。



このように、声量が足りないことを思い知らされる人が多いはず。




ただし、無理に声量を上げようとすると、次のような問題が生まれます。



・喉に力が入ってしまい、すぐに声が枯れてしまう。



・身体に力が入り、音程が不安定になる。



・小さい声で歌うよりも、大きな声で歌うのは遥かに難しい。




このため、喉をリラックスさせる方法を身体に覚え込ませたり、



呼吸の仕方をマスターしたりする必要がある。



ただ、声が通らないときは、必ずしもあなたの声量不足



だけとは限りません。



このため、気持ちよく歌いたいばかりに、必要以上にボリュームを



大きくしてしまう場合もある。




過去にも紹介してきたように、歌の初心者が陥りがちな落とし穴。



・無意識のうちに、好きな歌手の物マネになっている。



・自分の歌を、実際より上手いと勘違いしている。



・声量がなく、演奏に負けてしまう。



というものがある。




記事を読んで、「ドキッ」とした人もいると思う。



しかし、ほとんどの人はこれらの落とし穴に気づいてもいない。



だから、今日、読んで気づいたあなたはラッキーだといえる。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。





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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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