FC2ブログ

『発声』の間に『意識時』の声『無意識時』の声がわかりますか?

今日も、ご覧いただきありがとうございます

こんにちは、ボイストレーナーの新谷健です。



『発声』の間に『意識時』の声『無意識時』の声がわかりますか?


と、タイトルを書いてみたけど、何のこと?とお感じでしょうね(ー_ー)!!


お付き合いをいただき進めていきましょう\(^o^)/


わたしの吹奏楽の経験から言いますと、楽器を『鳴らす』すると。




2018_2_3-練習風景_180209_0064



◆息を吹き込んで、しっかりと楽器を鳴らす。(ff=強く)


ひとつはこれですね。


楽曲の強弱は一度無視して、全部ffで大きな音で吹いています。


まずは、楽器が良く鳴る感覚をつかむことが先となります。




◆指の意識を高める練習やリズム練習をするという。


もうひとつはこれでしょうね。


リズム練習は、指がついて回るようになる練習の事です。


これらふたつをしっかりやる事で、指の感覚、楽器を吹く意識が


高まっていきました。




◆それじゃ、演奏中の意識はどこへ向いているの?


楽曲を頭から最後まで通す時、こんな事がありませんか?


ここだけ、吹くなら出来るけど、前から通すとまちがう!


そんなこと、あるよね!


それは、どうして起きるのだと思いますか?


そこだけを吹く時、頭ではいろいろなことを考えていますよね。


『ここの音は間違いやすいから注意しないと』


『この響きが気に入らないな、こう言う吹き方ならいい感じだな』


『ここはこの音を大切にして』…


まぁ~吹く場所によっていろんな事を意識して吹いているんですね。


そうなので、さっき話した『強く意識をする練習』によって、フォーカス、


集中する訓練がすごく大切になってくるのですね。



それじゃ、ボイトレや歌に変えて話しましょうか。




◆無意識の練習(意識を別の方に向ける)


それじゃ、『意識』のみについて考える場合、強く意識をする練習


ばかりたくさん数をこなしていればいいのでしょうか?


答えは、『いいえ』と思います。



強く意識をする練習は90%は必要でしょうが、残り10%を


無意識を、いや~『意識を別の所へ向ける』練習を取り入れる方が


良いというお話しです。


ここの90%対10%、練習の完成度が上がるにつれ、『何を意識


すべきか』と言う事が変わっていく練習での話だと思ってください。


さらには、練習量を増やし、積み上げていくとしましょう。その先には、


90%:10%が10%:90%に意識と無意識が逆転します。



スケートで4回転トリプルアクセルができる選手は、無意識に回って


いるはずです。考えて意識をしてはいないのです。



だって、今何回?回ってるかな?って考えられるはずがないのです。


声も、息や声帯の感覚、響きの感覚など…見えないものばかり。


わからないものばかりかもしれませんが、無数回やってください。


無意識に、つかめる時が来るはずだから!!



今日は抽象的なお話しですが、やるべきことを、ガムシャラニ


行なってみてください。正しいと思う練習を無数回!!


◆答えというか、これが事実やホントの話しでしょうね。


『発声』の間に『意識時』の声『無意識時』の声がわかりますか?


結果はついてくるはずだし、知らない間にできているものです。


自転車に乗れるようになるまで、何回も倒れたでしょう!


ペダルのこぎ方とハンドル、真っすぐの進み方がわかれば、


考えずに乗れましたよね。無意識に乗れていますよ。\(^o^)/




僕のことポチ!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング参加




今日も最後までご覧いただきありがとうございます

マジかな?上手い歌は、『眼』で歌えとは!?

ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)こんにちは♪


わたしは、カラオケ大会の司会をさせていただきますと、


TVモニターを見つめながら


歌っている人がホントに多くいます。


それ!ダメよ!!



351.jpg

歌えるのかな?字が読める!~スゴイね~5才だって『スゴイね』


よく、眼を閉じて歌う姿を見かけますが、「ず~っと」閉じていることは

なるべく出来ることなら控えましょう。



画面に釘づけになってるのは、いかにも「お店」と同じじゃないでしょうか?。


聴衆からすると、画面を見て歌うことが、100人もいるとしましょう。



これ、あまりにも良くないんじゃない、失礼でしょう?



ご近所のカラオケBOXでの自分練習と同じですよね。


『少しは、こっちも見なさいよ!』と言いたくなりますね。


好きなことやる。、夢中になる。『人の眼は輝きますよ!!』



画面に集中して眼が輝いていますよ。それ。ダメ画面には!!


わたしは、見るなとは言いませんが、たまの『チラ見』で行きましょう。



vo42_20170325212655443.jpg







”マジ”上手い歌を歌う人は、眼がお客さまに『目配り』をしながらだよ。


その眼は、輝きお客さまにイキイキと伝わりますね。心から・・・!!


今日も、お役に立ちましたら幸いです~。実践くださいね。
応援♪
いつものようにポチしてください
ブログランキング・にほんブログ村へ




カラオケ喫茶喜多ろう、すさみからの発信ブログ(喜多ろう情報)

和歌山県西牟婁郡すさみ町に、昨年の9月にカラオケ喫茶喜多ろう がオープンしています。

、実の妹の店舗です。

地元の食材を使った家庭的な料理が評判の店となっています。ブログ中には、少年野球の監督をする

甥っ子がすさみ町の紹介、野球の話、子供たちの野球に懸命な姿を見せてくれますので、

お立ち寄りください。

カラオケボーカルスクールSHINTANI。カラオケ喫茶喜多ろう。共々よろしくお願いいたします。

http://kitaroumama.blog.fc2.com/でご覧ください。籠ねこちゃんのしろのテンプレートのトップ

から始まります。

私のブログにも、紹介をして、協会のホームページからも、関連リンクできるようになりました。

みなさん、ご覧下さい
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
月別更新
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ一覧
全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-