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腹式呼吸のやり方



腹式呼吸のやり方

背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでおなかをふくらませます。
つぎに、口からゆっくり息を吐き出します。お腹をへこましながら、体の中の悪いものをすべて出しきるように、そして、吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐くのがポイントです。
回数は1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回が基本ですが、その日の体調に合わせて、無理なく楽しみながらやりましょう。



●さらに効果を高めたいときは……

腹式呼吸にイメージトレーニングを加えてみましょう。息を吸い込むときは、高原のさわやかな空気や、好きな花の香りなど心地よいものをイメージし、息を吐くときはイライラの原因や緊張、不安などのマイナス要因がからだから出て行くのをイメージします。







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カウンセリングをしました

カウンセリングのお話しをお知らせしました

どうだったか?書いてませんでした。

ご本人たちからも、要望がありました。

プライバシーは、触れませんが、

仕事柄、ムリな声を出してると、がらがら声、ハスキーな声に、なりますね~

もちろん、加齢によるものもあります。

もともとの声質も、声帯の体質、仕事によるストレス等。


途中は、省略させていただきますが、

私も、司会、レッスン、歌活動すると、終わったら、がらがら声に
なりますよ。

そのケア~10数年前から、トレーニングをしました。

*会話発声時の、腹式呼吸法を、毎日、ウォーキング、発音練習。

腹筋、インナーマッスルを強くするようにしました。

そのケア~と練習をすべて、話すつもりでしたが、なかなか難しくて、

ご自身の声に、不快感があると思っていませんか?

アンケートすると、8割の方が、自分の声がイヤと思っています。

自分の声を録音、録画して、わかります。


こんな声を出しているのか!と、でも、練習次第で改善されて行きます。

低音ががらがら声だった方、調子ぱずれの方が、上手くなったと、高い声が出やすくなったと、ハスキーで、ボケた声が、発音がわかりやすくなったと、

全く変わらない方は、いません。

通販番組じゃないので、一ヶ月後、みるみる変化がありました。とは言えないです。


個人差がありますので、私は、助けてあげたいので、いっしょにやりましょう!と思ってます。




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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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