FC2ブログ

朝から気温差で、ハスキーボイスだな~

ハスキーボイス

韓国のイケメン歌手の方は、甘く、ハスキーなシンガーが多いのです。日本のように演歌?伝統的な音楽も

ありますが、どこも同じように様変わりしてきましたと聞いています

ところで、先日のカウンセリングを致しました方のお話をお聞きして、私の知っていたこととほぼ、一致していました。

以前は、医学書、事典をかなり勉強しました。発声のメカニズムと健康管理、声のコンディション管理です。

難しいことはさておき、民間療i法を書いておきます。

私は、ミストの加湿器の携帯タイプを持っています。朝のカラカラ感の喉の不快感は、バツ×です。

温加湿がいいんですよ。  タオルを温水で、濡らして顔の、鼻、口に当てて鼻呼吸をするんです。

ほとんど、毎日これからは、行っていきます。肌、喉~乾燥との戦いになります。

今は、マスクを掛けましたよ、いよいよ、師走の寒波がきました。暖かい昨日までとは、変わりました。

マスク、温加湿、入浴加湿、ボイスケア(のど飴)を買います。

みなさん、ご存じですか?県民ショーで西川きよしさんの紹介から、注文が殺到し売り切れました。

ちまたでは、販売してないですけど、愛用者です~私は

また、明日にお話し続きます。インフルもぼちぼち、来てますので、ご自愛ください。
 
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新