FC2ブログ

歌うま!!ビブラートボイスに挑戦だ!!

こんにちは、今日もたくさんのブログの中、ご覧いただき

本当に感謝をいたします。


タイトルは歌うま!!ビブラートボイスに挑戦!!

あなたも、ぜひとも歌うまに!!ビブラートボイスに挑戦だ!

歌が上手くなりたい人の大きな壁は・・・ビブラート。

正直な話ですが、私もできませんでしたが、練習で出来るようになりました。


大波・小波・速波・遅波…波も自由に変化波がつくことができました。

演歌波・POPS波・オペラ風波・・・さまざまと・・・


「もともと、できたのですか??」と聞かれる。

「練習で身についたのです。」と返事をする。

「どんな??練習?したら」とまた、聞かれる。・・・・



ビブラートボイスは歌うまの基本、歌うまのシンボルでしょうか?

ビブラートボイスとは・・・声を伸ばすとき、その音の高さを保ちながら、その音の高さを揺らすこと。

ただし、声が揺れれば何でも良いということではないのです。


①声の揺れる幅が一定であること。

②声の揺れる速さ(間隔)が一定であること。

③声が途切れないことが一般的に綺麗なビブラートの条件となる。

④声量に自信がなくても、ビブラートを効かせると伸ばした余韻が感じられて上手に聞こえる。


やはり歌うまと言われるには必須テクニック~

~是非とも習得したいところです~

最近のカラオケの精密採点の高得点を狙うには必要不可欠。

しかし、それはプロでも個人差があり、声楽論では、横隔膜ビブラートが良いとされますが、

あなたがコントロールできれば、いいビブラートも悪いビブラートもないと思います。

あなたには、まず自分にあったビブラート法を見つけてほしいと期待します。


声を揺らす感覚の体感から!


※練習の方法をご紹介します。(特性が異なるビブラート)
 
☆ビブラートを自由自在にかけられるようになるのが理想となる。

練習法その①・・・DOGブレス法。。。息だけの、「は~は~は~は~」

最初は、ゆっくり・ながーく・「は~~~は~~~は~~~」

「は~~は~~は~~」「は~は~は~」

「はははははは」と短くだんだんと声に近い声を少しずつ加えます。

だんだん大きく・はっきりと声らしく・母音の「あ~あ~あ~」と母音で

同じようにくりかえし練習しましょう~

「はっ・はっ・はっ・は~」と動いていることがたら、

そのまま「あ~~~~~~~~」と声を出すと・・・

早い人ならもう声が揺れてビブラートになるでしょう。

ちなみに、個人差がありますが、こればかりの練習で約1週間でしょうね~。



ウマく出来ない時は・・・「あ~」と発声しながら、自身の手をぐるぐる回してください。

お腹を押すか、ゆすってみてください。人工的でもやむ得ず揺れを体感です。


☆・母音の強調れんしゅう~「あぁ~」


母音を強調するように「あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~」としたイメージの声で、声を出してみて下さい。

こらなら簡単に声を揺らす事ができるでしょう~。綺麗な途切れないビブラートになるはず!!





☆音程を上下させる発声練習とかけ方のコツ

同じ高さの音を2秒程キープします。そこから音程を半音~1音上下させる。

~あ~あ

不安定にならないように上下の音程の繰り返しです。

だんだんとビブラートになります。ウマくできると間隔をコントロールできる。



感覚がつかめると、歌の中でビブラートを使ってみる(伴奏はなし)

アカペラビブラートができるようになったら、実際の歌で使ってみましょう。

音程や歌詞などに気をとられるため、ビブラートだけ練習している時よりも

むずかしいですが、練習していけば、すぐに慣れますのでコツコツですよ。



じぶんの声をしっかり聞きながら練習しましょう~


私のコツはリラックスすること、首にスジ・顎下の舌根まわりはゆったりです。

力みが入るとチリメンビブラート、耳障りな揺れになります。

☆ウマく聞こえるビブラートの秘訣
~途切れないこと。
~揺れる幅(深さ)が一定であること。
~揺れる速さ(間隔)が一定であること。
~ウマいビブラートはかければ、かけるほど良いと思われますが、ビブラートは、
ポイントを決めてかけること。


今日は、長~い文章で、申し訳ございません。思い切って書いてしまいました。

あなたが、歌うまになれますように、祈ります。


ご訪問いただきありがとうございました。このご縁を心より感謝します。

お手数ですが、ヴォーカル・タグを今日は1回クリックをお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新