FC2ブログ

坂本冬美が歌う、きのくに和歌山国体テーマソング「明日へと」

~きのくに国体マスコットきいちゃん~こんにちは、ごゆっくりご覧ください。


きいちゃん


和歌山県で70回目となる「紀の国わかやま国体」が開催。当県での開催は、
昭和46(1971)年から44年ぶりの開催となり。
国体とは、毎年開催されている国内最大の国民スポーツの祭典です。
国体の目的は、広く国民の間にスポーツを普及し、スポーツ精神を高揚して国民の健康増進と
体力向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与するとともに、
国民生活を明るく豊かにしようとするものです。



(趣旨)
「紀の国」は、万葉の時代より和歌山を表す言葉として使われ、今も県民に親しまれ、
さまざまな場面で使われている言葉です。

和歌山県で開催されることを明確に示す「わかやま国体」「わかやま大会」に「紀の国」
を付けた愛称が県民に親しまれるとともに、「紀の国」を全国に発信します。

活力に満ちたふるさとづくりに寄与する大会の実現を通じ、元気・活力・躍動感を
全国にアピールするとともに、大会に参加するすべての人が躍動し、歓喜する。そこに交流が生まれ、
絆が深まるような大会を目指すことをイメージしています。



きいちゃん



和歌山を表す「紀伊国」と「紀州犬」の頭文字「き」をとって親しみやすく「きいちゃん」と名付けました。

(プロフィール)
紀州犬をモチーフにした元気いっぱいのマスコット。

体の緑色のマークは、和歌山の頭文字Wと豊かな緑を表現。
生まれ育った和歌山の自然とスポーツが大好き。
いろんなことにチャレンジして、たくさんの人と友だちになりたいと思っています。
頑張る人を応援し、紀の国わかやま国体を盛り上げていきます。
[和歌山県HPきのくに和歌山実行委員会参照)






坂本冬美が歌う、きのくに和歌山国体テーマソング「明日へと」



今日のご訪問とあなたとのいいご縁に感謝いたします

お手数ですが、赤とんぼマークをポチ(クリック)をお願いします。


にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新