FC2ブログ

城南海シングル「アイツムギ」2009デビュー

こんにちは、外を見るとゲリラ豪雨、スマホに豪雨注意メールが来ました。

ご覧のあなたの方は、いかがでしょうか?




城南海のシングル曲「アイツムギ」で2009年1月にデビュー。

5~6年ぐらい前でしょうか?現在の彼女より、まだ、あどけなさが残ってますが。。

鹿児島市内でシマ唄のパフォーマンス中にその歌唱力を見出され、2009年1月に

「夜空ノムコウ」を手がけた川村結花作詞作曲のシングル「アイツムギ」でデビュー。



城が脚光をあびる前、お茶の間にもふれていない時代の楽曲ですが、素朴なやさしさがある。

彼女のように、卓越した歌唱力をもってしても世に出ず、デビュー5~6年がたつ。

その間に、城しか知らない心の葛藤や苦労があったのでしょうね~~。


歌としての比較をするのなら、夏川りみの再来?のようにも、癒し系の歌唱である。

「あなたはどう感じますか??」


今日もコツコツと練習しましょう~~ね。

今日のご訪問に感謝し、あなたとのご縁をホントに大切にいたします。

お月見マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

関連記事

楽曲がヒットするか?を「精密分析できる」時代!!

こんにちは、今日から9月のスタート、ご訪問よろしくお願いいたします。

「楽曲がヒットするか?しないか?分析ソフトでわかる!!」

ネットでは、平生は情報を集めていますが、その中で「ヒットの分析ソフト」とビジネス
として開発、発売をされているようだ。
大変に興味深いことだから、ご紹介をしておきます。あなたも、ご覧になられたらと思われます。



 ヒットするかどうか?を科学的に分析するソフトウェアが存在します。

「ウソのようなお話ですが。。。」そのようなソフトが登場しています。

最新ヒット曲の一部は、すでにそソフト診断されて発表されているらしい。。。

このソフトは「ミュージック・インテリジェンス」と呼ばれ、スペクトラル解析で
曲の精密分析を行う。

※リズム・メロディ・ハーモニー・等の音楽要素はもちろん、 フレーズ、音域、音響、ビブラート要素、
楽曲を30~70程度の要素において分析を可能にした。

それから、分析によるとクラッシックの名曲から現代の数々のヒット曲に至るまで、


あらゆる曲を分析すれば、その曲がヒットするか?予想できるようだ。傾向と確率、
そして改善点もわかるようだ。

でも、このソフト、作曲する人ならぜひ欲しいと思うでしょうが、 優れものソフトだけに
販売はしなく、分析サービスを請け負うかたちにしています。
年間(約10万ドル)で精密分析。日本円で約1200万円くらいでしょうか

大手レコード会社には販促広告よりは安いと思うが。。。。
音楽ビジネスはリスクの高いビジネスです。



あの昭和の大物作曲家、阿久悠さんは5000曲以上を世に輩出されました。
そのうちの、ヒットは100くらいと言われ2%の確率です。
総作曲数はその数は100倍くらいかな?と。世に出ない、くしゃくしゃポイ~です。

スゴイ確率と、あらためて知りました。けんめいに懸命に書き続けての確率です。


くり返し確実に練習しましょう~~ね。

今日のご訪問に感謝し、あなたとのご縁をホントに大切にいたします。

お月見マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

関連記事

「ビブラート」は、上手さの差をつける!!

ビブラート10

こんにちは、こちら和歌山は秋の長雨で梅雨のようにジメジメします。

今日も、おかげ様ガンバって書いています。


「歌がウマいい人は、ビブラートもうまい」かのように、考えられていますが、気持ちよく

滑らかに耳に入ればいいものと思ってます。※聴き手が基準として


今日は、ノートに書いたものを投稿していますが、少し補足を。。。


☆音楽や声楽用語のむずかしい、訳がわからないことになれば困るので、一般用語で
解説いたします。

①音量型(声量)・・・横隔膜や腹筋、側筋。。。発声の筋肉を鍛え、使えるようになって

、やっと、歌に移行できることなんです。だから、プロ・トレーナー・指導者。。を目指す

わけじゃなければ、時間がかかり、正直にむずかしいのでお勧めは悩みます。


②音程型(音程を上下に揺らせる)・・・これは、ほとんどの人たちが、この喉仏・声帯・顎・・など

を使うことで、音程の振動を起こします。

TVや動画で見る首まわりの運動で見られます。声楽家・劇団歌唱ならまだしも、POPS・歌謡・バンド・・

そうこだわりなく、マスターされると良いでしょう。


③は、さらに難度が高いものです。(ご興味がありましたら、またお調べください)



落ち着いて、正確に練習をガンバリましょう~~。

今日のご訪問に感謝し、あなたとのご縁を大切にします。

お月見ヴォーカルをポチ(クリック)お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新