FC2ブログ

女性の声が老化でおやじ声になると。。。!!

女性の声が老化でおやじ声になると

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

実に、ショックな書き出しで申しわけありません。

ある意味、事実なので。。。

「おやじ声になるんだ」それでは、老化防止を綴ります。

~原因について~

①声帯筋の萎縮によるもの。。。かすれ、声枯れ、ハスキーボイス。。。

女性が高いきれいな声が、何もしないと50代からおやじ声になるのです。

。おばさんが、オジサン声に「あれ?どうしたの?」が、いませんか?

声帯の老化(伸縮性の低下)・声帯の衰え~老化~かすれ、ハスキー現象


②ヒアルロン酸・コラーゲンの減少

声帯の声門の密閉がわるくなる。粘膜の潤滑力が減少するために、隙間から

どんどんと息もれがおきる。また、柔軟性がおちるために声が低くなる。


③女性ホルモンの減少による。

④飲酒・タバコの影響による。

⑤のどの乾燥による。

③④⑤・・・当然ながら身体の健康を害するようなことであるので、声帯筋にも大きな

影響を及ぼす。


~予防法について~

①声帯に刺激的な発声を日常から行う。誰とも話すことがなくじっと黙ってることは×だ

②高低差のあるド~ド(オク上)をあ~~あ~~あ~~お~~あ~~あ~~
簡単に母音の出しやすい発音でOK!!です。

③ヒアルロン酸、コラーゲンを多く含む食品を食べること。

わたしは、サンボイスサプリを飲用する。

④飲酒・喫煙はできるならやめるべき。禁煙済。禁酒は出来にくいので、節酒です。

⑤年中のど乾燥注意報です。加湿、保湿しましょう~

⑥嗜好品・カフェインのよろしくないよう


※あなたの声はあなただけの大切なもの、ご自愛してください。

※男性も老化しますが、女性ほどの変化がないと書かれてます。

いつまでも、若い、ハリのある、5才若い声でいたいものです。

今日のご訪問に感謝し、あなたとのご縁をホントに大切にいたします。

お月見マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

関連記事

ボイトレを、わかったが出来ない時の練習法!!

こんにちは、今日の和歌山はひさびさに太陽が顔を覗かせたので恵みに感謝します。

「わかったが出来ない時の対処の方法」

わたしのブログをご覧いただくあなたはこのような体験はありませんか?

ボイトレを、わかったが出来ない時の練習法!!わたしも、多くの本・CD・DVD/講演・
先生のレッスン・・・多くのことをやりました!時間もお金も使いましたが・・・・

「よしわかった!!」と頭でわかって理解したが、出来ないことがつづくと落ち込むの
です。そこで、トントン拍子の成長にならない時、「だめだなぁ~」の攻略を書いてます。

最初のころは、おもしろく・楽しく練習をされているかと思います。
わたしは、生徒さんには「頭でわかっても、できへん!!」と指導します。
声はいろいろなプロセスがありますが、最終は口からの声として声が出ます。

ある程度の知識がつけば身体で、コツをつかむことに専念するのです。


※まずは、歌の上手い人の共通点をご理解ください。※

友達とカラオケに行くと、ボイトレしたわけでないのに歌の上手い人がいます。
その人の歌い方は何が違うのでしょうか。

これを読めばあまり苦労せずに歌がうまくなるコツがわかる

歌が上手い人には共通点があります。

☆ ピッチ(音程)が正確なこと。
☆リズムが正確にとれること。
☆声量が大きく歌えること。

これは、基本として教えることですし、これが上手く聴こえるコツです。

簡単な練習方法を

☆ ピッチ(音程)が正確なこと。

音程が正確にとれることは歌の上手さの基本中の基本と思ってください。
音程が外れているというのは歌を聞く側には重要なポイントです。
特に 音程を改善するなら、正確なメロディーが出せる楽器に合わるように
なることです。
カラオケなら、お友達に停止、再生を繰り返しおこない音程グラフとの
差をつめることです。


☆リズムが正確に取れること。
歌が上手いと言われる人たちは無意識に正確なリズムがとれているのです。
演奏がない状態の、メトロノームでアカペラでリズムを刻みましょう!!
ご自分の歌を録音して本人と聴きくらべズレを確認します。


☆ 声量が大きく歌えること。
歌が上手く、採点で高得点を出せう人は声量が大きく、共鳴の良い人たちです。
生まれつき大きな声の人もいますが、練習で鍛え、大きくすることは出来るもんです。
腹式呼吸を身につける練習とドッグブレスなども筋トレとして効果的です。


今日もコツコツと練習しましょう~~ね。

今日のご訪問に感謝し、あなたとのご縁をホントに大切にいたします。

お月見マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新