FC2ブログ

あなたの歌が上手くならないのは『才能や素質』以外のこれだ。。!!

こんにちは、ここ数日ですが大会ゃ勉強会に遠征しまして、

更新が少々遅れまして申しわけありませんでした。

あなたに勉強会で収集できました情報をお知らせ致します。



ライブステージ22



あなたの歌が上手くならないのは『才能や素質』以外のこれだ。。!!

これが、今日のテーマですが。。。

歌が上手くならないのは『才能や素質』じゃなく自分に合った正しい訓練法の

知識とスキル練習が噛みあわないからと認識した。


あなたには、隠れた才能・開花していない素質がありますが、その能力を出せない

その力を出せる訓練をしていないのではないのでしょうか??

それを非常に感じた勉強会だった。それを伝えねば~と書いてます。


あなたのまわりには、『上手いなァ~!!』『プロみたいだなァ~』『なりたいなァ~』

まわりには1人くらいいますよね~!!

あなたも、まわりの人たちを『え~っ!!』『マジ~ッ』って変えたいですね~~


わたしは、歌をマジにやりだしたのは『注目をあびたい』『まわりを変えたいから』

訓練・勉強・知識・レッスン・読書・教材・・・・多くのことに時間もお金もいろんな

先生・いろんな人に教わりましたが、自分を変える・あなたを変えるのは、第三者じゃ

変わらない。


勉強会でのプロ仲間の話しを聴いて衝撃波があったのです。それはつまり。。。

『グングンと力をつけ伸びる人』『足踏み状態で伸び悩む人』の違いは。

『音程・リズム・声・呼吸・発音・表現……』最低限のこのような音楽要素が身についてできる

として話します。


自分自身をいかに冷静に判断し、修正し、練習し、反省し、実行できること。

『自己分析能力』が必ず必要となるのです。むずかしい言葉ですが。。。

このように話してくれました。


わたしは、自己診断(自分で診断すること)

自分のタメの診断表を書いて録音・録画・動画で自分を審査しているのです。

自分には甘く、人には厳しいのが誰しも、そこを厳しく審査するのです。


それ以外の音楽要素は。。。。。

①子音の細やかな発音。

②リズムノリ・行間と間のハメ方・ハズシ方。

③母音の伸ばしと響き。

④しゃくり・フォールの入れ具合。

⑤共鳴・響き(柔・硬・強・優)。

⑥息継ぎと歌詞の違和感差。

⑦声の強弱のつけ方。

⑧声と息のバランス具合。

⑨ビブラートのかけ方。
(いるとこ・いらないとこ・大きさ・速さ…)

自己診断表に項目ごとに5段階評価をしましょう~

1=非常に悪い
2=悪い
3=ふつう
4=良い
5=非常に良い



今日の、ご縁に感謝します。『コツコツ』でいいので毎日続けて練習しましょう~

「今日もあなたの、お役に立ちますように!!」 ~日々~更新を続けています。~

案山子マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村















関連記事

プロのボーカルはこのように聴こえる!!

こんにちは、今日もご覧いただき感謝いたします。

前回の記事に補足します。あなたも目指しましょう~~!!

プロボーカルはこのように聴こえるでしょ!!

①声が太く・力強い。

②大きく歌ってると見えないけど、大きく聴こえる。

③ピッチ・音程がピッシリとはまっている。

④伸びやかな高音。

⑤澄んだ声。

⑥声の色合いが違う。

⑦メリハリがある。

⑧歌詞が良くわかる。

⑨歌うことはもちろんパホーマンスがある。MCもできる。

⑩人間味のある、個性的なステージになり、魅了できる。



今日の、ご縁に感謝します。『コツコツ』でいいので毎日続けて練習しましょう~

「今日もあなたの、お役に立ちますように!!」 ~日々~更新を続けています。~

案山子マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新