FC2ブログ

『練習は本番のように』『本番は練習のように』の理由!?


こんにちは、たくさんのブログの中より、いつもご訪問いただき感謝します。

どうぞ、ごゆっくりとお過ごしください。


ステージ11


『練習は本番のように!』『本番は練習のように!』の理由は!?

スポーツの世界では『練習は本番のように。本番は練習のように。』という言葉を聞きます。


この言葉は『本番のように緊張感を持って練習して、本番では過度の緊張をせず

リラックスする』ということ。


本番は誰でもが緊張する。その本番でガチガチになり過ぎないようにするためには、

日頃の練習から緊張感を持ってやることが大切です。


わたしは『練習は本番のように』の練習のためにこのようにしたのです。

イメージ練習にかなり時間をとりました。理由は、緊張感を持って練習したかったから。


本番の舞台の大きさ・舞台に立つ自分の目線・モニター音・待ち時間の過ごし方・

周りの人たちの行動・イライラする人たち・本番を想定した疑似練習をするのです。


疑似練習をすることで気持ちの余裕を持ってエントリー出来ると考えたのです。

また、本番では普段以上の特別なことはしません。


練習でやっていないことを本番でやるのは無理です。

いつもと違う歌う前の準備も普段通りです。


本番前に曲の聴き直しなど・不安感をかきたてることは止めると良いでしょう。

『失敗しても良い!失敗するために本番はあるんだと考えていました。』


本番前の待ち時間をどのように過ごせるか?これが、自分の力を発揮できるのです。

いろんな状況で練習したり、失敗を経験したりの時間はあります。



この疑似練習の積み重ねが本番での実力発揮になるでしょう。

これから本番に向けて『練習は本番のように!!』

そして、当日は『本番は練習のように!!』挑めるように練習しましょう。




今日の、ご縁に感謝します。『コツコツ』でいいので毎日続けましょう~

「今日もあなたの、お役に立ちますように!!」 ~更新を続けています。~

案山子マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新