FC2ブログ

ボーカリストに必要な科目と学力??

こんにちは、ボーカリストに必要な科目と学力!!とはなんでしょう?

音大も、専門スクールも行けない人には、どうしましょう??

独学で勉強されているあなたにも、お役に立ちます。


ボーカリストになるための勉強は、難しいことはありません。

音楽をよく聴き、感動し、それを聴いていただく人に、自分の表現できる

技術を持つことです。

①声学論

②語学

③朗読

④楽譜読み

⑤発声法

⑥音楽基礎

⑦ジャンル研究

⑧体力づくり

自分ができることを確認しましょう。広く浅く知っていればいいのです。

音楽を聴いて感じたことを書いてみましょう。

歌の世界の感受性=感性は、教わるものじゃなく


自分で、身につけることなんです。

自分であなたがわかること、できること、自力本願です。


わたしたち、トレーナーはお手伝いさんです。ヒントを与えてくれる

だけです。トレーナーは漢方医と同じ役割です。


ゆっくり、じっくりと処方箋を書いてくれて、調合してくれますが、

あなたの治す気力・自然治癒力が決めてと認識ください。


筋トレ



これらができると、あなたのボイトレになり歌唱力もUPです。

長文ですがご覧いただきありがとうございます。

「今日もあなたの、お役に立ちますように!!」 ~更新を続けています。~

ハロウィン・マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事

あなたのトレーナーはホントに才能がある??

~質問ですが、あなたのトレーナー(先生)はホントに才能がある??~


※トレーナー=先生で書き進めますのでご了承ください。


11絵本



こんにちは、今日もご訪問いただきありがとうございます。


あたまのタイトルを見られて『ばか?じゃない』っと思われましたでしょうか?

あなたが、先生に付いて何年でしょうか??

生徒が上達しないのは、大いに先生にも『問題がある』と感じます。


トレーニングを正しく行うくらいに、先生の選び方を間違わないように

良く見て、相性とか考えましましょう~!!

トレーナーや先生は国家資格も免許もなくても今日から『私は、先生です』


これでも、出来うる世界の業界と言われます。

それだけに、実力・勉強不足・経験不足が多いのです。

基準がなく存在する先生もごろごろ存在します。


今日は、生徒さんやあなたのことから『先生選び、トレーニング』について

少々ふれてみます。


声や歌が優れた歌唱のプロがいい先生でしょうか?

わたしも、『先生だから、お上手でしょう?』『当たり前でしょう?』とチェックを受けます。

ウマいことが、いい先生、いいトレーナーとは限りません。


むしろ、先生よりアドバイザーではないでしょうか?

勉強不足、実力不足の先生に、レッスンに通ってもいつまでも。月謝と時間のムダ使い

と思われます。わたしが、ボイトレを師事しました先生は、『えっ!!スゴイ』と言葉に


詰まりました。自分の声と比較して『軽四と3ナンバーの車ほどの違い』を見せられました。

『正直、何年も何してたんや!!』と驚嘆です。

わたしは、先生には発声のイロハ・姿勢・呼吸法・響き・理論を学びました。


とにかく、先生の声は『大きく、ハッキリ、伸びやかに、何の歌でも歌えるし』

先生には、歌を『一年止められました』やることは『音階・スタカート』

『リップロール・動物ものまね』ばかりで、理由は『やればわかる。変わる』と


毎日の、ウォーキング・呼吸練習・スタカート・・・・面白くないことばかり

あくまでも、先生の声に対する感覚・体のつくり方・使い方を教えることが

できるかです。


☆いい先生を選ぶ診断チェックポイント☆


①トレーニングを正しく行うことができる指導力がある先生か?

②レッスンの目的を明確に伝えることができる力を持つ先生か?

③経験と実力を持ち合わせたトレーニングができる先生か?


④歌、歌声には充分な力を持ち合わせた先生か?

⑤通う前には、体験レッスンを受け、問診を行なう先生か?

まだあるかと思いますが今日はここまで、ありがとうございました。



これらができると、あなたのボイトレになり歌唱力もUPです。

長文ですがご覧いただきありがとうございます。

「今日もあなたの、お役に立ちますように!!」 ~更新を続けています。~

ハロウィン・マークにポチ(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新