FC2ブログ

『あのジャ二ーズ社長!!84歳のお誕生日会』

ジャニーズ事務所ジャニー社長(84)が26日、都内で行われた舞台「ジャニーズ・ワールド」の製作発表後に取材に応じ、23日に開催された自身の84歳の誕生日会について明かした。

 ジャニー社長によると、23日誕生日当日、「ジャニーズ・ワールド」のリハの後に、都内で3時間の宴が開催された。事務所スタッフもいないタレントのみの会だったといい、「作戦者は滝沢みたいです。入口でガードマンをしているんですよ」とタッキー&翼の滝沢秀明が発起人となり、タレントの出入りを見守った。

 出席者は、事務所の“長男”近藤真彦から少年隊・東山紀之、SMAP・中居正広、新婚のTOKIO国分太一、Sexy Zone、ジャニーズJr.まで所属タレント約100人が家族連れで参加したという。

 そうそうたる顔ぶれが勢揃いしたことに、社長は「感動しましたね。立派に成長した。(当時は)芸能界は下だった。みんな努力したのは事実」と目を細めた。出席者からは「(参加メンバーで興行したら)いくらになると思う?」と冗談交じりの会話もあったといい、「本当に楽しい会話で夢があった」と昨年に続く人生2度目となった誕生会を楽しんだ。

 事務所設立から半世紀以上。浮き沈みの激しい芸能界で、多くのタレントを育ててきた。「マッチが『このおじちゃんは怖かったんだよ。丸く柔らかくなったけど』と言ってます。SMAPも言うんだけど、僕は記憶にまったくない。必死のあまり、なることもあるだろうし」と話す。

 一方で、初代ジャニーズあおい輝彦からは「『ジャニーさんって不思議だな。絶対、怒った顔を見たことないよ」と言われ続けているという。

 「自分には鉄仮面みたいにいくつもの顔があるのかなと思いつつ、でも気持ちは一つなんです。自分は年取っちゃったなというのが現実ですよ」と育成に心血を注いできた日々を懐かしんでいた。

 誕生会ではうれしいサプライズもあった。自身とタレントの似顔絵が描かれた大きさ1・5畳ほどの絵が贈られ、「ビックリした。やっぱりタレント、よく考えている」と感激。似顔絵は帝劇に飾るプランも浮上しているが、現時点では社長の自宅に飾られているという。


『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村

関連記事

『練習では、完成度UPのためには必要なことがある!?』

こんにちは、ご訪問をいただきありがとうございます。


『練習では、完成度UPのためには必要なことがある!?』と言われますが、

さて?何をするのでしょうか?


バンド・ボーカルに共通することですが、練習のあとには必ず、録音した曲を聴いて

反省会をしましょう。



そして、課題を見つけ更に、その課題をクリアーするために練習をすることの反復です。

思っていることを、ストレートにぶつけましょう。


少しくらい話しがうまくいかなくても、メンバーをけなすことのないことが大切です。

一つ一つの問題や課題を、全体の協調やバランスを考えましょう。



自問ができない、バンドやボーカルは必ず伸びないのです。

例えば、腹の立つことを言われても、あなたを否定したものじゃない限りは、謙虚に


耳を傾けることが、成長となります。この繰り返しが、言葉を交わすことがなくても

暗雲の呼吸が備わり、レベルUPをして行く完成度が上がるのではないでしょうか?


『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村











関連記事

『一流のボーカルコピーをするには、何が必要か?』

こんにちは、今日もブログへご訪問をいただき感謝いたします。


ボーカリストは、『悩みが大変に多いと言われます。』それは。。。


メンバーとの協調性が難しいと、活動をされるメンバーからの声です。

どうして?でしょう?同じように好きで音楽・バンドをやっているのに・・・


視点のちがいでしょうか?楽器は練習をすればするほど、ドンドン伸びていきます。

また、逆にボーカルはいかがでしょう?急速に伸びないですね!


オリジナルコピーを行うと、決まってボーカルが通用しない声のまま口先だけの

コピーになってしまいがちです。


基本の発声を軽視した状態での、ボーカルコピーは『喉を痛めるか?悪いくせを

つけてしまいがちです。』一流と言われる人たちは、そう簡単にここまで、達したもの


では、ありませんので、身体が楽器であるボーカルには、身体をつくって声が伸びて

くるものなのです。

使える身体・出せる声のための体力・筋力に専念する期間が必要となります。

マネとコピーはちがいます。どうせやるからには、世界のエンターテーメントから

学んでください。スケールの大きなコピーを目指してください。


大きなコピーは、大きなコピーになれる。


『一流のボーカルコピーをするには、真の鍛えた身体です。』


『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村




関連記事

『ボイトレで、あなたの声が変わらないとやる意味ない!!』

こんにちは、今日もご訪問ありがとうございます。

よろしくお願いします。このブログの運営者の新谷です。


『ボイトレで、あなたの声が変わらないとやる意味ない!!』



ステージ11



①歌が好きで良く歌っているのに全然うまくならない。

②友達と週に2,3回カラオケに行っているのにあまり上達が感じられない。

など、練習をしているのに歌が上手くならないといった話しをよく聞くことがあります。

才能がないのかな?
練習が足りないのかな?と

☆歌がうまくなるには正しい知識の元で正しく練習をしなければなりません。

☆正しい練習をすれば病気でない限り、歌は上達します。
そのためにも、ボイトレは必要です。

ボイトレをしていない人は、このような悩みがあります。

・喉がすぐ疲れる。
・声が細く、弱々しい歌声。
・音程やリズムが悪い。
・声が安定せず、勝手に揺れてしまう。
・高い音域が出せない。
・声が苦しい感じや詰まった感じになる。
・平坦な歌になってしまう。
・歌詞が聞きづらい。

ボイトレをするとこのような感じに変わります。

・声が太く、力強い
・伸びやかでつやがある
・音程やリズムがいい
・伸びやかな力強い高音が出る
・メリハリや安定感が出る
・歌詞がはっきりと聞こえ、説得力がある



ボイトレとは、歌に必要な筋肉の動きを覚え鍛える訓練です。

また、表現力やパフォーマンス・個性を磨くこともあります。

歌における声は日常生活ではあまり使わない筋肉を使うので

、鍛えなければ変わることはありません。

どんなに毎日歌っていても、やみくもに歌っていては本当に
必要な筋肉の動きはマスターできません。
正しいボイトレによって必要な筋肉を鍛えることで声と歌は変わると思ってください。



『一流のボーカルコピーをするには、何が必要か?』
関連記事

『ステージでは、空気を読め!!しっかりとした間をとれ!!』

こんにちは、今日もご覧いただきありがとうございます。


オール阪神巨人


昨夜の和歌山は、ベテラン漫才師であり日本一と言われる

オール阪神・巨人の40周年特別公演
がありました。

わたしは、イベント司会、歌のために何か掴めると思って観覧しました。


漫才の経験キャリアがあるか見分けるのには、10秒ほどで決まりました。

大助・花子も祝い応援。。。。最近のTVで売れている比較的若手のコンビが3組・・・


もちろん、見た目の違いもありますが、ベテラン(オール阪神・巨人・大助・花子)は

何が違うかと発声と滑舌でした。

そして、もう一つの大きな違いは、絶妙である『間のとり方』です。


キャリア10年ほどの漫才師は、『間のとり方』が怖いので、たたみかけにネタを繰り出し、

お客さんに休む時間を与えません。

勢いでバンバン笑っている時は良いのですが、勢いだけでは長続きしません。


ベテラン・売れてる漫才師は、この『間の取り方』が非常にウマい!

『間のとり方』に2つの役目がありますが、お客さんを『集中させること・考えさせること』があります。


お客さんに集中させて、気持ちを集めてから面白いことを言うと、どっと笑いが来ます。

考えさせる『間のとり方』も効果的です。


緊張して焦ると、この間が無くなりますので、お客さんも笑うポイントを見失います。

面白い漫才は、テンポがいい中にも『しっかりした間』が存在します。

『間のとり方』を漫才からも、歌に共通することの多くを学びました!


もし、あなたの歌に、思いあたりがありましたら、歌声を聴き直してみてはいかがでしょう?、

歌うことばかりに気を取られ、メロディーに追われ、『間抜けになっていないでしょうか?』


『ステージでは、空気を読め!!しっかりとした間をとれ!!』


『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村





関連記事

『大声が出せない練習生!!めざせ一年で芯のある声!!』

こんにちは、今日もブログにご訪問いただき感謝いたします。


『大声が出せない練習生!!めざせ一年で芯のある声!!』


これは大声が出せない練習生。わたし自身が生徒の頃の体験談です。

先生は、『声量があり、はっきりしている』これが、『どうしてその声が出せるのか?』

わからなかった!!『これがわからないと、いつまでも同じだ!!』と言われたが。。。


次には、『一年間のスタカートのみ』??『一年間も歌禁止、カラオケ禁止!?』

これは正直に意味がわかりませんでした。言葉が職人肌の先生だから、『やればわかるから!!


信用して!!僕の言うこと聴けばできることが観えてる』これは、ムチャな人だな!!と実感した。

楽しみは横に置いて、これだけやりなさい!!ジャージ姿。運動靴。タオル。Tシャツ。。。

初体験??ばかり。


ピアノ、スタカート、音階、ロングトーン、最高音・・・歌禁止。次回まで、スタカート5分・次回まで10分

NOブレスでの発声??でも、先生ができて、自分は出来ないのは悔しいもので、『くそ~っ!!』

『あなたが、これまでやって来たことは、捨てなさい。忘れなさい。邪魔になると!??』


そんなこんなで、言われたことには、ガマンのガマンを半年で出来るぞ~!!を実現すれば良いんだ!!

それまで、発声なんてやらずに行き成り歌うことが、『ダメだけど面倒が先になってしまい。』

ホントにレッスンから、歌から離れ、山ごもりの練習生になりました。

生徒さんに過去の実話を話しますと、生徒みんなが『先生~それはムリ!!ガマンできません』


前置きは、ここまでにして、あなたが聴きたいのは『一年で芯がある声に変わったの?』でしょう~

生徒になって、6か月で、『歌ってみるか!!』8か月で『そろそろ解禁近いと』9か月で『歌の解禁』

うれしくってカラオケ屋さんに走りましたよ。



『あんた!ごぶさた、大丈夫?どうしてたの?』


事情をくわしく話し、恐れを感じながら歌ってみた!!『あんた?前と、変わったね?』が店主からの声。

正直に、自身が『ちがう?』ふしぎな気分で9か月のブランクは大進歩であった。

『あの頃が、苦しくも懐かしいなあ~っ』でも、楽してできることをあなたのために考案中。。

お楽しみに!!少しお待ちください。



『大声が出せない練習生。。。おつき合いをいただきホントに感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。(にほんブログ村ランキングに参加)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村




関連記事

『大声が出せない練習生は、この方法で声量を身につけた!!』

声量


こんにちは、今日もご覧いただきホントにありがとうございます。

これは、体験からの風船筋トレをお勧めします。


原理的には簡単な物で、効果はありましたので、今でも暇を盗んでは風船筋トレを

続けてやってますので。一度お試しください。要領はあとにあります。


『大声が出せない練習生は、この方法で声量を身につけた!!』


ボーカルの必須条件には『いかに声量があるか!!』が問われる。

単なる、大きければ良いだけではなく、強弱コントロールができることも条件になる。


マイク乗りの良い、安定性の高い、通った歌声は、声量により関係します。

声量のない歌声はウマくは聴こえません。


多少音程が外れても、声量があれば迫力感で抑えられます。

声量コントロールには呼吸やブレスが大切となり、ブレスタイミングのズレは、

声量を制限します。


図解のように○の部分に広く、大きく、イメージすると、大きさと質感に厚みを

持たせることができます。


声量UPの効果的な方法は腹式呼吸を身につけることです、 この呼吸感により

、自然に声が良く通るようになるので、声量と質感がUPする。


声帯を強く、呼気を増したい、あなたには、風船を使ったトレーニングが効果的です。

まず、息を深く吸い込んで、お腹に空気を止めた状態で風船をくわえます。


そこから、ゆっくり・早くと空気を吐き出してください。息が続く限り、できるようなら

風船を大きくしてみましょう。(早い時・遅い時との緩急をつけましょう。)


この風船筋トレは、発声に必要な筋力と呼気が鍛えられて、歌声の声量UPになるはず!!



『今日も、つたないブログにおつき合いをいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。(にほんブログ村ランキングに参加)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事

『今、あなたの歌がスランプと思ったら?どうするの??』

こんにちは、今日もご訪問いただきホントにありがとうございます。


『今、あなたの歌がスランプと思ったら?どうするの??』


『世界を代表する大リーガーのイチローさん』が御自身の本の中で、スランプに対処する

方法を書いてます。『対処しないことです、つらいけどそれでやって下さい』と。。。


言葉少ない彼は、スランプに対処しようとすると『好調時の自分』

を取り戻そうとして私なら考えずに行動を起こしますと。。。


あなたが初心者なら『ウマくいかないなあ~』というのは、スランプではないのです。

ある一定のレベルに達した後に『スランプ状態』があると言われます。


彼は後に、『簡単に見つかったら苦労しません。自分自身で自分を見つけて下さい」と続く。

これは『どうしたらいいかわからなくてツライけど、どうしたらいいか?

わからないままやり続けるしかない」

「そう簡単なことではないけど、いつかは自分で見つけることができる」ということでしょうね。


わたしの体験では、初心者の3年くらいは何が正しいか?合っているか?わかりませんでした。

『ウマく出来ないな~』『アカンわ~』と思うようになってきたのは、6年生以降ですね。

学校の学生時代の勉強を思い出してください。

小学校低学年は、学校に、勉強になれる頃ですね。


小学校高学年は、学校になれて弟分もできて余裕が出てきますね。

小学校のうちは、勉強もわかりやすく6年は繰り上がりの繰り返しですが


中学校では、6年生より『グーン』と上がったような気がして『えっ~と驚きました。』

学生時代、6・3・3・3=15年です。



わたしは歌の世界に入って15年の生徒時代を経験して、『先生、僕はできません!!』

と、言うようになれたのは6年が経過していました。


わたしの生徒さんには優しく言うことはありますが、

『ホントはハッキリ言って努力と練習不足』と言いたいのですけど。。。。

スランプは一定のレベルに来た時です。それまでは、努力と練習不足でしょうね~

『スランプはまだまだ先の話、しっかり勉強、努力、練習。10000時間の法則』


『今日も、つたないブログがあなたのお役にたちましたら、ホントに幸いです!!』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新