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『あなたも、インナーマッスルを鍛えると声量がUP!!』

『あなたも、インナーマッスルを鍛えると声量がUP!!』


こんにちは、今日もご覧いただき感謝いたします。

歌う時には、お腹から声を出す」と言います。

お腹のどこに力を入れたら良いのでしょうか?


更に、お腹に力が入るように懸命に腹筋を鍛える人がいますが。。

歌う為のエクササイズとして、それは本当に正しいのでしょうか?


スポーツ選手じゃないので、そこまではどうか?って感じですが。。

より大きな声を出し、安定した音を出すためには、『腹圧を高める』のです。。


腹圧とは、お腹にかかる圧力のことで。

腹式呼吸時のお腹の締め付け加減のことなのです。



腹筋自身ではなく、インナーマッスル(内勤)を鍛える

腹圧は、ムリに力んでもウマくコントロールできないのです。

リラックスした状態がもっとも適していると言われます。


また、練習として腹筋運動をたくさんやっても腹圧をアップする効果はありません。


腹圧は、お腹の内側にかかる力なので、表層筋肉(表面)である腹直筋よりも

インナーマッスルと呼ばれる、深層筋肉(深い)を鍛えるのが効果的です。


歌うための筋トレを行うのであれば、体幹運動をやりましょう。


コア・トレーニングとも呼ばれて、体幹運動を行えば、歌うときの姿勢も良くなります。

ホントに見た目も格好良くなりますので、いいことつくし。


☆体幹にあるインナーマッスルの鍛え方を紹介しましょう。

この練習を行えば、関節痛や筋肉疲労の予防になります。

足を骨盤の幅くらいに広げて立ったら、手の平を下に向けて腕を真横に

開いてください。これは姿勢が大切。足の上にしっかり頭が乗っている意識します。

ここで片方のひじを上に90度曲げて、拳を軽く握ってください。

さらにバランスを保ちながら、反対側の足を上げてひざをおへその高さに固定。

この状態からゆっくりと、ひじとひざを付けて5秒キープするのです。左右を変えて2セット、

1日3回行うことで体幹のインナーマッスルが鍛えられます。


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『ボーカルは完璧!!しかし、バンド音に負けない為にやること!?』

『ボーカルは完璧!!しかし、バンド音に負けない為にやること!?』

こんにちは、今日もご覧いただきホントに感謝いたします。


せっかく、きちんと歌っているのに。。。聴こえないのなら意味のないことでしょう。

音程・リズム・声・表現…いいんだけど如何にも聴きとれませんでは、おしまいと

言ってもいいでしょう。そうならないためのポイントを上げてみましょう。


①生声(地声)を大きくするために、マイクレベルを上げればいいと言うことだけでは
問題の解決には至りません。このボリュームには一定の限界があるからです。

『キーン』と言うハウリングが必ずおきます。この『ハウリング』がホールの高額な音響すら
壊しかねません。

生声を鍛える、地声でも歌える声つくりを日頃から、やっておきましょう。
音響の良し悪しで、あなたの出来栄えが変わらないようにしたいですね。



②アマの場合の、多いのが音合わせ、リハーサルでのチェック時に、マイクボリュームも
含め、バランスを決めるのですが、楽器、バンド、カラオケの音量がかなり大きいことが

よくあります、この場合、ボーカルマイクレベルがチェック時のままだと当然ながら聴こえません。
ミキサーがレベル調整を行うのですが、曲が終わってしまったということが起こります。

このようなことは、リハーサル時に大きく歌い過ぎたことが原因で、少し控えめに抑えてボリュームを
高く調整してもおくことでしょうね。

リハーサルは軽く、ガンバリ過ぎないで、楽に歌っておくことを心がけましょう。
『本番で、声が出なくてしまったな~!!』がなく、リラックスできることが多いでしょう。



③ボーカルが生声を大きく、力強くすることは当たり前ですが、それは限界があります。
マイクボリュームにもバランスがあり、ギター、ベース、シンセサイザー・・・の電気的に

制御できるものは、周りの楽器のボリュームを加減してもらうのです。
練習中にメンバーと話し合い各楽器の音量、バンドとボーカルのバランスを考えましょう。

メンバーのコミニュケーションと協調性が大きいのです。いいバンドは『バランスが良い』



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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