FC2ブログ

『今、あなたの歌がスランプと思ったら?どうするの??』

こんにちは、今日もご訪問いただきホントにありがとうございます。


『今、あなたの歌がスランプと思ったら?どうするの??』


『世界を代表する大リーガーのイチローさん』が御自身の本の中で、スランプに対処する

方法を書いてます。『対処しないことです、つらいけどそれでやって下さい』と。。。


言葉少ない彼は、スランプに対処しようとすると『好調時の自分』

を取り戻そうとして私なら考えずに行動を起こしますと。。。


あなたが初心者なら『ウマくいかないなあ~』というのは、スランプではないのです。

ある一定のレベルに達した後に『スランプ状態』があると言われます。


彼は後に、『簡単に見つかったら苦労しません。自分自身で自分を見つけて下さい」と続く。

これは『どうしたらいいかわからなくてツライけど、どうしたらいいか?

わからないままやり続けるしかない」

「そう簡単なことではないけど、いつかは自分で見つけることができる」ということでしょうね。


わたしの体験では、初心者の3年くらいは何が正しいか?合っているか?わかりませんでした。

『ウマく出来ないな~』『アカンわ~』と思うようになってきたのは、6年生以降ですね。

学校の学生時代の勉強を思い出してください。

小学校低学年は、学校に、勉強になれる頃ですね。


小学校高学年は、学校になれて弟分もできて余裕が出てきますね。

小学校のうちは、勉強もわかりやすく6年は繰り上がりの繰り返しですが


中学校では、6年生より『グーン』と上がったような気がして『えっ~と驚きました。』

学生時代、6・3・3・3=15年です。



わたしは歌の世界に入って15年の生徒時代を経験して、『先生、僕はできません!!』

と、言うようになれたのは6年が経過していました。


わたしの生徒さんには優しく言うことはありますが、

『ホントはハッキリ言って努力と練習不足』と言いたいのですけど。。。。

スランプは一定のレベルに来た時です。それまでは、努力と練習不足でしょうね~

『スランプはまだまだ先の話、しっかり勉強、努力、練習。10000時間の法則』


『今日も、つたないブログがあなたのお役にたちましたら、ホントに幸いです!!』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


関連記事

あなたは”ボイトレで変わりましたか?上手くなった”と言われましたか!?

こんにちは、わたしのブログにご訪問いただき感謝いたします。

今日も、ごゆっくりご覧ください。


『あなたは”ボイトレで変わりましたか?上手くなった”と言われたか!?』


『今、きっとこのような疑問があるのじゃないでしょうか?』


①ホントに、続けて行けばできるからと言われる。。。

②ムリをするくらいの練習をやらないと、鍛えられないと言われる。。。


③休みたいけど、休むと遅れるから休めない気持ち。。。

④自分に合ったことを教えて欲しい。プロになるわけじゃないのに。。。


⑤いつも意味のわからない言葉と練習ばかり。。。

⑥レッスンの目的を、はっきりしていない。。。


⑦高い料金の割には、これじゃと思うけど。。。

⑧先生には、できるけど私には。。。


⑨これを覚えて発表会に出てほしい、進級テストも受けると。。。

⑩えっ~何年も来てるのに。これか?って先輩がいる。。。


☆これは、賛否はべつですが、何年何年も通学レッスンを受け、発表会の参加、教材購入、

大会参加。。。先生の言われるままに行くと生活費も削るような多額の費用がかかることは

間違いありませんね。そのように、上をねらってドンドンつぎ込む仲間もいました。。。



わたし自身も、先生につき15年くらい教えていただきました。費用も数百万は必要になりました。

決して安い習い事ではありません。しかし、習い事も全般的には、そうそう安くありませんが。。。



☆さておき、本題に戻りまして、これはあなたがしっかりとした判断力と行動力が必要です。

『何を・いつまで・どうやって・どうして・誰が・どこで=5W1Hのすべの法則と同じ』

ようは、あなたの意志で決まると思うのです。


市場には多くの情報が存在し、一般書籍、DVD,CD・・・販売文献の利用・活用,


歌は上手いけど教えた方は?良い先生の選び方の学習?が必要。

わたしの体験から、あなたにも同じ疑問は、なるべくして頂きたくないです。


『先生と言われ、自分が先に行って生徒さんを、おいでおいでコッチですと、ガイドさん

出来ているか、日々考えますね~。


『今日もブログがあなたのお役にたちましたら、ホントに幸いです!!』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)のご協力をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新