FC2ブログ

『大声が出せない練習生!!めざせ一年で芯のある声!!』

こんにちは、今日もブログにご訪問いただき感謝いたします。


『大声が出せない練習生!!めざせ一年で芯のある声!!』


これは大声が出せない練習生。わたし自身が生徒の頃の体験談です。

先生は、『声量があり、はっきりしている』これが、『どうしてその声が出せるのか?』

わからなかった!!『これがわからないと、いつまでも同じだ!!』と言われたが。。。


次には、『一年間のスタカートのみ』??『一年間も歌禁止、カラオケ禁止!?』

これは正直に意味がわかりませんでした。言葉が職人肌の先生だから、『やればわかるから!!


信用して!!僕の言うこと聴けばできることが観えてる』これは、ムチャな人だな!!と実感した。

楽しみは横に置いて、これだけやりなさい!!ジャージ姿。運動靴。タオル。Tシャツ。。。

初体験??ばかり。


ピアノ、スタカート、音階、ロングトーン、最高音・・・歌禁止。次回まで、スタカート5分・次回まで10分

NOブレスでの発声??でも、先生ができて、自分は出来ないのは悔しいもので、『くそ~っ!!』

『あなたが、これまでやって来たことは、捨てなさい。忘れなさい。邪魔になると!??』


そんなこんなで、言われたことには、ガマンのガマンを半年で出来るぞ~!!を実現すれば良いんだ!!

それまで、発声なんてやらずに行き成り歌うことが、『ダメだけど面倒が先になってしまい。』

ホントにレッスンから、歌から離れ、山ごもりの練習生になりました。

生徒さんに過去の実話を話しますと、生徒みんなが『先生~それはムリ!!ガマンできません』


前置きは、ここまでにして、あなたが聴きたいのは『一年で芯がある声に変わったの?』でしょう~

生徒になって、6か月で、『歌ってみるか!!』8か月で『そろそろ解禁近いと』9か月で『歌の解禁』

うれしくってカラオケ屋さんに走りましたよ。



『あんた!ごぶさた、大丈夫?どうしてたの?』


事情をくわしく話し、恐れを感じながら歌ってみた!!『あんた?前と、変わったね?』が店主からの声。

正直に、自身が『ちがう?』ふしぎな気分で9か月のブランクは大進歩であった。

『あの頃が、苦しくも懐かしいなあ~っ』でも、楽してできることをあなたのために考案中。。

お楽しみに!!少しお待ちください。



『大声が出せない練習生。。。おつき合いをいただきホントに感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。(にほんブログ村ランキングに参加)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村




関連記事

『大声が出せない練習生は、この方法で声量を身につけた!!』

声量


こんにちは、今日もご覧いただきホントにありがとうございます。

これは、体験からの風船筋トレをお勧めします。


原理的には簡単な物で、効果はありましたので、今でも暇を盗んでは風船筋トレを

続けてやってますので。一度お試しください。要領はあとにあります。


『大声が出せない練習生は、この方法で声量を身につけた!!』


ボーカルの必須条件には『いかに声量があるか!!』が問われる。

単なる、大きければ良いだけではなく、強弱コントロールができることも条件になる。


マイク乗りの良い、安定性の高い、通った歌声は、声量により関係します。

声量のない歌声はウマくは聴こえません。


多少音程が外れても、声量があれば迫力感で抑えられます。

声量コントロールには呼吸やブレスが大切となり、ブレスタイミングのズレは、

声量を制限します。


図解のように○の部分に広く、大きく、イメージすると、大きさと質感に厚みを

持たせることができます。


声量UPの効果的な方法は腹式呼吸を身につけることです、 この呼吸感により

、自然に声が良く通るようになるので、声量と質感がUPする。


声帯を強く、呼気を増したい、あなたには、風船を使ったトレーニングが効果的です。

まず、息を深く吸い込んで、お腹に空気を止めた状態で風船をくわえます。


そこから、ゆっくり・早くと空気を吐き出してください。息が続く限り、できるようなら

風船を大きくしてみましょう。(早い時・遅い時との緩急をつけましょう。)


この風船筋トレは、発声に必要な筋力と呼気が鍛えられて、歌声の声量UPになるはず!!



『今日も、つたないブログにおつき合いをいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。(にほんブログ村ランキングに参加)

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新