FC2ブログ

『ボイトレで、あなたの声が変わらないとやる意味ない!!』

こんにちは、今日もご訪問ありがとうございます。

よろしくお願いします。このブログの運営者の新谷です。


『ボイトレで、あなたの声が変わらないとやる意味ない!!』



ステージ11



①歌が好きで良く歌っているのに全然うまくならない。

②友達と週に2,3回カラオケに行っているのにあまり上達が感じられない。

など、練習をしているのに歌が上手くならないといった話しをよく聞くことがあります。

才能がないのかな?
練習が足りないのかな?と

☆歌がうまくなるには正しい知識の元で正しく練習をしなければなりません。

☆正しい練習をすれば病気でない限り、歌は上達します。
そのためにも、ボイトレは必要です。

ボイトレをしていない人は、このような悩みがあります。

・喉がすぐ疲れる。
・声が細く、弱々しい歌声。
・音程やリズムが悪い。
・声が安定せず、勝手に揺れてしまう。
・高い音域が出せない。
・声が苦しい感じや詰まった感じになる。
・平坦な歌になってしまう。
・歌詞が聞きづらい。

ボイトレをするとこのような感じに変わります。

・声が太く、力強い
・伸びやかでつやがある
・音程やリズムがいい
・伸びやかな力強い高音が出る
・メリハリや安定感が出る
・歌詞がはっきりと聞こえ、説得力がある



ボイトレとは、歌に必要な筋肉の動きを覚え鍛える訓練です。

また、表現力やパフォーマンス・個性を磨くこともあります。

歌における声は日常生活ではあまり使わない筋肉を使うので

、鍛えなければ変わることはありません。

どんなに毎日歌っていても、やみくもに歌っていては本当に
必要な筋肉の動きはマスターできません。
正しいボイトレによって必要な筋肉を鍛えることで声と歌は変わると思ってください。



『一流のボーカルコピーをするには、何が必要か?』
関連記事

『ステージでは、空気を読め!!しっかりとした間をとれ!!』

こんにちは、今日もご覧いただきありがとうございます。


オール阪神巨人


昨夜の和歌山は、ベテラン漫才師であり日本一と言われる

オール阪神・巨人の40周年特別公演
がありました。

わたしは、イベント司会、歌のために何か掴めると思って観覧しました。


漫才の経験キャリアがあるか見分けるのには、10秒ほどで決まりました。

大助・花子も祝い応援。。。。最近のTVで売れている比較的若手のコンビが3組・・・


もちろん、見た目の違いもありますが、ベテラン(オール阪神・巨人・大助・花子)は

何が違うかと発声と滑舌でした。

そして、もう一つの大きな違いは、絶妙である『間のとり方』です。


キャリア10年ほどの漫才師は、『間のとり方』が怖いので、たたみかけにネタを繰り出し、

お客さんに休む時間を与えません。

勢いでバンバン笑っている時は良いのですが、勢いだけでは長続きしません。


ベテラン・売れてる漫才師は、この『間の取り方』が非常にウマい!

『間のとり方』に2つの役目がありますが、お客さんを『集中させること・考えさせること』があります。


お客さんに集中させて、気持ちを集めてから面白いことを言うと、どっと笑いが来ます。

考えさせる『間のとり方』も効果的です。


緊張して焦ると、この間が無くなりますので、お客さんも笑うポイントを見失います。

面白い漫才は、テンポがいい中にも『しっかりした間』が存在します。

『間のとり方』を漫才からも、歌に共通することの多くを学びました!


もし、あなたの歌に、思いあたりがありましたら、歌声を聴き直してみてはいかがでしょう?、

歌うことばかりに気を取られ、メロディーに追われ、『間抜けになっていないでしょうか?』


『ステージでは、空気を読め!!しっかりとした間をとれ!!』


『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村





関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新