FC2ブログ

『あなたはこの練習なら、必ず歌が上手くなる!!』

『あなたはこの練習なら、必ず歌が上手くなる!?』


こんにちは、以前も少しお話しをしましたが、音階だけでは上手くならないと思う。

小学生のような音階練習はある意味、時間のムダのように今は思うようになり、

普通の音階練習は、母音や子音だけを使い、単純な発声でしかやっていないのです。


実際の現実のステージでは、多彩なメロディーが溢れています。



そこで、お話しすると単調な音階練習は、余りにも意味がないと思える。

通常での逆効果だと思ったのは、この音階練習で喉にストレスを

与えていると思う。いきなりの『母音』が体験からは良くないのです。


☆そこで。。。ハミング・あいまいな・ハ~あ・ン~まン~まがお勧めでしょう~

わたしは、ワンコーラスをハミング・あいまいな・ハ~あ・ン~まン~ま~で

軽くボヤ~ンと発音・発声をしながら、メロに乗せていきましょう



☆ Aメロばかりをひたすら繰り返し練習をする。

その曲の歌手が歌う印象・発声・息の混ざり方・強さ・ビブラート・・・そっくりな徹底的コ

ピーする。コピーをしないのは、あなたの歌が上手くなるチャンスを逃がしています。

先ずは本人の完全コピーを目指してください。ウル覚えはダメ!!



☆Bメロ、 Cメロも反復練習も同じように反復練習する。


しかし、この反復練習をするには、オリジナルを正確に聴きながらしましょう。



☆反復練習のための、鼻ハミングと喉の柔軟運動を充分に行ってください。

※柔軟運動・・・2時間前くらいから基本発声をして喉を温め、慣らし発声をします。



カラオケでなら、歌うワイガヤ大声でなるべくしゃべらないよう気をつけましょう。

発声練習のかわりに、歌いやすいゆるやかな曲を2~3曲歌ってからハードな曲を

歌えばいいと思う。




柔軟体操はラジオ体操程度で良いと思う。

上体回し・上体反ら・、腕、肩を回す運動・体を横に曲げる運動はいいです。


※反復練習は、歌うこと以外の柔軟運動もきちんと行うことが上手く

なる要因です。;">



『あなたはこの練習なら、必ず歌が上手くなる!?』


良いと思った練習は、疑わずこつこつガンバリましょう、信じて疑わずに!!




『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村






関連記事

『フジTV“昼ドラ”52年歴史に幕をおろし来年3月~再編~』

こんにちは今日もわたしのブログを、ご覧いただき感謝をいたします。


フジ“昼ドラ”52年の歴史に幕をおろし、再編をすると知りご存知でしょうか。?

エンタメニュースのご紹介ですが、又、番組視聴率の低迷により再編されるとありました。


 ドロドロの愛憎劇だったフジテレビ系の昼帯ドラマ枠“昼ドラが来年3月で終了することになる。

1964年5月にスタート、連ドラで異例の長さを誇ってきた名物が、52年の歴史に幕。

現在は「ピース」綾部主演の「別れたら好きな人」を放送中

 
また、タレント小堺一機が司会を務める同局昼の番組「ライオンのごきげんよう」も同じく終了。

フジTVは平日昼の編成で視聴率を巻き返しを目指す。とある

 
昼ドラは東海テレビが制作担当。文芸路線からスタートし「あかんたれ」を

はじめとする根性物、「愛の嵐」など「グランドロマン」の時代ものが人気を集めた。

「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」など、ドロドロした愛憎劇とした作品が社会現象にもなった。


しかし、最近は低視聴率で、脱愛憎劇に路線変更していたが、お茶の間には届かなかったようだ。

60~70年代の昼ドラも09年にTBSの「愛の劇場」が終了し、“最終枠”になっていた。

わたしも、少なくなった視聴者の一人として、時代の流れとは言え心さみしい物が残ります。



『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村


関連記事

"あなたは『一語一音が立ち!!』大粒なボーカリストと変われ!!"

こんにちは、今日もご訪問いただきホントに感謝いたします。

今日のテーマは【あなたが『一語一音が立ち!!』大粒なボーカリストと変われ!!】です。




『一語一音!!』大粒なボーカルと変わるとは?どう言うことでしょう??

そう、少しお考えください。。。


毎日の食事では、ご飯を食べますね。

『上手いごはん?』は、どう違いますか?

『TVのCMでは、美味しいごはんはお米が立って…』って言ってますが、


これは、ホントにお米の一粒一粒が横にはならずに立ち上がっています。

それを、移しかえ食べると甘みがあるように感じます。

お料理のブログではないので、詳細は省きます。


ボーカルの歌声を比べてみましょう。一流のボーカリスト・歌い手の中では、

『うたの歌詞、言葉がハッキリと鮮明に聴こえるのはどうしてでしょうか?』

プロだから!!あたり前だよ!!ではないのです。

もちろんプロだからは、間違いではないのですが。。。


『何がちがうか?』

一粒一粒(一語一音)に込める勢いやフットワークが大切なのです。

わかりやすく話しますと、『発声をする時の、吐く息が声帯に上手く当たってるか。?』


その時には、胸板に手を当て、圧迫や圧力を感じれば『まずまず出来ている感じでしょう。』

『何の、ピクリとも動かないなら出来ていませんでしょうね。』

動くには、横隔膜の運動が関わっていますので。。。。


☆出来ていないようなら、ご存知でしょうが。。

『リップロールとスタカート』の練習を日々の暇時間に反復することをお勧めします。


☆腹式呼吸の強化練習・声帯閉鎖トレーニング・横隔膜と発声筋の訓練が良いでしょう。

一粒一粒の粒の際立つような声になると、カラオケのようなスケール感の狭い空間から

大舞台のステージでもマイク乗りのいい歌が披露できるようになることでしょう~~!!


”あなたが『一語一音が立ち!!』大粒なボーカリストと変われ!!”

このように、なりたく又なるようにがんばりましょうね!!



『大声が出せない練習生を、最後までお読みいただき感謝します。』 

ハロウィン・マークにポチ(クリック)の応援をお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村






関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別更新