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ボイトレを舞台で出せないようなボイトレではダメでしょ!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日も、お越しいただき感謝いたします。


『ボイトレを舞台で出せないようなボイトレではダメでしょ!』

技術というのは別々のものをまとめて習得させようとするとそれでは、効率が下がります。



同じようなことを何回も何回も慎重に丁寧に繰り返すから、その動きが身に染みてきます。

そんな丁寧に、慎重にやるところで『どうして出来ないんだ!!』



『そうじゃないよ!!』・・・って先生にうるさく言われながらやっても全く効率的ではありません。

それなら、やっぱり緊張しながら萎縮して怯えながらやるボイトレはとってもムダが多いです。



さらに個人的な感覚としてはレッスンの中で緊張してビクビクしながらなんとかトレーニング
しているという程度の精神の不安定さは、実際に舞台に立つ時とは比べものにならない小さなものです。


ボイトレとは、あなたが必要とする発声のトレーニングは。。。


①声をつくるために。
②筋力と基礎体力をつくるために。
③舞台前の調整をできるようにするために。
④健康管理とボイスケアを自身でできるために。
⑤腹式呼吸法を身につけるために。

・たくさんあるかと思いますが。。。

※わたしのボイトレは、本番練習を繰り返しやりました。想定した、イメージになるか?
ノートに書いて、当日の流れを台本のように書いていました。
そのように、やればできると身体に染みつかせた。



これらは、わたしは教えてはもらっていませんが、独学的に身につけるように
努力しました。もちろん地方ということで恵まれた環境ではなかったので、
やむを得ないものでした。



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”横隔膜を鍛えることは、声を大きくすることになるの?”

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。
わたしのブログにお越しいただきありがとうございます。


横隔膜を鍛えることは、声を大きくすることになるの!?
『 声の大きさ』は生まれつきのものではありません。


あなたが発声練習をして声の出し方をマスターすることで、声をハキハキと
大きくすることができます。


現にわたしが、大声が出せない人間でしたので。。。
わたしのようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ読んでみてください。


声が小さい・大きな声が出せないわけ?

※腹式呼吸ができていない。。。
※声になる空気量が足りていない。。。
※横隔膜を使えていない。。。


その理由は、まず腹式呼吸ができないことで、肺に十分な空気が入らない。


この横隔膜が上手く使えないと、声量も大きく低下します。

大きい声のだし方『横隔膜を鍛えるドッグブレスのやり方』

①口を楽に開ける。
②犬が暑い時にやる呼吸をマネるように「ハッハッハッハッ・・・」とする。
③•これを、1回15~60秒を毎日2~5セットやる。


この「ドッグブレス』といって、犬呼吸をマネるボイトレです。



左右の肋骨のすぐみぞおち当たりを手で軽く押さえながらドッグブレスをしてみてください。
お腹の真ん中ではなく、肋骨とお腹の境目辺りが動いているのがわかりますか?。


この横隔膜の動く感覚をしっかりとつかんでください。


声を大きくするボイトレ。

•ドッグブレスのやり方で、「あ」「い」「う」「え」「お」と短く切って発声する。
•ドッグブレスのやり方で、「あ~」「い~」「う~」「え~」「お~」と、やや伸ばして発声する。


先ほどのように横隔膜が動いていることを意識しながらやります。
この発声練習を続けていくことで、日常生活の会話でも、自然に横隔膜を使って
大きな声を出すことができるようになっていきます。



ドッグブレスでお腹から張りのある声と、尚かつ本格的なビブラートができる。
『腹から声を出す』というのは、お腹に力を入れて声を出すのではなく、
横隔膜に圧力をかけながら声を出すことです。


ドッグブレスには、声量をアップさせる効果もあるので、ステージ前にもおすすめです。


ドッグブレスで横隔膜を鍛えることで、喉ビブラートではなく、お腹を使った本格的なビブラートが
できるようにもなるので、歌唱力がアップします。


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”眠るまえの5分が、ボイトレには絶好のチャンス!”

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日は、眠るまえの5分が、ボイトレには絶好のチャンス!
についてお話しします。

無意識のうちに呼吸が浅くなっていることはあります。
深く呼吸する習慣を身につけるには、腹式呼吸がいいのですが、
最終的には、上手な腹式呼吸ができるようになると安定した声が出せるようになります。

そのためのステップについてお話しします。

ねむる前の5分間の深呼吸


どうして?緊張状態になったり、リラックスしたりと変化をするのでしょうか?。
それには交感神経と副交感神経という2つの神経が関わっているのです。


運動したり、頭を使うなどの興奮状態になっているときは交感神経が優位になっていて、
睡眠時や休憩中は副交感神経が優位になります。
睡眠には副交感神経がポイント。

興奮した直後や神経が高ぶったままだと眠りにつけなかったという経験がおありですね。

これは興奮の交感神経が優位なまま、むりな睡眠に入ろうとしたことが原因と考えられます。
では、どのようにして副交感神経を優位にすることができるのでしょうか?。

そのためには腹式呼吸の深い呼吸が効果的だと言われています。
ヨガなどでお腹をへこませたりふくらませたりして深い呼吸をしているところを
TVで観られたことがありますか?

それが腹式呼吸です。



やり方は『胸ではなく、お腹を使って呼吸する』というイメージをもつことです。

①まずは仰向けに寝た状態。
②空気を吐き出すこと。

③口から体中にある空気を全て吐き出す。残らず吐き出すこと。
④鼻から息を吸います。お腹に空気を入れてふくらませる感じ。

⑤最後に、吸ったときの2倍の時間をかけて口から少しずつ息を吐き出す。
これを5分繰り返すことで腹式呼吸ができ完成します。



今晩から~眠る前に、腹式呼吸を取り入れて、これが、しっかりできると
次には、椅子にかけて同じことを行う。
またその次に、立ち上がって同じように行う。

☆腹式呼吸が毎日のねる前にきちんとできるようになり、初めて立ち上がって
できるようになることです。



落ち葉


実は、わたしもできなかったので毎晩の日課としてやってました。

現在は、ねる前のリラックスと入眠のために5分はやります。


ご参考にして試してみてください


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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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