FC2ブログ

『いきものがかりは、口角の表情がホントうまい!!』

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。

『いきものがかりは、口角の表情がホントうまい!!』
に関したお話をしていきます。


表情筋を意識する事で、歌の感情を伝える事ができるのです。
楽しい曲と真面目なバラードの歌い分けができるようになります。
その秘訣を公開します。


表情筋で感情が変わる


※笑っている時には表情筋が緊張し、口を横に開かせます。
それで母音が明るくなります。

※悲しい時は表情筋が緩んでいるので、口は縦に開きやすくなります。
それで母音は暗くなります。


つまり、楽しいという感情を表したいときは口角を上げて口を横に開き気味に
歌えば良いですし、まじめなバラードや失恋ソングを歌う時は口角を上げない
ようにして歌えば良い事になります。

表情筋の調整

『いきものがかり』は、口角を上げて歌います。特に母音が明るくなります。
かわいく、やさしく、語りかけるように歌っています。
アップテンポで楽しそうな曲を歌う場合はこのような歌い方が良いでしょう。

未来予想図Ⅱ

ドリカムは、口角を上げずに真っ直ぐ歌っています。
バラードなどを歌う場合はこのように。曲によって表情を変えよう



どの曲を歌っても明るい声、どの曲を歌っても暗い声、
といった感じにならないようにしましょう。
曲によって使い分けると歌声に変化がついてきます。


有名なアーティストをTVで観たり聴たりする上で、母音の表情に注意を向けてみることで、
新しいものが見つかるかもしれません。



※表情筋が緊張する事で、口の形が変化し、母音の明るさが変わります。
これで楽しそうな声や、悲しそうな声に変わります。




このブログがお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければ幸いです。


にほんブログ村ランキング
関連記事

”ボーカリストの魅力は、歌だけでない!ホントの魅力は!?”

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。
今日もご訪問いただきましてホントに嬉しいです。


”ボーカリストの魅力は、歌だけでない!ホントの魅力は?”
そのことについてお話しします。


あなたは、トレーニングをしっかりと熟して、歌のうたい込みもしました。
それだけで、リスナーを魅了できるでしょうか?
その答えは、NOです。


ボーカリストの魅力は、歌だけにはありません。
もちろん、歌がしっかりと歌えることは大前提です。

ホントのボーカリストの魅力は、その先にあります。


リスナーの立場をよく考えてみましょう。
特別に歌が上手いわけでないのに、心に残った。
また聴いてみたい。ということがあります。



その逆に、歌はとても上手いけど、心に何も残らない。
印象にないので、もう聴きたくない。


わたしも、舞台でたくさんの方の歌を聴きますが、印象に残っている歌、
印象に残る歌、印象に残るボーカル・歌声とは
何がちがうのでしょう?


やるべき練習・レッスンもやったけど、充分に気持ちが伝わらないのは
何ができていないのでしょう?


リスナーの目線・耳線・心線・・・になりましょう。
あなたの醸し出す雰囲気・態度・衣装・第一印象・人間性…まで感じるのです。


プロとして活動しているボーカリストは、みなさん歌が全ての評価になるとは考えていません。
わたしは舞台では『わたしの歌を通して、わたしの人間性・生き様の姿まで観られるのです。』


『聴いていただける、お客さまに100%の力・100%の心をぶつけるのです。
緊張してやろう!必要以上の緊張は要らない!!』と引き締めます。



このことは、まだ経験の浅い方には気づきにくいかもしれませんが。。。



あなたが『わたしはまだ、そこまでやれない。良いよ~!』というような、謙遜や消極的な気持ちは
ひかえ、歌いたいと思う純粋な心・あなた自身の魅力を出してみてください。




最後までお読みいただきありがとうございました。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければ幸いです。


にほんブログ村ランキング

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新