FC2ブログ

今日は感動の70分だった!!綾小路きみまろ爆笑ライブ!!

今日は感動の70分だった!!綾小路きみまろ爆笑!!スーパー2015ライブ!!

こんにちは、今日はきみまろさんを和歌山市民会館で歓芸してきました。
『TVでも毎回大変おもしろく観ております。紅白での飛び入り司会・MCをされる姿は
この数年は企画ものとして出演されています。


今日はライブということで、熱い、勢いある、見事な話芸をぜひ見るために並びました。
1400人ホール大入り満員となり大盛況の福笑いとなりました。

きみまろさんは、60歳で遅咲きのブレイクとなり、TVや公演でハードスケジュールの人物です。
漫談で一世を風靡する芸人さんに、なる前は、さぞかし御苦労されたのでしょうが。


ところが、彼は、なかなかのアイデアマンなのです。
実は、きみまろさんの話芸は、熟年層ではかなり以前から知られた人だったのです。
当然ながら、TVや演芸場での人気ではありません。   通信販売 としての人気 者でした。


彼は、人気が出なかった頃、自分の漫談をテープ録音し、多くの人に聞いてもらおうと思って考えました。
無名時代にはTVやラジオは無理なことです。
どうすれば、大勢がテープを流してもらえるのだろう?


考えに考えた末。 高速道路のインターチェンジ に入って、観光バスを待って休憩中の運転手さんや
バスガイドさんに声をかけ、『このテープをバスの中で流してもらえないですか?』と言って、
無料でカセットテープを配布 したのです。


高速道路に入ってしまうと、旅行客は飽きて寝ますから、ほとんどのガイドさんは、
このテープを流します。

すると車内で受けたのです。 熟年向きの、 人を傷つけない言葉の遊びと旅の開放感 が、
より笑いを呼びます。

そして、テープと一緒に配った 一枚のチラシ に、連絡先が書いてあり、テープを欲しい人に
販売したのです!。


テープの価格は1本2000円。 実に多い日には 1日200本の注文 があったそうです。
まだ、きみまろさんが、TVに出ていない頃から、この本数を売っていたはスゴイものです。


退屈なバスの車内、耳に残る話芸!集中し聴いてくれます。 高速道路のバスの中で
車内放送されます。

笑いのコツは、出だしの10秒で決まります。すぐに笑うネタ、つかみネタの連発、
息つかぬ間のネタ。。。

旅行は仲間や友達と行くでしょうから、旅行の話題で連鎖反応 で『あなたが買うなら私もって乗り。』
これは良く考えられたものです。

彼は会報を発行して、 『漫談テープ頒布会』でリピート販売をしていたようです。
毎月、毎月、新作が自動的に送られてくるのは楽しいですし、待っているお客さんに
とって何よりの娯楽です。


『たしか、何本も買って持ってる』と中高年のアイドルです。それに笑いは健康の源 。
健康食品も販売しています。

きみまろにんにく卵黄とか。 かつて、健康食品会社で、 『笑いと健康』 をテーマにした
会社は現われないです。


きみまろさんは、自分のテープを聴いて欲しい。って言う気持ちだけだったのでしょうが。。
そく、入手できるのではなく、 待つ楽しみ、届いた時の期待、喜び。もあり。
遠くにいても、つながっているような不思議な気持ちになる。


今日は、きみまろさんが、売れない頃にやっていたこと、やはり上手いだけでは世に
出られないものをご自分で売り出したアイデアをご紹介しました。

歌では『いい作詞・いい作曲・いい歌い手』がないと売れないと言われます。
ステージや舞台には、『暗雲の間』が今日もありました。感動!!


この『備忘録』が今日もお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村参加


にほんブログ村参加








関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新