FC2ブログ

今夜のカラオケバトル観て!!音程正解率の対策公開!!

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。

今日もお越しいただきありがとうございます。

カラオケバトルを観てまして、いつもながら感じることは
音程正確率が90%~95%
表現力が90%・抑揚が70~80%
が取れることは半端なことではムリです。

今日は、ご参考に音程正確率の90%の狙い方について話します。

DXーGの音程判定は厳しいですからなかなか90%に届かないのです。

①音程練習は全て家で行ってください。
②本人CD・本人歌唱を聴きながら一緒に歌うだけです。
CD音源とあなたの声が合うように、重なればいいのです。

特記…基本原則としてキーは原曲です。少し甘く見て標準です。
いくつも上下する選曲は初めから失敗です。
異性も歌の選曲はミス選曲が多いのです。


③家では裏声で蚊の鳴く様な大きさですが、音程合わせにはそれで十分です。
④カラオケBOXに行ったら大きな声で歌いますが、音程ピッチを身体が覚えているので音程
は合うと思います。

⑤実際のカラオケでは、微調整するぐらいです。カラオケボックスで一から覚えることは、
現実的にはムリとムダがあります。当然、早く飲み込む人、飲み込みの苦手な人が
います。

⑥何回か聴いて本人の歌に80%くらいはついていけるようにしましょう。
⑦まず、80%に正解率を合わせます。
それからは微調整とズレの補正をしましょう。


⑧音程バーには覚えた歌詞の一語一音を合わせて歌うだけです。
⑨それでも90%になりますし歌い慣れた曲なら90%より以上になります。

⑩カラオケBOXではただ声を出して歌う事に集中する。
⑪ここで歌詞を覚えるという事が重要です、そうすれば点数も出やすくなります。
⑫TVでやっているカラオケバトルに『これなら自分が行けば負けない』と思えるまで

がんばってください(^-^)/

※音程正解率を90%近くに上げる。
カラオケ音程は単に音のピッチだけではなくリズムも含めたものもありますが。。。

声の伸ばす長さ・音の上下の変わりのタイミング・揺れる箇所もピッタリというように
完全コピーしなければ高い正解率にならないのです。

まずは時間はかかりますがとにかく曲を覚えること。
この歌なら歌詞見ずに歌えるというくらいになれば自然に正解率は上がってくると思います。

~急がば廻れの自宅でコピーでがんばりましょう~

・よく。コメントに、メロディーを聴きましょう。!
・ウル覚えなところがあります。!
・高音が苦しくないですか?

・良いところと悪いところの指摘がコメントされます。
・スマホに写して帰るのです。
・終わっての反省会をしましょう。

必ず忘れます。反省ノートをつくりましょう。


ぼっくす2


TVのバトルの人たちは隠れた努力家で何百回も聴いています。
歌うことも同じくらいでしょうか。才能プラス努力が97~99点になります。


この『備忘録』が今日もお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村参加


にほんブログ村参加


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新