FC2ブログ

一流ボーカリストは、ほとんどボイトレ経験がない!?

一流ボーカリストは、ほとんどボイトレ経験がない!?

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。
どうぞ、今日も最後までご覧くださいね。

『一流ボーカリストは、実はボイトレ経験者がない!!』とご覧になられて
『ばかを言うなよ!』『そんなアホな~!』とお思いでしょうきっと。

よく見てください。TVで観る人たちでは、子供の頃からピアノやギターを習った人。
オーデションで目に止まった人。コンテストの受賞した人。ライブやストリートで
噂になった人。ダンスが上手い人。容姿がいい人。声に特長のある人。。。。

クラッシックや劇団は、学校があり、スクールがあります。それに合った発声法を
合格するまで日夜けんめいに練習を永年の間の期間をかけます。

演歌はどうでしょう?カラオケコンテストやのど自慢・オーディションや弟子入り
とかでしょう。

POPSには、自由奔放みたいな感覚があってもともとある程度歌ってたから、
音楽関係者の目に止まり、メジャ―デビューする。
下積みとか弟子入りとか音楽学校とか構わずに『一発ポーン売れた』とよくある話しです。


わたしがお勧めします、『ボイトレ』や『ボイスカウンセリング』は、あなたご自身でできていれば
、ホントはそれでいいのです。自分でできればいい話しなのです。

もちろん、正しい方法、正しい発声、正しいボイトレ・・・正しい○○法はあると思っています。
実際に存在するものですが、歌の評価は一般の人が聴いて『いいよ!上手いよ!」
『もっと聴きたいよ!』『応援するよ!』・・・このような声に包まれるならOKです。


例えば、ボイトレや発声法で基本が身についたから『わたしは、上手くなったよ!!』
とは、少しちがいます。

練習ばかりやっても、試合に出て全く結果がついてくるとは限りませんね。

但し、一流ボーカリストは、売れたのちにはコンディションつくりのために、ボイスケアするために
歌が長時間歌えるために・出にくい声にならないようにするために・・・
ここで初めてボイトレをされる方々が増えます。


それは、一流となるボーカリストは、自分の身体のこと。自分の声を知ってる人たちです。
もともとから、できる人たちには、後になってもいいのです。

しかし、一般人のわたしたちには、そのようなマネはできません、だから、
ボイトレが必要となるのです。

一流ボーカリストは、ほとんどボイトレ経験がない!?ということより、デビューが先で、
ボイトレが後でいいのでした。



カラオケ




この『備忘録』が今日もお役に立ちましたら幸いです。
ヴォーカル人気ランキング参加してますので
タグマークにクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村参加


にほんブログ村参加


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新