FC2ブログ

『好きなことをやる』と『得意なことをやる』は、異なるもの!!

『好きなことをやる』と『得意なことをやる』は、異なるもの!!

人の能力には「得意なこと」と「好きなこと」の2つがあります。
似たような印象を受けますが、実態はまったく別物になります。


得意なこととは先天的であり、好きなことは後天的です
生まれつき得意なことはありますが、好きになるのは環境や出会い、
タイミングによって変わってくるものなのです。


もちろん得意なことでも嫌いなことはありますし、好きなことだからとは
いえそれが得意なこととは限りません。
基本的に、別々のものと考えましょう。

しかし、才能が開くであろう最も理想的な形は『得意なこと』が『好きなこと』で
あるという状態です。

『好きな上に得意で好き』という状態です。

才能を開くために必要なことは、自分の特質をよく知り、得意なことを自分の好きなこととして
プラスさせていくことです。

ごくまれな才能に恵まれるためには、自分が何を得意とし、どんなことに向いているのかという
「特質」を知らなければなりません。

そのためには、自分についての研究が必要です。
軽い気持ちでもいいので、子供のころから、いろいろな挑戦をしておくことです。

すると、同じ時間で同じ努力をかけているにもかかわらず『伸び』の大小に大きな違いが出てくることに気づきます。
たくさん努力しているのに『伸びが小さいこと』や、『少ししか努力していないのに』伸びが大きいことがあります。
少しの努力でも大きく伸びていくことがあなたに向いていることであって、才能になる可能性は高いのです。


私は、はじめに音楽が得意で、親から影響もあって低学年のころからに慣れ親しんでいました。
好きだから始めたわけでもなく、得意だから始めたわけでもなく、機会があったから手をつけて
みたというささいなきっかけです。
しかし、これが意外なことに、やり始めるとはまってしまい短期間に伸びていきました。


学校のように宿題が出ることもなく、先生に叱られるということもありません。
懸命に勉強することができたおかげで、『得意なこと』と『好きなこと』が
一緒になってしまったのです。

『好きなことをやる』と『得意なことをやる』は、異なるもの!!
今日もご覧いただきありがとうございました。
今年も良い年になりますようにご祈念いたします。

ここにポチください

にほんブログ村(無料)





関連記事

負けても良いと思うことは、決して負けることではない!!

負けても良いと思うことは、決して負けることではない!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。


このタイトルは負け犬の遠吠えのように聴こえませんか!?
実は、どちらも勝つことはあり得ません!どちらも負けることもあり得ません!
勝敗は、原則的にはどちらかにはつきます。


本番で勝か負けるか、ようはどちらでも良いことなのです。
あなたが、打ち込む『音楽や歌の世界』には勝敗がなくてもいいのです!!

どれだけのことをやったか!どれだけのあなたらしさを表現ができたか?
の方が、重要なことなのです。
勝敗の優劣はあなたの成長を阻止するかもしれないのです。。。

例えば、負けたとしても、すべてをぶつけられたらいいのです。
ある意味、負けてもいいものです!!

負けても良いと思うことは、初めから決して負けることではない!!
順位・売上・人数…すべてが数字の世界が現代社会ですが。。いいのです。

負けた傷みをわかると、あなたは強く、やさしく変われることができるでしょう~^^
その、傷みが表現の原動力となりますように・・・





負けても良いと思うことは、決して負けることではない!!
今日もご覧いただきありがとうございました。
今年も良い年になりますようにご祈念いたします。

ここにポチください

にほんブログ村(無料)
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新