FC2ブログ

ボーカルの『息を確実に声に溶けこませるようにする』とは!?

こんにちは、こちら和歌山はポカポカの上天気です。
気持ちがいい~^ね~^^ブログライターの新谷です。


ボーカルの『息を確実に声に溶けこませるようにする』とは!?


息が吐けても、息を効率よく声にできないのなら、うまく歌声にはできません。
まずは、大きく吸い込み過ぎないようにしましょう。


このように、書いてるわたしがそうでしたので^^^
ブレスで、大きく吸い込んでしまうと、逆に息をうまく使うことができなくなります。


例えば、手のひらを口前にかざすようにしてください。

①手に息を吐く。『ため息の、はあ~の要領』
②息のバラツキがないか気をつける。
③口前から手を外す。
④②と同じように・・・息を吐き、息のバラツキガない集中する。

『はあ~』と息だけの声に次に・・・

⑤『HA~A~』=『はあ~ア~』と確実に声をのせる。
⑥ボリュームは、会話くらいで
⑦高低や声量は、あなたが出しやすい声で鳴らしましょう。
⑧だんだんと、うまくなると、強弱やスケールに変換して行きましょう。


息と声のバランス感覚を養うこと・最少の呼気で最大の声を目標にして
いただければ嬉しいです。



マイク


ボーカルの『息を確実に声に溶けこませるようにする』とは!?
今日もご覧いただきありがとうございました。
今年も良い年でありますように。。。

マークをポチしてください^^


にほんブログ村参加中

関連記事

ボイストレーニングには、まったくの初心者はいないよ!?


こんにちは、少しは寒くなりましたが、お変わりありませんか?

当ブログ・ライターの新谷です。よろしくお願いします。^^^
(ボイストレーニング=ボイトレを文中は使用しますので・・・)


ボイストレーニングには、まったくの初心者はいないよ!?についてのお話!!
毎日、たくさんの質問やレッスンをしていますと・・・このように。。。

①わたしは、ボイトレをしたことがないんです。
②声が出せないんです。
③言葉がこもります。

④高い声が出せないの。
⑤歌が下手だから恥ずかしい・・・
いろいろな悩みことに対面します。

でも、これはボイトレを初めてすることや今までの悩み事と切りはなしましょう~

わたしも、同じように悩みましたが、先生には『ボイトレは、改めてやることはない』
と教えられました。『どうしてか?意味がわかりませんでした。』

よくよく、尋ねてみると、・・・

①会話ができている。
②人にちゃんと聴こえる。
③日本語が通じる。

④普通に歌も歌える。
⑤今まで、生きて生活ができている。

そんな、あたりまえの話を聴いて、どのような芸能・習い事・スポーツでも、
初心者は一から始めますが、ボイトレは今できることを、改善することです。

だから、ボイトレ初心者はいないのです。
漫才・落語・芸能・ピアノ・ギター…これらは、一年ではムリでしょう?

プロ歌手になるにも、一年ぐらいでなれる人がいます。これは、①~⑤までが
他の人よりできるからです。
しかし、歌えるけど、正しく歌えるか?は別の話です。。。

あなた自身の歴史を振り返って、やってきたことを無視するわけには行きませんが、
今まで、使ってきた声・身体・表現を見直して行くトレーニングとお考えください。

今までの声に+見直しトレーニング=あなたにふさわしいボイトレ!!



命中
(投げられるけど、的に当たらないから練習)


ボイストレーニングには、まったくの初心者はいないよ!?
今日もご覧いただきありがとうございました。
あなたに良い年でありますように。。。

ここをポチしてください^^


にほんブログ村(無料)

関連記事

あなたは限界を知りますか!?そこから個性や持ち味が生まれる!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。


今日は、『あなたは限界を知りますか!?そこから個性や持ち味が生まれる!!』
についてのお話しです。




チャンスの前髪
チャンスの神様は前髪だけ、ドンドン進まないとつかめない!!


声や歌の高いレベルの次元を目指しますと、少し上手くなれば壁に当たり、壁を超えると
また壁に当たります。

わたしも、練習をやればやるほど、高く長い壁を経験しました。先が見えないような、
明かりがないような状態がきますが、しかし、逆に考えると、苦しいとき、限界がまわりに
散乱していることを、喜んでください。

『バカなこと言うな!!他人事やと思って』と聴こえます。
そのなかで、わたしは、出来ること・できないことを知りました!
そのなかで、自分しかできないことを体験をしました!

上手く歌うことばかりに、限界を感じて歌って知ったことは、上手く歌うことが間違いだと
知りました!


すばらしい音楽を大なしにして、歌声で壊していましたのです。
表現という技術がないから、聴き手に伝わらないものでした



わたしが、それを知ることができるようになったのは、『限界を知ることができたからです。』
自分の声の、特性・音域・発音・ブレス・・・・出来ないことを知るために限界に挑みましょう!

わたしもあなたも同じように、限界に情熱を捧げ、声や言葉が、聴き手に届く歌声に
なりますようにがんばりましょう^^
それが『ホントの歌・歌心』だと思いませんか?


暖かい日差し
必ず!あなにも暖かい日差しがやってきますので・・・



あなたは限界を知りますか!?そこから個性や持ち味が生まれる!!
今日もご覧いただきありがとうございました。
あなたに今年も良い年でありますように。

ここをポチしてください^^


にほんブログ村(無料)

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新