FC2ブログ

実のあるレッスン時間にするなら毎日の予習と復習!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。

家で練習すること=家練です。


私は、学生時代に楽器をして思ったことは、『みんな毎日、家で練習やってるんや!!』
学校の放課後の練習では、みんなについて行けないと思って聴いてみた。
『家で、練習をやってるの?』
その返事は、『みんな、家練やってるよ!』

そうか、学校だけやとアカンねん・・・それからは、持って帰るっても
大きいし難儀なモノでした。

ギターはケースとかあり背中にかけて、手には鞄を持ち・・・大変でした。
いつの間にか、楽器の運搬やバッグを持つことが『かなわんな~』と良からぬ根性が。。。

楽器のプレーヤーは常に触れるようにしています。
寝てる時以外は、いつも触れています。

ちょうど、野球少年がグローブを常に触れています。手に馴染むために、
一体感のある感覚です。』
バンドでは、ここまで出来たら次はここまで出来るようにならないといけないでしょう。

私は、歌うことはバンドボーカルではない限り、そんなに制約を受けないと感じました。
『ある時、その時になり歌えたらいいんや!』でも、先生に話すと『そんなアカン!!』

『楽器と歌は、別物と考えるな!自分の身体や声をほとんどの人が使えない』と
わかったのです。私自身が、そうだったから。。。。

レッスンに毎週行って先生から、『新谷君、家で練習してるか?』
『やっていません』『そやから、上手になれへん!』
『ここでの、レッスンの、予習と復習をこれからはやりなさい』

『あなたが、人より上手くなりたいなら・・・』
先生の言葉に、わたしは『ハイ』しかなかった。
私は、楽なことばかり考えて逃げていましたよ・・そやから、楽器はそこそこで終わった。


実のあるレッスン時間にするなら毎日の予習と復習!!
今日もご覧いただきありがとうございました。
あなたに良い年でありますように。。。

ここをポチしてください^^


 にほんブログ村参加
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新