FC2ブログ

音響効果には頼るんじゃない!!ホントに頼るのはあなた自身だ!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。

音響効果には頼るんじゃない!!ホントに頼るのはあなた自身だ!!

ある時、このようなことに気がつきました。
それは、エコーが妨害するので、言葉が遅れ、ぼやけてしまうのです。

上手くいかないところをカバーするべきエコーがかかり過ぎることが裏目に出ていたのです。
歌としてのカッコウをつけるもので、プロでもエコーがないとやりにくい、歌いにくいものです。


しかし、音響のエコーは、その人の声を似かよったものにします。


言葉の遅れ、感情、メリハリ、リズム感、直進性・・・というあなたの本質を
消してしまいます。つまり、あなたの声色や魅力が損なわれかねません。


だから、練習ではエコーやリバーブを必要以上にかけないことで、本番での少々悪い環境下
であってもやり切れるようにしましょう。

よく、モニターから聴こえにくいときに『上げて!!』と不機嫌な人がいますが、普段より以上の声が
出せないはずだから、気にせずに歌いきれることも練習を本番に出せることです。

身体で出せる、最少から最大までを身体で知り、体感の振動と力を身につけましょう。
上手く歌えるだとか、上手くなったとかは、身体を持ってはかりましょう。

これは、恩師先生が、わたしに口をすっぱくして教えてくれました。

『音響に頼るなよ』と・・・・


音響効果には頼るんじゃない!!頼るのはあなた自身だ!!

今日もご覧いただきありがとうございました。
あなたにとって良い年でありますように

ここをポチしてください^^


 にほんブログ村参加
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新