FC2ブログ

『あまえ』と『あまやかし』では、成長が変わる!!


『あまえ』と『あまやかし』では、成長が変わる!!


こんにちは、ボイスカウンセラー・ライターの新谷です。

数日前のこと、移動中のラジオでの話が印象に残りました。
そのことについてお届けしましょう。

甘えん坊

『あまえ・甘えん坊・あまやかし・・・』わたしは同じように思っていました。
ご覧の方の中でも、同じように思われているんじゃないでしょうか?
たしかに文字の並びや日常会話では、ごく簡単に流れてしまいます。


自分は自分のことを、どのようにしているのでしょうね?
わたしは子供教育の専門家ではありませんので、そのあたりは触れませんが。


自分や家庭や生徒さんや関係者・・・などのことを思い書いてみます。
『あまえ』を良くないことと思ってませんでしょうか?


あまえは、大切なことです。『自分にあまく、人に厳しい。』
『自分に厳しく、人にやさしい。』『自分に厳しく、人にも厳しい。』
さて、どれがいいかは、個人の物差しでも異なることです。


わたしが、恩師先生についての修行の頃ですが、恩師は名人で珍人さんでありましたので、
わたしが凡人であるのでわからないことばかりでした。
『自分にも厳しく、生徒にも厳しい』恩師でした。


ある時、『先生!喉が痛くて、咳が出ます。今日は、先生、休みます。』
『喉が痛い?咳?熱は?寝てるか?寝てない?わかったから、来なさい!』
『でも・・・先生。。』と言われ、道場に伺い、事情聴収です。


いろいろと、聴きとりや説明を聴きました。
『あなたは、プロなら失格だ。だって、休んで穴をあけると出番が来ないんやで・・・』
その言葉に、恩師はわたしを高く見ててくれていたんだ。と、胸が熱くなり。。。

わかりました、先生・・・『出来ることを、やらせてください。』


そんなこんなことで、それが、功を奏したことがありました。
わたしは、扁桃腺の発熱をする持病を持っています。


司会と友情出演の舞台がありました。
38,5度~以上の高熱で2晩うなされ日曜の朝の出発前でも37,5度…困ったんです。
休めない。行けるか?声が出るか?どうしよう?悩みましたが、『プロなら、失格だ。』
と、恩師の言葉が蘇りました。

『下熱剤と、座薬で乗り切ると覚悟を決めた。』不思議と、何とか8時間を乗り切れました。
火事場のクソ力でしょうか。

話しをふり出しに戻して、あまえは、心の身体のケアやリフレッシュとなりますが、
あまやかしは、さぼること、怠けること、いい影響力はありません。

わたしがやりますボイトレ、たまの『あまえ』は良いでしょう。
あまやかしは、良いことはひとつもないのです。
自分に厳しく、人にはやさしくしましょう。


『あまえ』と『あまやかし』では、成長が変わる!!的なことが往々にしてあります。
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


 にほんブログ村参加






関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新