FC2ブログ

『4月おかあさんといっしょ人形劇』まさかのロボ登場!! 

こんにちは、ボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。

『4月おかあさんといっしょ人形劇』まさかのロボ登場!!と報じられた。 

うたのお姉さん三谷たくみが歴代最長8年で卒業へ 今後は「ゆっくり過ごす」

 NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、2008年から歴代最長タイとなる約8年にわたって「うたのお姉さん」を務めた三谷たくみさんが“卒業”することが12日、分かった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で会見が開かれ、三谷さんと、4月から21代目うたのお姉さんを務める小野あつこさんが登場。三谷さんは自ら卒業を申し出たといい「私の方から卒業したいと言いました。8年間やっていく中で、たくさんの経験をさせていただいて、自分の中でやり切れたという思いからバトンタッチしました。ありがとうの気持ちでいっぱいです」と語った。

人形劇には、まさかのロボ登場 斬新な新キャラの姿
.
 また、三谷さんは今後の活動について「事務所などには入らず、ゆっくり過ごそうと思います。5月の春のファミリーコンサートにゲストで出演させていただくので、よろしくお願いします」と話した。
.
 「おかあさんといっしょ」は、低年齢児の情緒や表現、言葉、身体などの発達を助けることを狙いとした番組で1959年にスタート。森みゆきさん(83~87年)や神崎ゆう子さん(87~93年)、茂森あゆみさん(93~99年)、つのだりょうこさん(99~03年)、はいだしょうこさん(03~08年)らがうたのお姉さんとして活躍してきた。三谷さんは「BSおかあさんといっしょ」のお姉さんのかまだみきさんと並ぶ歴代最長の約8年にわたって、うたのお姉さんを務めたことになる。
.
 また、4月からは約5年ぶりに人形劇が一新され、ウサギのチョロミー、オオカミのムームー、ロボットのガラピコが登場する「ガラピコぷ~」が放送される。



『4月おかあさんといっしょ人形劇』まさかのロボ登場!! 
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村

関連記事

『ホントに間違いだらけのボイトレ!』誤解の多い人たち!?

『ホントに間違いだらけのボイトレ!』誤解の多い人たち!?

こんにちはボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。


わたしも初心者の頃は、誤解の多い人たちの仲間でした。あなたは、いかがでしょうか?

”ホントに間違いだらけのボイトレ"誤解の多い人たちとは!?


☆高音が出せないとパワー不足である。と思っている。

・高声が出なくなった時に、ムリに出そうとして、叫んで、わめいて、喉を閉めて歌うことは、
喉を傷めることになり、その要因は、出やすい中音が不安定になるためです。
中音を楽に出す練習をすれば解消されるでしょう。

☆たくさん息を吸えば良いと、思っている。

・息を満タンに吸うことはよくない。上半身が緊張し、苦しくなる。ブレスコントロールができなくなり、
一度に吐いてしまい、腹8分目。息8分目にする。また8分目で歌うと良いでしょう。
良くがんばって練習します~は、何をやるのでしょう?わかっていないと時間の浪費。


☆大声が出せることは、良いことと、思っている。

小さくても通る声がよい。大声では、詞のニュアンスもなく、詞がはっきりせず、荒っぽい声に
なりやすい。良く通る声にするには、詞をはっきり発音し、ゆっくりと、フレーズを考えながら、
聴きやすい声になる。小さな声でも聴き取りやすくなる。


☆発声練習は大声でやれば効果が出る。と思っている。

・初めっから大声で練習するのは危険行為だ。急に全速力で走ったりすると、筋肉を傷めたり、
骨折したりすることも、声帯も、まわりの声帯筋肉も傷めてしまい、音声麻痺を起こしてしまう。
常に、中くらいの声量、中くらいの音程、中くらいのテンポでスタート。


☆腹式呼吸はお腹を膨らませる。と出来ていると思っている。

・息を吸ったときに、お腹、特にへそ下が膨らむのは良くない。
下腹が出るのは、体をゆるめている状態なので、おへその下の丹田を意識して引っ込ませる。

正しくは・・・
・息を吸うときには、丹田を引っ込ませ、その状態で息を吐く。丹田を意識しない人が多いのだが、
この呼吸をマスターすると、声が安定する。

☆大声を出してのどをつぶすと声がよくなると、思っている。

・そのむかし、海に行き、潮風に向かい大声を出してのどをつぶさないと本当の声が出ない、
と。思っていた。喉を傷めつけて、こわれた喉が良い声が出せると信じた時がありました。
寒中の潮風に声帯がガラガラになり声帯障害を起こして、入院となるからやめました。


ぼっくす2


☆カラオケBOXで好きな歌を好きなようにたくさん歌いたい。と、思っている。

・自身の声の音域も知らずに勝手に歌ってました。自分の声域を知ることで、
ラクに歌えるのに、キーが合わないためオンチと思い、劣等感を持ち、遠ざかってしまう。
・カラオケBOXで、ガンガンとわめきまくる若者が危険です。
・専門にアドバイスを受け、あなたにあったキーで歌わなければ上手くはならない。


☆通勤の車中で練習できる。だから、練習してます。と思っている

『毎日、車の中で歌ってます。』中途半端な姿勢で歌ったり、息の支えがないまま歌っています。
響きもなくなり、言葉がこもってしまう。鼻歌程度で歌うのはよいが、これは、まともな練習にならない。


『ホントに間違いだらけのボイトレ!』誤解の多い人たち!?
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村

関連記事

『特選』無意識の緊張を解く時の脱力法!!

こんにちはボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。

『特選』無意識の緊張を解く時の脱力法!!をお届けします。


☆無駄に力が入らなくなる=脱力すること=メリット


・朝すっきり起きられる。
・スポーツ・パフォーマンスの上昇。
・体の調子が良くなる。


・疲れにくくなる。
・トレーニングの効果が出やすくなる。
・体の痛みが解消する。

・ケガをしにくくなる。
・ストレスを感じにくくなる。
・効率が上がる。

。。。、挙げたらきりがないほどメリットがある。
これは、一般的なものですが、わたしのボイトレにはトレーニングの効果が出やすく、
スポーツパフォーマンスの上昇することがあります。


無意識の緊張感を解く時の脱力する方法とは!?

無意識の緊張から開放されるには「脱力」、つまり意識的に緊張をほぐすことしかありません。
しかし、無意識の筋肉の緊張を意識的にほぐすのは、不可能と言ってもいい。
意識するとかえって緊張させてしまいます。

そもそも私たちは、筋肉を意識的に緊張させることは簡単ですが、脱力すること、
つまり意識的に筋肉の緊張をほぐすことが下手なのです。それもそのはずです。
小学校の時代から筋肉を使うことはしてきましたが、脱力の方法など教わったことはありません。

わたしのお勧め脱力法です。


ここからは、脱力の実践です。わたしのお勧めの脱力を紹介していきます。
自分に合ったものをお試しください。

①極意は丹田に力を集める。

例えば、丹田(下腹)を意識して、軽く力を入れて真っ直ぐに立ってみてください。
いかがでしょう?安定していますね。ここで意識して丹田の力を抜いてみてください。
とたんに『ふにゃふにゃ』になってしまいます。

体の力は、体幹でささえるのが正常です。姿勢を良くして丹田に力を少し入れると、
体幹がしっかりします。これが基本姿勢です。

この原理により、うまく脱力するには、丹田に少し力を入れて(意識だけでも良い)
姿勢を良くするだけで、他の部分の筋肉の緊張は自然と緩むはずなのです。
これは脱力の基本的な考えです。


②両手を垂らしてブランブラン運動。

・揺らすという行為は、自然に余分な力を抜いてくれます。『両手をダランと垂らし、20~30秒間ブランブラン
するだけです。これで、肩から腕にかけて入っている緊張が取れるでしょう。
・『緊張から脱力』することができること。『吸うことより吐く』ことが大切になります。


③ベッドや布団の上でできる脱力運動。

寝る時にふとんの中で、伸びをするような調子で、好きな格好で体を目いっぱいに伸ばして力を入れ、
次に力を抜きます。その効果はスゴク、朝はスッキリでしょう。

よろしかったらご自身でできるものをお気軽にお試しください。

力
力や緊張から脱力することを、意識から無意識に


『特選』 無意識の緊張をとくときの脱力法!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新