FC2ブログ

得意なこと=『先天的にできる』;好きなこと=『後天的にできる』才能を探せ!!

得意なこと=『先天的にできる』:好きなこと=『後天的にできる』才能を探せ!!

こんにちは、ボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。


得意なことというのは『先天的』;好きなことというのは『後天的』
人の能力には『得意なこと』と『好きなこと』のがある。
似たような印象ですが、実態はまったく別物です。


生まれつき得意なことはありますが、好きになるものは環境や出会いタイミングによって変わる。
もちろん得意なことでもキライなことはありますし、好きなこと、それが得意なこととは限らない。
基本的に、別々のものと考えいきましょう。


しかし、才能が開くであろう最も理想的な形は「得意なこと」が「好きなこと」である
という状態です。
『好きな上に得意』『得意な上で好き』という状態です。


才能の開花に必要なことは、自分の特性をよく知り、得意なことを好きなことにプラス
させていくこと。
そのためには、自分について良く知る研究が必要です。



三日坊主でもいいから、まず自分の特性、個性・性格を知るために、まずやってみること。
同じ時間で同じ努力にもかかわらず『上達』の早遅に大きな差が出てくることでしょう。
たくさん努力しているのに上達が遅いことや、少ししか努力していないのに上達が早いこと
がある。


少しの努力でも早く上達することが、向いていることであり、才能になる可能性は高い。
音楽的な要素でも、好きだから始めたわけでもなく、得意だから始めたわけでもなく、
ピアノがあった、家族と学ぶ機会があったから手をつけてみたというささいなきっかけ。


しかし、これが意外なことに、始めるとはまってしまい短期間に伸びて行った。
なぜなのか?はわからず、それぞれに『特性』があるといわれる。


きっと、のびのび遊びながら練習することができたおかげで、好きになり『得意なこと』と
『好きなこと』が一緒になったのでしょう。


得意なこと=『先天的にできる』;好きなこと=『後天的にできる』才能を探せ!!

これは、こと音楽や歌に関しても同じようなことを体験いたしました。


才能
~まだ小さな早苗は、好きなように育って欲しい~


得意なこと=『先天的にできる』;好きなこと=『後天的にできる』才能を探せ!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新