FC2ブログ

【まちがい①!!】出せる声が歌として使えると思っていること!!

【まちがい①!!】 出せる声が歌として使えると思っていること!!

こんにちは、ボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。


わたしたちの声が『呼吸と声帯』という身体楽器から出るものであることから、
おのずと声域や声量など・・個人差が起きると思われる。

もちろん、男女差や年齢差もあるでしょう。

しかし、ボイトレによって声域も声量も改善されるが、楽曲における表現にふさわしい
トレーニングを積まれる方はとても残念ながら少ないのです。

ボイトレを単に、声域と声量の拡大ということにとらわれることが多く感じます。

そこで、遠回りと思えてもこれでしょう~これも、まちがいと思われます

☆プロの原曲キーで歌っていますが、低いピッチに歌っている。合わないのは?

(要因)・プロ歌手のために作られた曲は、どこかしら難所が作られている。
    
    ・プロとして鍛えた身体・声を身につけて歌っている。

    ・一音一音のズレを最小に練習を繰り返している。 

    ・その楽曲にかける勢いや根性が全くちがう。

    ・舞台慣れをして、余裕のあるパフォーマンスを修得している。

まだまだ、あるとは思いますが・・・

そこで、わたしの考えた対策法をお話しします。

☆もちろん、腹式呼吸や腹式発声ができうようになったとしての次のことです。

声域を、ムリに伸ばすことはやめましょう。一オクターブの声をきちんと出せることを目指しましょう。

『高音が出せないので、高音を練習しろ!!』と聞きますが、これまちがいです。

高音は、低~中~高音域と流れます。つまり、低~中が決まらない声だからです。

TVのプロを聴いて、観てください。高音だけが良くて、低~中は、ダメって人は、

まず居ません。

~変化予想~

①出せる声でコントロールをきちんとできること。

②低~中音域がコントロールできると声域が拡大する。

③コントロールが定まると心地よく聴こえるようになる。

④声の芯が支えられることができる。

⑤自由自在に扱える時が来る。

このように、変化が予想されます。



【まちがい①!!】出せる声が歌として使えると思っていること!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村
関連記事

どうしてか?解明!!声優さんやモノマネタレントが歌うま理由!!

どうしてか?解明!!声優さんやモノマネタレントが歌うま理由!!

こんにちは、ボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。
声優さんやモノマネタレントが歌うまなのか!?について解明します。


~声優さんについて~

声優はもとより『声の質と演技力】が命。歌唱力は二の次です。
しかし、声優として歌唱力はあった方が仕事の幅を広げる意味でも持って置いて
損はないという感じでしょうか。



ベテランの声優さんも『声優は声かわいくてなんぼ』というくらい。
歌がうまい人を極端に言いきってしまえば『音程を大きく外さず、リズムキープも正確で、
ビブラートやこぶしが使える歌手』です。

逆に、『音程の外しがあって、リズムも走りや溜めが多く、ビブラートやこぶしが身に
ついてない歌手』は、下手なのか?という話です。


歌手に関わらず、声優も俳優も、芸人やタレント、こう言った人たちは『エンターテイメント』
の世界です。この世界の人たちは『うまい・下手』でなく、視聴者、観客、スポンサーの支持
を受けてます。


その本質が『人気商売』である以上、上手下手は『個人の主観』でしか判断する基準はなく、
歌手のオーディションも、上手下手の基準を画一してしまえば採点機械の判定で決まります。
その歌声を『好きか嫌い』かを判断するのです。その基準も『好きか嫌い』であるべきです。


正解・・・もちろん、基本となる発声や呼吸法を身につけられた筋肉が自由に声を扱える
メリットとしてあげられる要素だ。




~モノマネタレントさんの歌うまについて~


さまざまな人の声を出せるものまねタレントさん。歌手のモノマネタレントさんが、
どの方の歌も非常に上手いと思ったことはありませんか?
歌手の歌い方をマネすると歌唱力って上がるものなのでしょうか?



それは、どうもホントのようです。

これは歌に限らず、スポーツや勉強など、全てのことにおいて言える事なのですが、
上手い人をお手本にすることで、効率良く上達することができます。
歌だって、上手い人の歌い方をマネする事が、早く上手くなるのです。


それは、一体どうしてでしょうか?


正解は、筋肉の使い方にあります。


モノマネは歌うことと同様に、歌う歌手の声をイメージしながら発声します。そうすると、
自然とその歌手の発声をしようと脳が発声筋に指令を出します。その時に、その歌手の癖
だけでなくテクニックや発声法に特長も必要に鍛えられる。


正解・・・歌手の歌い方をマネすると歌唱力と筋肉が発達する仕組みになる。


では、具体的に歌手の歌い方をマネる時のポイントには、どのようなものがあるのでしょうか?


①自分が好きな歌手をマネる。
・練習においてモチベーションは非常に大切ですから、好きな歌手を真似た方が良いでしょう。
その方が楽しく練習出来き続けられます。


②声質が似ている歌手をマネる。
・出来る限り、声質がにている歌手を選ぶようにする。声質が全く違うと、似るのが難しい。


③複数人をマネる。
・複数の歌手の歌い方をマネる。レパートリーが広い人は、その筋肉の使い方のパターンを
多く持ち合わせている。また、歌手の歌い方を真似する事によって、自分に合ってるという
ものがわかってくる。


物まね
モノマネのコロッケさんは表情筋を常に自由に操る
訓練を行うので顔のシワやたるみが少ないと話された。^^^


~おまけブログ~
毎日、わたしも、眉、口、顎をひっぱり訓練やってます。わたしは、目を細め、眉を引き上げ、
口は、お~の口縦には5cm長くします。顔がピンピンに伸ばす。
特に、効果的なのは、PS、スマホ、下向き姿勢の女性にお勧め!!


どうしてか?解明!!声優さんやモノマネタレントが歌うま理由!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新