FC2ブログ

【まちがい!!】高い声は、喉を高くイメージしても出せない!!


【まちがい!!】高い声は、喉を高くイメージしても出せない!!

こんにちは、ボイスカウンセラー・ライターの新谷です。


わたしも初心者の頃から『高い声は。頭から出せ』『頭のてっぺんから出る』教えられました。
事実、まわりの人に聞いても『そんなこと、あたりまえ!!』で流れてしまった。
ホントのことを知らないまま頭頭と考えてましたが、真相はまちがいでした。


多くの人たちが高くなる音には、息を抜いて、鼻腔に響かせると信じています。
例え、身体を使ったとしても、喉に当てたり、喉を閉めたりして、弱い声やかさつきを
感じさせます。

これは、高い声になるにつれポジションを上げ、喉を閉め。上顎にぶつけて音を
とっているからです。
これでは、喉の疲労感や負担が大きくなります。


これは、五線譜に書かれた音符をだんだんと持ち上げているだけのことです。
それをすると喉がだんだん上がり、腹式が扱えなくなります。
お腹のまわりを動かそうとすればするほど、頭に、かよわい声ばかりが抜けて行きます。



『高い声は高くイメージして出も出ない!!』この、考えを変えましょう。
中~高音のイメージを歌うことは、横に置いてください。
ホントは、忘れてほしいくらいなんです。


舞台役者のように、話し言葉、語りを身体から力いっぱい大きく出し、思いっきり強く
叫びます。

助けを求める人の必死の声を出してください。『お~い、助けてくれ~』『きや~っ、
助けて~』10m~100mまで長く遠くします。
『中音の中声からだんだん大きく遠くに伝え広げることです。』



☆高い声は、身体の芯(おへそ7~8cm下の位置の丹田)に集中します。

~丹田呼吸のやり方について~

①最初に仰向けに寝て、 全身の力を抜いて楽な状態にする。
②へその下や横辺りを両手で少し押す。
③この時に、高音を出すのですが、お腹を押した時に声を出す。

③どこかに力を入れて声を出してはいけない。
④お腹を押したことによってだけ声が出るようにする。
⑤これでわかることは、体に力が入っていない状態で声を
出せば楽に高音が出ることが理解できます。

⑦この状態を起きている時も作りだしてやれば良いのです。
⑧ 共鳴を意識して歌うと、楽に大きな声が出るようになります。
⑨低音から高音まで魅力的な声になります。
力みがなくなり何時間でも歌うことが出来るようになります。

⑩ 奥歯に飴玉か割り箸をくわえて高音を出してみて下さい。
⑪奥歯が開いていると喉を緩め通りやすくして歌うことが出来ます。
その状態で出る高音を使って下さい。

⑫ 共鳴を伴った高音はホントに上手いと思われる人と、一生懸命
歌っているけどイマイチだなと思われる人の別れ道だと思います。
これで、あなたの声が魅力的に聴こえるようになることでしょう。
(わたしが、そのようにして変わった経験者です。)


【まちがい!!】高い声は、喉を高くイメージしても出せない!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新