FC2ブログ

ハイトーンや透明感のある声だけが重宝されることはない!!

ハイトーンや透明感のある声だけが重宝されることはない

こんにちは、ボイスカウンセラー・ライターの新谷です。

TV番組やマスコミ報道の過熱により、ハイトーンボイスや天使の歌声や透明感だけを
とらわれた情報が巷にはたくさん流れる。確かに、うらやましく、スゴイとは思うが。。。

世界でわずか一つの声をあなたが持ち備えています。それは、誰も出せないのです。


天使の声…と聞くと、一般的にはハイトーンや透明感のある声というイメージでしょうね。
『ベテランの小田和正さん。マリリンの本田美奈子さん』を思います。


わたし的には、本田美奈子.さん『エンジェルヴォイス』
本田美奈子さんのデビューは1985年4月20)を記念して、デビュー曲「殺意のヴァカンス」
「1986年のマリリン」「テンプテーション」「ミスサイゴン」・・・・と発表。
本田美奈子さんの声は、まさに「エンジェル・ヴォイス」というイメージの美しい声でしたよね…


天使の声…と聞くと、皆様はどんな声をイメージされるでしょうか?
一般的には透明感のある声やハイトーン系の声かもしれませんね。
日本のアーティストにはどんな人がいるかなと探してみたら、いらっしゃいました。

悲しいことに白血病でお亡くなりになってしまった本田美奈子さんの歌声です。


デビューのころ『マリリン』 本田美奈子さん
個性的なすばらしいボーカリストです。長所が100%発揮されてます。


日本人のヴォーカリストで一番好きな歌声は宇多田ヒカルさん。
あのユーミンも絶賛してます。

「宇多田ヒカルさんもいい声ですよね・・」とユーミンもお気に入り。
「悲しみとディープなところがあり壊れやすい、力強い声も良いけど、
逆に壊れやすい声、そんな彼女の声が、聴く人の本能をかきたてる」

「聴く人のパワーを味方につける、とても良い声」だと語っています。
宇多田ヒカルさんの声は、すごく魅力的だ。艶がある色っぽいハスキーな声。
深みがあって、どこか切なさが漂ってる、本当に素敵な声!

薬師丸ひろ子さん。
「彼女はクリスタルボイス。冒しがたい気品というか、水晶のような硬質な透明感がある」
薬師丸さんの声は知らなかったのですが、Youtube でお確かめください。


わたしの声は、枯れている、ハスキーだ。通らないってありますね、でも短所は長所と
背中合わせ。しかし、質的にハスキーや枯れ、気がかりなことはあるでしょうが、
短所が長所になるのです。声の線の細い人は維持が大変と聞きます。

みがきをかけて、あなたの魅力に期待します!!


ハイトーンや透明感のある声だけが重宝されることはない!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新