FC2ブログ

カラオケ精密採点機!!なぜ?プロ本人でも100点が取れない!!

カラオケ精密採点機!!なぜ?プロ本人でも100点が取れない!!

今日もご覧いただきありがとうございます。ボイスカウンセラーの新谷です。
プロ本人でも100点が取れない理由とは、についてのお話しですが。。。

カラオケ採点マシーンは『音程・リズム・安定性など・・・』から総合的に判断して採点します。
プロ歌手本人の持ち歌を当然ながら、100点を取るはずですよね。オリジナルですから。
しかし、TV番組を見ていても、プロ歌手でも90点前後の光景をよく観ますね。


100点は取れない理由とは?なぜ?でしょう?

自分が作詞・作曲したオリジナルでは100点にならなければなりません。
しかし、採点マシーンにはオリジナルが満点とはならないんです。

①演歌歌手ならコブシをつけて、勝手にアレンジしている。

②過剰な感情移入が減点です。心を込めて唄うのはいいのですが・・・
ガイドメロからアレンジしたり、曲調を変えていると判断される。

③採点マシーンはガイド音符に忠実に沿って唄わなければならない。
④音程は一音まちがうと採点に影響する。
⑤上手く歌うよりか、音程に忠実になることで高得点が取れる。


☆どのように歌えば音程に沿うことができるか?


①勝手にアレンジしない。
②オリジナルに忠実になる。
③感情移入しない。

④リズムずれが音程を外す要因。
⑤ハッキリとした声で歌うこと。
⑤伸ばすとことは十分に伸ばす。

⑥止めるところは、きちんと止めること。
⑦間奏中は、マイクが周囲の雑音で減点になる。

☆100点取れたから、歌が上手いかどうかを判断できるかと言うと疑問です。

採点マシーンはあくまでも場を盛り上げるためのツール誤認してしまう可能性もあります。


マイク


カラオケ精密採点機!!なぜ?プロ本人でも100点が取れない!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村






関連記事

ボイ・トレの目的とは、毎日のメイクUPすることと同じ!!

ボイ・トレの目的とは、毎日のメイクUPすることと同じ!!

こんにちは、ボイスカウンセラー・ライターの新谷です。


本来のボイストレーニングの目的について触れてみます。
『一声・二顔・三姿』これは『声』の魅力が第一に問われる歌舞伎の世界の役者の条件と
言われます。しかし、『声』の美しさが評価されることは、歌舞伎に限っていません。


会社のイメージも電話の声一つで変わり、営業マンも声の善し悪しで成績にかかわるでしょう。
アメリカの大物政治家は声が単に外見的な魅力だけではないと認識しています。

声には、その人格や能力までを判断されるとものだと気づき、専門のボイス・コンサルタントを
雇っているくらいです。


自分の声の魅力づくりを心がけていたと聞いています

普通は『自分の声』についてあまり深く考えないものです。自分の声が相手にどう聞こえているのか
知らない人がほとんどです。
テープレコーダーで録音した声も他の人が聞いているあなたの声の完全な再生ではありません。
自分の声がよい声か悪い声か判断するのは、自身ではできないものです。


歌手や俳優にとって声が仕事の成果を左右するものであり、それぞれの立場に適合するよう、
自分の声を鍛えています。

一般的には、声のトレーニングといってもむずかしいことではないのです。
声をよくするには、持って生まれた素質としての声を、美しく育て、磨けばいいのです。
日常生活の中で声を大切にする気配り(睡眠・食事・アルコール・たばこ・冷暖房などとの関連)


正しい発声法を知ること(声帯のメカニズム、呼吸法など)で、誰でも「その人なりのよい声を
つくる」ことができます。


ボイストレーニングの目的は、毎日の洗顔、スキン、下地、お化粧をし、
帰宅して洗顔、スキンローションすることと同じことではないでしょうか?

毎日のお手入れを声にもしましょう^^きっと効果はついてくる。

yjimageXYZP2B1Q.jpg
毎日のメイクUPすることと同じ!!ずいぶん変わりますよ^^^


ボイ・トレの目的とは、毎日のメイクUPすることと同じ!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんa>

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別更新