FC2ブログ

私たちは『口先と声帯』で話す言語!だから『喉声になる!!』

こんにちはボイス・カウンセラーの新谷です。


私たちは『口先と声帯』で話す言語!だから『喉声になる!!』
についてのお話しをします。



わたしたちは、『口先と声帯』を使って話す言語ですね。だから、長時間、
話していると喉が枯れてきます。これは、喉が枯れてくるのです。

また、大きな声を出そうとすると、首筋を立てて声を張り出すと、声帯には負担が来ます。

舞台で声が届かない、歌詞が聴き取れない 歌い手もそうですね。
多くの日本人歌手がこのパターンになっています。発声ができていないのです。
だから、声に深みやハリがなく、声が届いてこないのです。


英語は、口先ではなく、喉の奥を使って話す言語です。
また、舌の付け根喉が楽器となって反響効果が出るため深みのある音に響きます。

言語的に比べ根本的にハンデがあるように思います。
それは、日本語は喉の奥を使わないため、欧米人と比べてその辺の筋肉が弱い。

顎が弱いというのはボーカリストとしては不利だから日本人歌手はなかなか世界では、
通用しないのだと言われます。

日本でも体格も発声も良く、歌の上手い人たちは、声を張らなくても、リラックスして
歌うことができます。その感覚が、英語発声と同じなのでしょう。

英語を長時間話しても、喉は枯れませんが顎が疲れます。
これが、日本語と英語の本質的な違いですね。


54910135.png

にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村ボーカルブログ参加
関連記事

本番で、頼る者は自分!!『無心になれ』!!

本番で、頼る者は自分!!『無心になれ』!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

わたしも数々の本番の舞台に歌い手として、司会者として、指導者として、挑戦してきた。

わたしの、恩師は、温和な作曲家N先生・奇人のM先生の2名。

正反対のタイプです。Nは生徒みんなに慕われる優しい先生。M先生は生徒みんなに
恐れられる『恐い人物』だ。

わたしが、このように、人さまにお話しする根底には、『お2人の存在』がある。
昨日は、N先生の墓前に伺い『出来損ないを見守ってください』と話しかけた。

わたしは、ほとんどお墓参りは、助けてください、と話しません。
もし、あなたに子孫や友人や配偶者がきて『お父さん、わたしを助けてください。』
と、お参りされると『そんなこと、言うなよ、ムリなこと^^』となる。

だから、N先生には『見守ってください。ついて来てください。』と話しかける。
不思議なものです。ついて来てくれてると思うと『心配がなく乗り越えます。』

自分の力を越えるものは、それは『ムリ』ですが。。。
わたしは、司会や指導を行うようになりこのように観えます。

~本番前に・・・・???~どうして、いまさら・・・・???

・必死に聴いてるの?
・舞台袖で声だしするの?
・出演者の様子を、じっと凝視するの?

・硬く、コチコチの表情なの?
・笑いが見えないの?
・声をかけにくい空気なの?
・など・・・・・

*まだまだあるが、息が詰まるような重い空気です。
ある、有名な審査員が話した言葉がある。
『今さら、会場に来てやっても変わりません。緊張と不安がつのるだけ!!
腹を据えたまな板の鯉になってください。そのほうが良くなるはず。』と・・・

そのとおりと思う、会場では、緊張を増幅する行為はしない。
それまで、『やることはやる』『自分の力以上は出せないのだから…』
『うまく、歌おうと思っても、普段は上手いですか?』

例えば、スケートで3回転ジャンプしかできない人は、4回転は『出来ない』
4回転できるスケーターは『転倒せずに、できる力がありますでしょ?』
それと、同じことと思うようになって、本番まえは『ガタガタ、じたばたしない。』

それから、楽です。あんまり、緊張をしない、力まない。やってみてくださいね。『無心』
という、本番のこころ。これには、まだ、続きがありますので、また今度書いてみます。


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村ボーカルブログ参加
関連記事

歌うときには、『無声音』が違いを出す!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

歌うときには、『無声音』が違いを出す!!

上手いといわれるプロを聴いていると、わたしたちと大きく違うことがありませんか?
よく『詞の言葉』が前に出てきています。審査員がコメントする『言葉が伝わります。』
を、分解してみますと、実は、無声音の使い分けで、ハッキリと耳触りが良くなります。

*無声音=音のない声?ですが、母音が出ない声とイメージします。

例えば、同じ大きさのサイコロを横に並べ、縦にも積み上げるとどうなうのでしょう?
しっかりとした、ブロックを積む壁ができますね。
これは、歌ではだめなのです。積めないようにするのですね。


わかりやすく、話しますと、継ぎ目も、すき間もなくなります。
小学生のころ国語の朗読はいかがでしたか?
同じ、テンポ、継ぎ目なく、人物の台詞など、同じの一本調子でありませんか?


クラスでも上手な子は、変化がありましたね。
それは、日本語の発音の特長を出来るか?出来ないか?の差です。


TVのアナウンサーやナレーター、すごく、滑らかですね。
詞を、ダラダラと平坦にならないことなのです。


歌う前には、黙読×:朗読○をしましょう。一音を意識するようにします。
わからないようなら、プロ本人をよ~く聴き取ることだと思います。


自分とは違うと思うことには、ドンドン取り入れてみましょう。



ホントに今日もご覧いただき感謝します。
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生



関連記事

『売れっ子脚本家』と言われる人たちでも、辞めたい思いをする!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


『売れっ子脚本家』と言われる人たちでも、辞めたい思いをする!!


ある有名なTVの脚本家が話されていたことがある。
ホントに『毎日、書くことにイヤになり、辞めたいと思います。』と現した。


超売れっ子がどうして?と思いました、『自分がイヤで考えると、夜中に鼻血』が出ると。。。
TV番組や小説でも、『売れることには共通点』がありますね。


不道徳な行動やストーリーや毒舌タレントが売れる時代なんですよ。
きっと、画面を除くわれわれ視聴者の深い心の片隅に悪い心が覗かせるのです。


その女性脚本家はやっていることに疲れや辞めたいときには『時間をつくり山登り
に行く』と話していた。


書きだすと、だんだんとしんどくイヤになる。自分がイヤで辞めたいけど出来た時の
爽快感を忘れられない。『山登りも辛くてしんどいけど、頂上に立った達成感が気持ちいい』
ので辞められないのです。と話すことを見た。


20130224135525.jpg

苦しくてもやめずに走り続ける強靭な心身のなせる技!!
マラソンランナーが『ランナーズハイ現象』起こすことに似る。


ホントに今日もご覧いただき感謝します。
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生
関連記事

昨日のつんくさん『徹子の部屋』でのパソコン会話に絶句しました。 

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

昨日が3度目出演のつんくさん『徹子の部屋』でのパソコン会話に絶句しました。 
奥さんへの感謝の気持ち明かしました。


『徹子の部屋』に出演し、黒柳さんとパソコンでの会話をされました。

喉頭がんで声帯を全摘出し、それを昨年4月に母校近畿大入学式で発表した
つんくさんが、が、昨日『徹子の部屋』に出演された。

05年に2度目の出演をした際、『声帯の写真を撮ってきてと言われて…
面白い作曲家だと思いました。渡してそれっきりになってますけど』と。。。

彼は『変わった声帯をしてました』と、『そのうち時間ができたときに宜しくお願いします』
と改めて依頼された。

術後、やせた理由は、『最初ものが喉を通らなくなり…徐々に慣れてくるのですが、
ゴマつぶでも引っ掛かるような感じでした。食べるのが面倒になってしまった』と。。。

そのつんくさんを心励ましたのは妻だといい『食事をさぼってたら、妻に』
『後輩たちにエールを送るんでしょ!逆に生徒があなたに心配して入学式どころ
じゃなくなるよ』と食事に対しての思いを明かした。

手術前に妻に渡した手紙を黒柳さんが代読された『声を仕事にしていた人が
声帯をとるわけなので、どんなにつらかったかなあ・・・」と思いを話した。

その後はクミコさんが、彼が子守歌『うまれてきてくれて ありがとう』をギター演奏し、
ザ・ベストテンには出演がなく『徹子さんの前で演奏できてうれしかった』と感激の表情。
『出ていただいてうれしいです。感謝でいっぱい』と黒柳さんはコメントされた。


昨日は一部始終を、書きながら観せていただき、もし自分ならこのように生きられるか?と
言葉がなくなった。

彼は存在の大きな才能のある方だから、詳細はわかりませんが養生をしながらでも私達に
力を分けて頂きたい思いでいっぱいです。 ホントに心よりお見舞い申し上げます。  

ホントに今日もご覧いただき感謝します。
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生



関連記事

輝かしいスポットの陰には、地道な作業がある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

毎年のこの時期、インフルエンザが流行し、花粉症に、黄砂が飛ぶと・・・
何かと多くのストレスを感じます。

わたしは本番に、嬉しいことに穴を空けたことが、一度もありません。
これは、『たまたま強運だったのですよね。\(^o^)/』


それは恩師は、練習を休むことを凄くきらいました。
歌にかける情熱と気の入れ方については、ホンマに恐いものがありました。


スパルタ教育のおかげで、司会も歌の出番も空けることなくやれました。
『きっとこれは、多少のムチャな練習が強運を生んだのでしょう。』


調子が悪い時でも、『悪いながらの、自分の声の特性やクセを知らないと出来ません。』
喉が弱い?鼻が弱い?咳がする?痰がでる?枯れやすい?

調子の悪いときは、?わかりますか?それと、出せる声?ムリな声?身体がどうなるか?
そのようなことを、ご存知でしょうか?


輝かしいスポットの陰には、かならず地道な作業が必要なのです。
自分をわからない人は、わかろうとしない人は、輝かしいライトは当たりません。

ステージ


前作ブログの続きを、少々・・・

昨夜の『南こうせつさん』には、きらびやかな印象がありました。
ステージにはスポットライトがあたり、成功を誇っている姿には、まぶしく映りました。

きらびやかに見えるから、きらびやかな毎日を送っているのだろうと思いましたが、
しかし、ここには大きなカン違いがあります。

今のステージの場面だけ見ているから、きらびやかに見えるだけです。
実際は、全然違いますよ。大分で地道にこつこつ・・・

スポットライトの陰には意外な共通点があります。
地道な作業を繰り返し、毎日繰り返していることです。

売れない5年間、ソロになってからの努力を笑いながらされる姿には、
今では、笑い話ってとこでしょうが・・・。


ホントに今日もご覧いただき感謝します。
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生



関連記事

『こうせつさん』昨夜の感動、まだ冷めやらず!!

『こうせつさん』昨夜の感動、まだ冷めやらず!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

こうせつ

デビュー45年、あの『神田川』から40年われらが『こうせつさん』当県には12年ぶりの
緑の旅人のパフォーマンスと感動にありがとう感謝。!!

録音や撮影は、著作権で禁止されていますので、お見せできる物は、このチラシのみ。
開演が5時5分と少し遅れのスタート終演は7時20分となり、ノンストップコンサート
水分を控え、食べて行かずに良かったと、実感。小休憩ができませんもん^^^

わたしは、2階の最前列の正面です。身長は167cmとか書かれてました。
わたしと同じAB型で、南こうせつさんは、本名ですが、漢字を平仮名にされています。

現在は、地元の大分に在住のようです。ご存じでしょうが、彼は、フォークシンガーの
拓郎さん・陽水さん・森山さん・武田さんらと同世代のフォークの天王のお1人。

『神田川』の、大ヒットでTVでひっぱり凧になり、『ザ・ベストテン』や歌の番組では
見ない日がありませんでしたが、ホントに売れ出したのは、デビュー5年くらいです。

かぐや姫のリーダーとボーカルで、当初は深夜ラジオのDJかな?
巧みなおしゃべりと歌でジワジワとリクエストが来るようになり、

LP版のB面の神田川に、世に言う『ブレイク』したのです。
売れるとは、正直売れるとは思っていなかったと・・・(#^.^#)

その後、ソロになり20数年?でしょうか・・・

実は、今朝ですが、フォークベストCDを聴き直してみました。
ちがいましたね。。。

むかしと今の違いには、こうせつさんを含め、どのアーティストにも共通点がある。


・声の厚みと深さを感じます。
・ロングトーンやビブラートがきれいにかかる。

・声の張りには、差があるが情景が浮かぶ。
・トークが上手く、間の運びがみごと。

・オーディエンスを包み込むものが存在する。
・聴いていて、押したり引いたりの微妙な流れがいい。

・年齢を感じさせない、時の旅人たち。
・時間を忘れる、時間差攻撃ができる。

・もう一度、聴きたいと思えるわたし。
・終わった後の、心地よさ。

同じような、意味あいのことを書いていますが、
『行ってきて良かった。満点の気分です。』

わたしは、歌や音楽に携わる者の、一人としてこのように『歌いたい』
『伝え育てたい』『いつまでも関わりたい』と、ありがとうございました。


『こうせつさん』昨夜の感動、まだ冷めやらず!!
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生
関連記事

今日は、ブログ開設一周年感謝の日。!!

みなさん、今日は、ブログ開設一周年感謝の日。!!

一年間ありがとうございました。ボイス・カウンセラーの新谷です。


桜うら

数日前より、咲き始めました。裏の家で?桜でしょうか?1枚いただきました。
今年も、咲いてくれてありがとう。



ルナカット

昨年、5月9日生まれの♂ルナです。大きくなりましたが。。。1歳未満^^^
元気に育ってありがとう。



固い

少しは、柔らかくしましょうね。がんばってありがとうM君^^^

100.jpg

今年も裏に咲きました。ありがとう。

20150316235918404.jpg

いつもお世話になりますね、海南駅ありがとう。


見つけよううちの子5

元気な絵を描いてくれてありがとう。


名前新谷

としかずさん、40年まえに書いていただきありがとう。!!


今日は、ブログ開設一周年感謝の日。!!
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新