FC2ブログ

驚くべき効果の丹田呼吸法をボイトレに応用まえにすること!!

こんにちは、ご覧いただき感謝いたします。ボイス・カウンセラーの新谷です。

驚くべき効果の丹田呼吸法をボイトレに応用まえにすること!!

~由来~
身体部分の丹田とは…東洋医学では古くから『気』を溜め、へそ下3寸と言われる。

武術や武芸、舞踊・・・・などに重要視されることが多く、丹田に『気』を集めるとすごいことが
起きるからでしょうね。そういえば、古来の中国から伝わるものって超人ばかりですね。
きっと、気を集めることでなせる技と思う。


ボイトレの恩師も、『気を集中させる、意識をはらう、基礎呼吸・・・』これ?意味があるのか
…と、気功と呼吸のことばかり?練習生の頃には、『わけわからん!!』ことばかり^^^
(わかりやすく、教えて欲しかったのに。。。ないしょ話で)


わたしたちの発声にも、『おへその下・丹田』に気合=気持ちが多く集まることと、イメージ。
声が大きく・高音が出る・声にはり・・・・さまざまな変化が体感されるのです。


わたしは、歌を教わるまでは、ほとんど横隔膜だけを意識した。(正しく出来てなかった)
ボイトレを受ける中で、そんなに簡単なものではないことがわかりました。
それじゃ、少しくわしく話して行きましょうか・・・

~流れ~
①まず身体をリラックスさせる。
②手を丹田にそえ、上半身の力を抜いて丹田を凹ませる。
③口からゆっくり息を出していく。

☆慣れないうちは仰向けになってやりましょう。
☆はじめは、あまり力まないで、軽くやりましょう。・・・しんどくならないように^^^

④息を入れていく。
⑤そえた手に意識し、鼻からゆっくり丹田に深く空気を吸い込むイメージで、
お腹を膨らませる。
⑥立ってやるときには、丹田部分を中心としてが身体の胴回りが膨らむようにする。
⑦息の出しはじめは、腹部を自然にしぼませながら、静かに息を出していく。

☆息の出し入れの時に力みがちですから、肩や腕や胸の力を、力を抜きましょう。

~実践~
相撲でも、息を出し入れして、上半身や顔面を平手打ちします。力みをはらうように
リラックスさせています。このように、いろいろなスポーツに丹田呼吸法が応用される。


わたしたちのボイトレにも、似たようなところあります。丹田(下半身)で支え、上半身はリ
ラックスさせるというのが基本と恩師からの伝来ですね。。。スゴイことを聴いてたんですね。^^^

次回は、実践にボイトレと合わせて話して行きますので・・・


驚くべき効果の丹田呼吸法をボイトレに応用まえにすること!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事

『基礎呼吸』とは吸うものではなく入るもの!!吐くものではなく出るもの!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

『基礎呼吸』とは吸うものではなく入るもの!!吐くものではなく出るもの!!
意識をすればするほど、力みになり良くなりません。


息を吸えば呼吸音がする。息を吐けば不足する。
力を入れると余分な力が入ります。


☆ 姿勢☆
・立って、真すぐに伸びる。
・大殿筋を内側へ巻き上げまる。(ヒップが2~3cm上がり、えくぼができる)
・ここでガマンすると、お尻が絞まる。
・はと胸、胸を斜め上につく。
・肩や手の力は、脱力感でダラ~ンとしておく。


☆呼吸☆
口の奥を広げて、丹田を意識してみぞおちを活動させる。息の出入りすることがわかる。
これ自身が、深い腹式呼吸法です。簡単にできます。

①まずゆっくり口から出す。・・・息を出す。
②次に、2~3秒で一気に鼻にいれる。(横隔膜を押し下げるようにすれば自然に入る。)
③もっと下へ押し下げる。と丹田に入りヒップが引き締まる。・・・黄門が絞まる感じに^^^

この繰り返しが一連の腹式呼吸の練習となる。

腹式発声+丹田発声=横隔膜+丹田に気を持てると。MAXパワーとなる。
丹田はヘソ下。骨盤の中心。と思ってください。
 
☆ 発声・・・声は出るもの。大声を出すではなく大声が出てしまう。と変えます。

①ゆっくり口から出す。嘔吐するときの状態を思い出す。遠くに聴こえるように声を出す。
大声じゃない遠くの人へ。なるべく目いっぱい長く出し続ける。

②ボールを投げるように遠くに投げる。高音は高く遠くへ投げる。遠くへ届けること。

・ 例えば・・・運動場やグラウンドで100M先にいる相手に届くように。イメージしてください。
『オ~イ』『ワ~イ』『キャ~』・・・・さまざまですが、ブレスはどこでも構いません。

海や川や山が最も良いのですが、なかなか出来ないのでしょうから、カラオケBOXのアカペラで
グラウンドに立つ自分のイメージで目を閉じていかがでしょうか?

・ちなみに、わたしは、橋の下に毎日、発声練習に通いました。無料で広く遠いので・・・

『基礎呼吸』とは吸うものではなく入るもの!!吐くものではなく出るもの!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新