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友人より!!丹田呼吸はゴルフでもやりますって!さっそく調査!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

友人より、『ゴルフでも丹田呼吸ってありますよ・・・』とのメールが来ましたので・・・


丹田呼吸はゴルフでもやりますって!さっそく調査!!


スイングが安定しない理由はいくつかあるようで。

~ 例えば~

①上半身に力が入っている
②スイング中に前傾角度が変わる
③無駄な動きが多い

たくさんあるようですが・・・

この問題を改善させる方法は、

『丹田を軽く固める』特に、プロゴルファーの多くが実践しているとあります。
インナーマッスル・トレーニングに通じるもの。

☆ 丹田を軽く固めると、スイングが安定し、飛距離も伸びるようです。
ゴルフ・ファンには朗報ですね^^^


~ボイトレ・姿勢~


・肩の力を抜きます。
・背中を伸ばします。
・音は出なくても口は開いてます。

☆「あ」の音を出すときの、あくびを思い再現します。

・あくびをしている時は、なんとも気持ちの良いリラックスです。
・うちの子ルナ(ポメ)、あくびの時には伸びして。大口を開ける。

・よく開いて。・よく伸びて。・楽に開いている。
・この形をよ~く覚えていてくださいね。。。

☆口はあくびをする時のように楽に開く。

昨夜も、やってみるとまるで、できないんですね^^^
わたしの教えが悪いのか?心配になりました^^^

『ブログ、見たんですが・・・出来ないんです。』
『見ても、やり方がわからないので^^^』

それじゃ、お手本をやりますね・・・見ていてよ。。。

ベンチシート、5人掛けに仰向けになり・・・ここからは箇条書きに。
①イスに仰向けに寝る。
②力を抜いてダラ~ンとする。
③息を出し切る。ペシャンコお腹になる。

④喉はあくびの口のまま。
⑤鼻から息を入れる。
⑥そのままの息を一旦お腹にためておき。

⑦その息を、ゴックンと飲むと何とヘソ下の丹田にたまる。
⑧この流れが、ベストです。
⑨たまってから、保持して、出しきる。
不慣れな間は、時間は、ゆっくりしてください。

あたまが、くらくら、めまいすらします。体幹をフルに使うと頭が、酸欠になるから。
仰向け練習が、マスターしてから、平坦な壁に背もたれして一連の動作をやります。
早くて一週間程度、遅くて一か月でこの練習が、慣れてきます。

それでは、落ちついて、安定ができました。声を、乗せて行きますね。

☆立ってできない方は、仰向けからは始めましょう。

息だけの時と同じように、姿勢を気を決めてください。
発声の基本は、喉に急に高負荷になりませんようにします。


わたしは、「あ」より『ふぁ~』『はぁ~』を先ず
『んま~ァ』
『あ~』「お~』『う~』・・・『い~』『え~』の母音はすぐにやらないことです。

必ず息だけの時と同じ丹田」に気を集めることです。声が乗ると崩れやすいのでお気をつけて。

次回は、さらに声を乗せて行きます。


丹田呼吸はゴルフでもやりますって!さっそく調査!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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