FC2ブログ

『身体で覚えるもの』を頭で覚えようとすることがマチガイのもと!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。
『身体で覚えるもの』を頭で覚えようとすることがマチガイのもと!!

『わたしもそうだったかな?』と、常に考え指導にあたります。
練習生のわたしも、恩師からいつも『アカンで!!考えたら!』
『あたま使うなよ!からだ使え!』毎日まいにち言われていたんですね~^^^じつは・・・

やはり、『からだを使った呼吸』が、出来ないうちは、口をすっぱくして言われました。
ブログで話してます『丹田』と『力み』がどうしても、上手くつかめなかったのです。

そこで考えて、恩師のヒントから、寝る前の5分間・起きてからの5分間・昼間の5分間を
呼吸タイムに決めました。

睡眠中には、何も考えずにできるものを寝る前の5分間に他のことは、いっさい考えず、
前作のブログ中にも話したように鼻から入れて口から出す。その動きは、丹田で全てを
気を集めコントロールしていくことを、毎晩やりました。

できるとかできないは、とりあえずは考えずに無心になり続けることだけを考えて。
ボイトレより、身体が反応しました。眠りが早い。5分立ってるのか心配な日もあったりしました。

自然呼吸が自然に立って歩いていても、仕事をしていても、下っ腹が動くのです。
その頃に、ボイトレでも意識をして丹田に集め、集めた気を巡らして声を出して行ける
ようになってきたのです。

もちろん、声でも母音や子音や何音とか、発音やスケールはありますが、『少しでも遠くへ』
『ハッキリとわかるように』、『言葉が通るように』これだけは、最低目標にと考えてイメージ
したのです。

恩師からいろんなボイトレを教わり、先輩からも教わり、でも、自分の出来ることを続けること
だったのです。

よ~く考えると、できないレベルがやろうとするから考えるのでしょうね。
ある程度考えたら、余計なことは考えずに、まずやってみる。
それでもできなければ、今のレベルじゃないのでしょう。

100Mを10秒なんて不可能でしょう?
しかし、15秒なら可能でしょう?
15秒ができれば、1秒UP更に1秒とUPなら・・・

発声もボイトレも呼吸もすべて自分の身体でしょ?
今がムリでも、できる時は必ずや来ます!(^∇^)



『身体で覚えるもの』を頭で覚えようとすることがマチガイのもと!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新