FC2ブログ

最近のカラオケ事情は、カラオケマシーンにボイトレ機能までがついている。!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


最近のカラオケ事情は、カラオケマシーンにボイトレ機能までがついています。
『これがボイトレだ』と思い、TVの影響からカラオケBOXに通う若者たちが多くなりました。


そのような練習では、ホントに正しいボイトレにはなりません。
過熱したTV番組の視聴率競争やカラオケメーカーの戦略でしょうね。。。


番組愛好者が増えることは一向に構わないのですが、中学生や高校生がカラオケ番組に
登場して点数を競うのは若干の方向性を懸念されます。


カラオケマシーンが正しい、採点こそが全てとなりそうな現象になればどうしましょう。
『高得点が出せるから、わたしは歌が上手いのよ~^^』と勘違いしてる人たちも増えました。


それに、先生たちが、『カラオケ採点の高得点攻略法』を生徒に教える時代になりました。
ある意味、先生業は商売なので、生徒が辞めずに経営できればそれも良いでしょう。


そこでご覧の皆さんは『それがボイトレにとって真の技術じゃない』と、わかっていて下さい。
『歌はメロがあり、詞があり、心があります。』全てを知り、まだ遊ぶのであればいいですが。


自分流で練習し、高得点を出せるようになった時には、あなたは悪い癖がついてなければ
いいのですが。。。


マシーン採点すると音程正確率というのが出るのはみなさん、ご存じですね。
もし、これを頼りにして音程正確率を上げていこうという考えは良くないのです。


音程は・・・カラオケを使うならこのようにすることがいい。

・ボイスレコーダー録音して、あなたが聴いて、どこが音程が悪くなるのか?
・どうして音程が悪くなったのか?


・採点機能を別にして、、レコーダー録音する。
・歌い終わったら自分で聴いて、自己診断をしましょう。
・音程が悪いのは?高い?低い?かと変わってきます。


・そこで自分で真剣に考えなければ正しい音程は身につきません。
・歌が上達して上手くなるということ事態、判断のできる耳を持つ事です。
・カラオケマシーンに向かってガムシャラに歌っていても耳は育ちません。



常にあなたの耳で聴く。時々は人に聴いてもらう。(友人や先生に)
さらに音楽に過敏になり耳から、ますます歌に磨きをかけましょう。期待します。


最近のカラオケ事情は、カラオケマシーンにボイトレ機能までがついている!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって今日も幸いな日でありますように

ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事

爆笑お笑いin和歌山フェス・和歌山県民文化会館大ホールの2000人

こんにちは、いつもご覧いただき感謝します。ボイス・カウンセラーの新谷です。

漫才

爆笑お笑いin和歌山フェス和歌山県民文化会館大ホールご覧の今や売れっ子の9組の
登場でした。2000人は満席の2回公演で4000人ですよ。録音や撮影は一切の禁止。

昨夜は、アバレル君~おおとりは~アンジャッシュの2人。

舞台鑑賞の感想ですが、『聴衆の心を登場した瞬間の空気を読んでいることです。
練習と舞台経験の賜物としか思えません。

TVで売れっ子になっていることはこれだけ、わたしたちの心を掴まえたなら離さないと
わかっています。

舞台鑑賞をしてると、ジャンルは問わずとも『バ~ン』と登場した瞬間のオーラがあるのです。
それが、アマチュアには全く感じないのです。ここで問題は、『売れている』『有名だから』
でしょうか?当然、先入観として、INプットされています。チラシ・チケット・入場までの待ち
時間・一ベル・本ベル『・・・これより開演いたします。…』

お膳立てはOK!心の準備もOK今か今か?と待っています。『登場~です』
『わ~』『キャ~』で、スタートだから。。。

何は、ともあれ『売れるって、こう言うことなんです。』


城

一時間ほどの、待ち時間、和歌山城でぶらりぶらりの散策もできました。
楽しい社会勉強の日を過ごしました。


爆笑お笑いin和歌山フェス・和歌山県民文化会館大ホールの2000人
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって今日も幸いな日でありますように

ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新