FC2ブログ

『サザエでございま~す」』明るい掛け声で現れる加藤さん御年76!!今だからの裏話!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

声優・加藤みどりさん『サザエでございま~す」』明るい掛け声で現れる加藤さん
御年76!!今だから語れるのうら話!!



作者:長谷川町子さんの国民的漫画「サザエさん」。その生誕70周年を記念したアニメの
1時間スペシャル「春の浅草観光&湯水家でお手伝いSP」が、フジ系で27日(午後6時)
に放送される。

主人公のサザエ役でおなじみの加藤みどりさんが取材に応じ、「サザエさんは
運命的なものだった」と、裏話を語る。


「サザエさん」は昭和21年4月22日、福岡の地方紙「夕刊フクニチ」で連載が始まり、
朝日新聞に掲載を移して49年まで連載された。
TVアニメは44年、フジ系で放送が始まり、現在、放送47年目になる。

「サザエでございま~す」。おなじみの明るい掛け声で現れた加藤さん。
今では「サザエさん」として知られるが、かつてはアニメ「おそ松くん」のおそ松など、
子供や少年の声を演じる機会が多かった。そのため、当時のオーディションには、
カツオ役を受けるつもりであったそうだ。

しかし、オーディションで『サザエを一言やってみて』と言われて、私と比べて
『やっぱりあっちの方がいい』ということだろうと思った。
だから、サザエに決まったときは本当にびっくり、持ち前の能天気が良かったのかもね。^^^

加藤さんは『自由にやらせてもらい、アドリブを入れたり、やりたい放題』だった。
でも、ほとんど未公開だそうです。

『サザエさんは明るいけれど、ばかじゃない。愛らしさを残さなくてはいけないよ。』
と言われました。


また、プロデューサーからは、「サザエさん」以外のアニメの仕事をしないように
告げられていたそう。


加藤さんは『まさかこんなに続くと思いませんでした』と、しみじみ語る。
アニメの主要人物の中で、放送当初から声優が変わっていないのはサザエさんとタ
ラちゃん役だけです。

半世紀近く一つの役と向き合い、国民的キャラクターを形作ってきた声優の姿勢は、
そのまま「サザエさん」と重なります。
声優さんは、声が若いのです。どうしてでしょう。これは、またの機会にしましょう。



『サザエでございま~す」』明るい掛け声で現れる加藤さんも御年76歳!!スゴイね!!
最後まで、ご覧いただきありがとうございました 。(^∇^)

小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生
関連記事

1位感謝!!にほんブログ人気ランキング1年感謝!!

1位感謝!!にほんブログ人気ランキング1年感謝!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

今日は、にほんブログ人気ランキングに参加をさせていただきまして365日
一年を経過しました。これも一重にみなさまのご訪問・ご協力のおかげと感謝
いたします。今後とも相変わらずのご訪問・ご協力をお願い申しあげます。

ホントに、一年間のランキング・ポチのご協力ありがとうございました。
現在のランキングは、ボーカル1位・音楽21位・総合5520位となりました。
FC2ブログ記事投稿1166本・ランキング投稿640本。スゴイ本数(#^.^#)




作曲家の西本先生に師事しました。
歌手の田川寿美さんと阿木ゆう子先生と西本富治先生です。
作曲家協会の総会に出席のパーティーと聴きました。

常に音楽は心を豊かにするとおっしゃってました。
私自身も指導者となり深い言葉と教えられました.

紀ノ川学院

西本先生の和歌山市民会館で行われた時の発表会記念写真。
やしきたかじんさんの『やっぱすきゃねん』の初舞台の宝物一枚。

”1位感謝!!にほんブログ人気ランキング1年感謝!!”
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事

わが家のうらに『ほ~ほけきょ~』歌声!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

わが家のうらに『ほ~ほけきょ~』歌声!!(°_°)

紀三井寺4
これは名称紀三井寺の満開の様子を写したもの。~一足はやく~


今朝、『眠いよ~』と思いながら鶯がうらで『ほ~けきょ~』と歌声が・・・
一足一足、確かに春に近づいているのです。『もう、すぐだよ~』って・・・(°_°)


昨年の本殿の満開桜を一足先に失礼します。じつに見事ですが、高所のために
わたしたちは、徒歩で近場の温山荘公園が恒例の桜見となります。今年も楽しみ!!


わが家のうらに『ほ~ほけきょ~』歌声!!(°_°)
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事

オーディションで、合格できる人と合格できない人の差とは??

オーディション、合格できる人と合格できない人の差とは??

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

・この人は合格できる人?
・この人は合格できない人?


無題

どうして、そのように違いがでるのでしょうか?検証しましょう^^^

歌の審査の基準として大事な要素があります。

①音程が正確であるか?
②リズムがあっているか?

③感情表現ができているか?
④落ち着いて、パフォーマンス、マナーはできているか?
⑤選曲が適切か?

このような項目で審査がされるところが多くあります。

~合格基準~

・音程・リズム・感情表現・技術力・発声(テクニック)できているか?
・総合的な実力が問われ、自分のものとしてパフォーマンスがあるか?
・審査員ひとりひとりの心に伝わる物があるか?
・聴いていて情景が見えるか?
・感動的な表現がなされるか?
・個性的な物があるか?


歌のオーディションで、受賞できる人と受賞できない人の差とは??
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事

『声を失った元アナ西田隆人さん』手話ダンスで東京パラ五輪目指す!!応援です!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

今日の目に止まった記事に感動をいたしました。


『声を失った元アナ西田隆人さん』手話ダンスで東京パラ五輪目指す!!応援です!!

 
元アナが逆境を乗り越え、世界を目指す!! 福井放送の元アナ、西田隆人さんが
手話ダンスグループ『HAND SIGN』に新加入することがわかった。


声がかすれる『機能性発声障害』を発症し、アナウンサーを断念するが『表現者で
ありたい』と一念発起。2020年東京パラリンピック開会式でパフォーマンスの
夢を掲げた。


命ともいえる声を『失ったアナウンサー』が手話を世界に届ける。
20日に東京・代々木第一体育館での「TOKYO・GIRLS・MUSIC ・FES.
2016」でパフォーマーデビューする元アナの西田さんだ。


手話とダンス、音楽を融合したパフォーマンスで注目されるハンドサインの一員
として、E-girlsらの前座を務める。


彼は、難聴者に道を尋ねられるもうまく会話できなかった経験から大学で手話部に。
『手話をもっと広めたい』と、11年に同局に入社した。


入社後は高校サッカー全国大会の実況を担当、自作の手話普及活動の
ドキュメンタリーが13年度日本テレビ系列アナウンサー新人賞を受賞。
それまでは順調だったが、喉の酷使により。。。


12年10月から声がかすれたり、裏返ったりする症状が出始め、リハビリでも
回復せず、14年12月に機能性発声障害と診断された。


声帯を含む咽頭に器質性病変がないにもかかわらず、発声に異常が生じる病気。
日常会話では支障はないが、アナ職が困難になった彼は絶望しあきらめたが、
『表現者でいたい』と一念発起した。


手話を武器に国内外で活躍するハンドサインの活動に共感し、昨年5月『わたしにも
やらせてほしい』と直訴した。


リーダーTATSUは『新しい人生をハンドサインにかけた思いが伝わった』と
その熱意に押され、加入となる。


彼は昨年10月に退社後、未経験だったダンスを猛特訓。最大1日8時間の
練習を経て今回、初ステージに臨む“彼”は「全国、世界に行って
手話パフォーマンスを広めたい」と意欲的に活動している。


将来、声が改善したらフリーへと並行し活動することも夢見ており、最大の目標は4年後の
東京パラリンピック開会式でのパフォーマンスにみがきをかけたい。
そして、『挫折した人たちへの希望になれたら』と力を込めた。


昨年の『つんくさん』につづき、声を仕事とされる方が、またスゴイ・パワーをいただき
報じられた記事を見てホントに感動いたしました。
遠く離れた、この地から陰ながらの、応援をしております。  


『声を失った元アナ西田隆人さん』手話ダンスで東京パラ五輪目指す!!応援です!!
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)

ここにポチの応援をしてくださいね^^


にほんブログ村2年生です
関連記事

表現もメリハリも意識してつけない!!『必ず後で気づくもの』

表現もメリハリも意識してつけない!!『必ず後で気づくもの』

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

表現力もメリハリも意識してつけないこと。。。不思議なことですよね。
どこのスクールの先生も『もっと表現力をつけましょう^^』
どこのスクールの先生も『表現力の勉強をしてください』

こういうの、あたりまえのお話しでしょうね・・・わたしも、あたりまえと思ってました。
しかし、表現ということを細分化、バラバラにしてみることなのです。

例えば、コンテストの寸評で書かかれることは、このような抽象的なことです。

・選曲が良いです。・音程があってます。・音程がズレてます。
・よく声が出ています。・リズム感がよくノリが良いです。
・声量があります。・言葉が伝わってきます。・言葉が解りません。
・・・などなど。。。じつに具体性がないのでわかりません。

☆歌詞の言葉をハッキリと歌うことを具体的にしましょう。

①トーンを明るくすること。…語尾まで聴き取れる。
②言葉の輪郭をはっきりとさせること。・・・言葉がクリアーで情景がわかる。
③大きな声で響かせること。・・・最低条件として言葉が聴こえる。

④リズムにアクセントをつけること。・・・言葉のリアル感がわかる。
⑤①~④までを強く意識をしながら歌うこと。

それが、結果的に良い発声へと結びついて行き、音程やリズムが養われて
いくことと思います。

さらに、表現やメリハリも、これなら自然と養われるとわたしは考えます。

表現が説得力へと進化していくものです。

生徒さんには、出だしは抑えてくださいと教えました。
正しいのか?正直には、悩みます。

というのは、何度も何度も同じことを、言っても言わないと同じになります。
それは、自分で気が付かないのですね^^^

『自分で、正しいと思って歌っています。』
『出だしは、弱めに歌うと、元気がなく、ノリが悪くなるみたい』
『だったら、大きくではなく、強く歌うようにします。』

出だしを大きく歌うとサビが出せないのです。だったら、小さくするでしょう!
ただ、小さくすると聴こえなくなる、そこで、注意して歌うコツ3つ・・・。

①出だしの詞を強く。
②低い音程の詞を強く。
③ロングトーンの詞を強く。

演奏とのバランスを配慮し均等の声量に聴こえるように歌いましょう。
オリジナルをじっくりと譜面で比較して聴いてみましょう。

・わからない、聴こえない部分は、ほとんどありません。
・はっきり、くっきり、クリアーに聴こえることに気が付きます。
・詞の言葉のひとつひとつが粒状に大きさが変わって聴こえる。

☆いくら、『こうだよ!ちがうよ!』って言っても自分で気がつかないと変わらない。
だから、録音をその都度必ずすることです。『自分で気づくこと真の勉強』


表現もメリハリも意識してつけない!!『必ず後で気づくもの』
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新