FC2ブログ

教科書通りに正しくやってもダメなものは、ダメ!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

教科書通りに正しくやってもダメなものは、ダメ!!

芸術や音楽って、教科書通りに正しくやってもダメなのでしょうか?。(#^.^#)


基礎は正しいものを、みんなと同じように覚えます。
しかし、応用ってそれを使った表現でしょう。

楽しさの表現や性格が出るのでしょう?
これを少し説明するのことは、むずかしいいですね。

わたしたちの『歌の世界』うまければ、みんな歌手になれるか?
そうじゃないですよね。


ルックス、人柄、時代の空気をよめてるか?大いにありますね?・・
不真面目や毒舌な人やキャラがなんともいえず人を惹き付けたりする
人がTVでは売れますね。


『それダメよ!!がOKなんです!!』それは、わたしたちの心に、
『そうそう…』『それそれ…』『ホンマや…』と、とびらを開けて入っています。


センスは、ある程度は生れた持ったものだと思いますが・・・。

かつて、娘にはこんな時がありました。
もの心ついた頃から、いつもクレヨン・クレパス・・・ペンを持つと障子・タンス・
廊下・カバン…など『書いたらアカン!!こら~』と、感情まかせに怒りました。


娘が、保育園で書いた絵が、園長の友人の画家が『この子、良いよ!!』
と、小さな紙に書かかれてました。『すごくいい絵です、表現がちがう』と称賛
をいただき、それからは、落書きについて、言わなくなりました。^^^


また、絵画教室にも通いましたが、どの先生も『お子さんは、教えてもらわない方が
お子さんのために良いですよ。この描き方は、教えませんし、習いませんし・・・
持って生まれたものと。』


誰も教えません、習いませんので、基礎が出来ていないと言って、
独学で、難関の1万数千人の応募作品の講談社にみごと入賞しました。

『スゴイな~と感心でした・・・』才能ってわかりませんね・・・
好きで描いていた落書きっ子が


教科書通りに正しくやってもダメなものは、ダメ!!
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生



関連記事

『書くこと』『読むこと』『聴くこと』で新たな発見がある!!

『書くこと』『読むこと』『聴くこと』が新たを発見をする!!


みなさん、こんにちは(^∇^)ボイス・カウンセラーの新谷です。


わたしは、生徒であった練習生の頃のお話しですが、歌詞を何度も何度も書いて覚えました。
その頃は、難しいことや、内容はわかりませんが、覚えることに懸命な時間をかけました。



☆歌詞を、一語一句同じように書くことで、何ができるのでしょう?

・歌詞の意味がわかります。
・句読点や接続がわかります。

・フレーズがわかり、抑揚が見えます。
・そして、何より、自分のイメージが持てるようになります。


☆歌詞を読むことで、何ができるのでしょう?

・自分が書いた歌詞を大きな声で読む。
・読むことで、インプットされる。

・イメージが再現ビデオのように現される。
・スピード・テンポ・メリハリがつきます。
・表現を感じ取ります。

47485731.jpg
読むことで、イメージがUPする!!


聴くことで、何ができるのでしょう?

・書いて・読んで・お客さんになりましょう。
・録音をするのです。
・違和感やイメージが描けているか?

・これなら、もう一度聴きたいか?考えてください・
・これなら、魅了できているか?
・これなら、売れるか?


むずかしいかもしれませんが、常に第三者になれる感覚を磨いてください。



『書くこと』『読むこと』『聴くこと』で新たな発見がある!!
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生









関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新