FC2ブログ

輝かしいスポットの陰には、地道な作業がある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

毎年のこの時期、インフルエンザが流行し、花粉症に、黄砂が飛ぶと・・・
何かと多くのストレスを感じます。

わたしは本番に、嬉しいことに穴を空けたことが、一度もありません。
これは、『たまたま強運だったのですよね。\(^o^)/』


それは恩師は、練習を休むことを凄くきらいました。
歌にかける情熱と気の入れ方については、ホンマに恐いものがありました。


スパルタ教育のおかげで、司会も歌の出番も空けることなくやれました。
『きっとこれは、多少のムチャな練習が強運を生んだのでしょう。』


調子が悪い時でも、『悪いながらの、自分の声の特性やクセを知らないと出来ません。』
喉が弱い?鼻が弱い?咳がする?痰がでる?枯れやすい?

調子の悪いときは、?わかりますか?それと、出せる声?ムリな声?身体がどうなるか?
そのようなことを、ご存知でしょうか?


輝かしいスポットの陰には、かならず地道な作業が必要なのです。
自分をわからない人は、わかろうとしない人は、輝かしいライトは当たりません。

ステージ


前作ブログの続きを、少々・・・

昨夜の『南こうせつさん』には、きらびやかな印象がありました。
ステージにはスポットライトがあたり、成功を誇っている姿には、まぶしく映りました。

きらびやかに見えるから、きらびやかな毎日を送っているのだろうと思いましたが、
しかし、ここには大きなカン違いがあります。

今のステージの場面だけ見ているから、きらびやかに見えるだけです。
実際は、全然違いますよ。大分で地道にこつこつ・・・

スポットライトの陰には意外な共通点があります。
地道な作業を繰り返し、毎日繰り返していることです。

売れない5年間、ソロになってからの努力を笑いながらされる姿には、
今では、笑い話ってとこでしょうが・・・。


ホントに今日もご覧いただき感謝します。
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生



関連記事

『こうせつさん』昨夜の感動、まだ冷めやらず!!

『こうせつさん』昨夜の感動、まだ冷めやらず!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

こうせつ

デビュー45年、あの『神田川』から40年われらが『こうせつさん』当県には12年ぶりの
緑の旅人のパフォーマンスと感動にありがとう感謝。!!

録音や撮影は、著作権で禁止されていますので、お見せできる物は、このチラシのみ。
開演が5時5分と少し遅れのスタート終演は7時20分となり、ノンストップコンサート
水分を控え、食べて行かずに良かったと、実感。小休憩ができませんもん^^^

わたしは、2階の最前列の正面です。身長は167cmとか書かれてました。
わたしと同じAB型で、南こうせつさんは、本名ですが、漢字を平仮名にされています。

現在は、地元の大分に在住のようです。ご存じでしょうが、彼は、フォークシンガーの
拓郎さん・陽水さん・森山さん・武田さんらと同世代のフォークの天王のお1人。

『神田川』の、大ヒットでTVでひっぱり凧になり、『ザ・ベストテン』や歌の番組では
見ない日がありませんでしたが、ホントに売れ出したのは、デビュー5年くらいです。

かぐや姫のリーダーとボーカルで、当初は深夜ラジオのDJかな?
巧みなおしゃべりと歌でジワジワとリクエストが来るようになり、

LP版のB面の神田川に、世に言う『ブレイク』したのです。
売れるとは、正直売れるとは思っていなかったと・・・(#^.^#)

その後、ソロになり20数年?でしょうか・・・

実は、今朝ですが、フォークベストCDを聴き直してみました。
ちがいましたね。。。

むかしと今の違いには、こうせつさんを含め、どのアーティストにも共通点がある。


・声の厚みと深さを感じます。
・ロングトーンやビブラートがきれいにかかる。

・声の張りには、差があるが情景が浮かぶ。
・トークが上手く、間の運びがみごと。

・オーディエンスを包み込むものが存在する。
・聴いていて、押したり引いたりの微妙な流れがいい。

・年齢を感じさせない、時の旅人たち。
・時間を忘れる、時間差攻撃ができる。

・もう一度、聴きたいと思えるわたし。
・終わった後の、心地よさ。

同じような、意味あいのことを書いていますが、
『行ってきて良かった。満点の気分です。』

わたしは、歌や音楽に携わる者の、一人としてこのように『歌いたい』
『伝え育てたい』『いつまでも関わりたい』と、ありがとうございました。


『こうせつさん』昨夜の感動、まだ冷めやらず!!
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新