FC2ブログ

『口・鼻・喉』この3つの操作で、声が変わる!!

『口・鼻・喉』この3つの操作で、声が変わる!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

何と声が、変わることが可能なんですね。
そのことについて、今日は触れてみます。

☆鼻への共鳴をどう使うかが重要です。

口からの息の量を減らし、鼻からの息を強くする感じで歌うと、
男性でも女性でも女性的に聴こえます。

☆口を思い切り横に広げます。


『イ』の口で『おはよう』と言ってみて下さい。
次に、縦にして『ウ」の口で、同じ高さ『「おはよう』と言ってみて下さい。

『 イ』の方が声が細くなります。
『ウ』の方が太い声になります。
これで、歌ってみましょう。


☆喉の奥を思い切り開いてみましょう。


『あ~』と発声すると、クラッシックのようなこもった声がでる。
なるべく喉を閉じて『あ~』と言えば、甲高い声になるでしょう。

この、『喉と口』の開き方とをコントロールする事で、キーの高さは同じでも、
高く聴こえたり、低く聴こえたり声の高さを変えることが可能です。

才能

さ~ぁ~春になると、培ったものが『芽』を出す!!


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村参加!さくら!!


関連記事

喉が開いているか?わからないって方に、確認法!!


喉が開いているか?わからないって方に、確認法!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


じつは、マジ?ホントに『喉が開いているか?わからない』って方が多くいます。

そこで、『自己診断のやり方』を、お教えしますね。

・椅子に腰かける。
・自分の真上を見上げる。
・真上に向かって『あ~』や母音を発してみる。


ここで、まったく声を発せない方は、喉が完全にふさいでいます。
さて、これならどうしましょう?

この状では、正常な機能が果たせませんので、

・首や肩のストレッチ。(外から)
・無声の呼吸で喉をほぐしましょう。(内から)

これをやらないと、声帯を苦しめ、傷める可能性があります。
酷使には、くれぐれも、お気をくけください。

101A1A7C0BCC2D3B1EAA1A6B9A2C6ACB1EA.jpg
 それでなくても、過敏な声帯を正しく守りましょう。


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村参加!さくら!!
関連記事

高い声には、逃げ出さない!!助走をつけて飛べ!!

高い声には、逃げ出さない!!助走をつけて飛べ!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

そうなんですね・・・高い声には、逃げ出して『ビクビク』『出るかな?』と。。。
あなたはそのような体験はありませんか?

わたしは、『ここ苦手…』『心配だよ~』このように、たくさんの体験をしました。
振り返ってみますと、その時は、カチカチ・コチコチになってました。

気持ちが、先に、負けちゃって身体には緊張がわたしを支配してしまう。
『脳が指令を出します。ここは、ムリだと…』
当然ですが、出せないし、出たとしても『ラッキー~^^』ですから。


わたしは、逃げ出さない対策を練習の3つご紹介します。


○助走をつける練習・・・?


それまでは、助走らしいものがなく急激に高くしようとしていた。
そのために、喉が、ロープで絞められたように苦しくなり、息も声も両方が停止寸前に
なるのです。恩師は、『何やってる?苦しいやろ?サビの前に徐々に上げることやで!!』

サビ前には、必ず踏み切り板をおくことを知らされ、幅跳びを考えると助走をつけ、
踏み切り板に足を踏み切り、『上に飛べ』と授業では教えられた。

☆メロは、A~B~C(サビ前)、このCでの、踏み切り練習です。歌詞で、そこばかりを
飽きるほどやりました。音階に踏み台が出来ると『あれ?余裕だ~』と変わった。


tjfumikiri.jpg


○成功のイメトレ練習・・・?


メンタル・トレーニングです。本人歌唱で、とにかく、中声で
音程がついて行けるようにする。最初は。MAXは、パスする。!1~2音は、出なくても
他が良ければ○と、割り切った。『割り切れば、気楽になった~^^^』


・発音のやり方練習・・・?


どうしても、苦手な子音や母音がありますね。苦手言葉と苦手音を合体しないように、
『バラス』ことをしました。発音をボカスことです。誘導音を軽く入れる練習です。

か=つ・・・TuKa(っか)

た=つ・・・TuTa(った)

と、50音のおさらいと発音をやり直しです。朗読教室に学習しました。


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村参加!さくら!!

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新