FC2ブログ

まちがい!舌の『長短』は無関係!それより大事なものがある!!


まちがい!!舌の『長短』は無関係!!それより大事なものがある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


舌の『長短』は発声には、一大事ではなく、おおむね無関係です。
それより重要なものは、自由に動かない・高音時に妨げてしまうと問題です。
※脳・神経・咽頭の病気や機能障害は除きます。


yjimage.jpg


~検証~鏡に向かって、思い通りに舌が動きますか?


・前後に出せますか?
・左右に動かせますか?

・口腔内で丸められますか?
・平坦にできますか?

・表面に溝が作れますか?
・舌が柔らかいですか?

・舌を引っ張り出して・あえいおうが普通に発声できますか?
・この時に、明らかに声色が変化しませんか?

☆これらが、発生すると声の表情が変わります!
暗く・重く・不明瞭に・小さく・切れ悪く・苦しく・聴き取りにくく・
音程が不安定に・・・・などになる可能性があります。

これは、大きな問題に発展しますので、舌筋トレが必要なんです
今日は時間の都合がありまして残念ですが、すみません続きます。


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村参加!さくら!!
関連記事

つんくさんが、昨年に続いて母校入学式に出席された!!

つんくさんが、昨年に続いて母校入学式に出席された!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


音楽プロデューサーのつんくさんが昨日、昨年に続いて近代入学式に出席。
新入生にメッセージを送った。


登壇したつんくさんは、式の終盤でスクリーンに文字を映して“祝辞”を述べた。


『新入生の皆様、入学おめでとうございます。今年のプロデューステーマは
Produce Your Future』。昨年も述べましたが、私にしかできないこと、


そしてこんな私だからできること、これらをテーマに私自身の未来を
プロデュースしていければなと思っています。
みなさんも自分をプロデュースすることを楽しんでください』と新入生の門出を祝った。


また、歌手のMay J.が友情出演。作曲を手掛けた子守歌
『うまれてきてくれて ありがとう』を熱唱した。と報じられていた。


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援ください。


にほんブログ村参加!さくら!!

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新