FC2ブログ

あれあれ??今日は、声が出ないと思った時の応急処置がある!!

あれあれ??今日は、声が出ないと思った時の応急処置がある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

oukyu_syochi.png

とっさの応急処置が幸を生じるのですね


『声』というのはかなりデリケートなもので、『わからないけど?調子が悪い?
思うように出ないなあ!』こんなことがよくありますね。

『かすれる、とか、いつものように高い声がでないなあ?』とか・・・歌うことで
改善されずにどんどん調子が悪くなってしまったり。


喉の潤い感はあるか?カサカサではないか?


喉の水分が少ない状態だと声が出にくい。喉がダメージを受けやすい。
声を出す前や寝起きなどにマメにうがいをする。
わたしはどこでも『アルカリ軟水を持参です。』必ず軟水を用意しておきます。


肩や首・背中はこっていないか?冷えてないか?


血行が悪くなると、声には非常に悪い影響が出ます。歌は『全身運動』なんですから、
スポーツなら動いているうちに解消されるものなんですが、歌はそれ自体の運動だけで
ほぐしたり、暖めるのは出来ないものです。軽いストレッチで暖めてから声を出しましょう。


お腹は減っていないか?逆に、一杯じゃないか?


空腹状態だとすぐにエネルギー不足になってしまう。
満腹だと、腹式呼吸ができませんし、コントロールもやりにくくなります。



寝起きではないか?また、睡眠不足じゃないか?


起床後3~4時間はかかりますし、MAXに近い声や高い声を出すのは起床後5~6時間は
控えたほうが良いでしょう。充分な睡眠時間や起床時間をしっかり管理しましょう。
夜更かしは、喉に大敵。



メンタル面が大きく影響しますので、マイナス状態になっていないか?

確認する必要があります。イメトレをしたり、気分転換をしたり、良い状態に
保てるように心がけましょう。

~これらをまとめて応急策は~
『理屈抜きの大きな声を出して爆笑すること』周りを気にせずに羞恥心を捨てて
『笑い声』は強烈な腹式呼吸ですので、速攻タイプの腹式トレーニングとウォーミングUPに
・気分転換・・・一石三鳥とすばらしい効果を発揮するでしょうね!!



☆これ、おすすめです~から^^^^人気のない車の中で『爆笑』してます。
今まで笑い過ぎてお腹が痛いことありませんでしたか?それ思い出して・・・


いっしょに、にほんにブログ文化を広げましょう
にほんブログ村音楽・ボーカルランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

『鉄則』エコー(リバーブ)を軽くする!!『素声を鍛える!!』

『鉄則』エコー(リバーブ)を軽くする!!『素声を鍛える!!』

こんにちは、”美しい声を求める”ボイス・カウンセラーの新谷です。

今日は、練習の時には、エコーは少なめにすることをお勧めします。
それは『歌詞が不明瞭に聴こえる』ことが、最大の理由です。

『わけのわからない歌は、聴いている観衆には『不快感』を植えます。
特に、カラオケBOXのたっぷりの『厚化粧エコー』は素顔が見えません。


誰の声か?も不明になりそうです!!
エコーは、あなたの素声をこのようにします。

①『あーあーあー』・・・素声として。
②『あぁーあぁーあぁー』・・・少しエコー。
③『あぁぁ~あぁぁ~あぁぁ~』・・・たっぷりエコー。

③になると、『あ』が残響するために、次言葉に母音がかぶる。
だから、『何やらわからん歌詞や!!』になる。



そこで、エコーは設定の半分以下~0(NOーエコー)にやってがんばりましょう。!!
マイク音量は、そのままとするなら、演奏の音量をやや小さめがおすすめかと。


声は、個人差がありますので、お友達とのカラオケでは『わたしだけ!!NOエコー』
これでは、友達関係が心配になりますので、ヒトカラや練習でやりましょうね・・・。


もうひとつ、厚化粧エコーでは、きちんと出せる声になると『エコーがジャマになります。』
練習生の駆け出しのころは、厚くしました。『素顔の声がこわい・恥ずかしい』からでした。


これは、自分との戦いとなり、『歌えるやんか!!これでも!!』と録音をする。
録音は、三人称(第3者)の耳になります。



JJ017_350A.jpg

男性は素顔好きが多いと言われ、そして素声はどうでしょうか?



NOエコーであなたも『素声』を鍛えましょう。声も耳もともに!!


いっしょに、にほんにブログ文化を広げましょう~。
毎日一回、ここにポチの応援をよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村音楽・ボーカルランキング活動中
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新