FC2ブログ

『風船遊び』が、最短1か月で呼気をしっかり鍛える!!

『風船遊び』が、最短1か月で呼気をしっかり鍛える!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

子供のころ慣れ遊んだ風船が、呼気を鍛えるのに役に立ちまします。

はじめはホントに、力いっぱい息を吹き込んでいるのに風船がまったく膨らまないとか
頭はクラクラするとか、女性や肺活量の弱い方には、少しきびしいかもしれません。

頭がクラクラするのは酸欠になっているからで、下腹の丹田でしっかり腹式呼吸をする
ように気をつけます。(腹式がたくさん空気を吸えるためです。)

わたしは、膨らんだ大きさがバスケットボール位を使ってました。(ホンマにマジきつい)
20cm位の風船を膨らませるのは、そうむずかしくないでしょうね。1度膨らんだ風船を
繰り返して、自信がついて新しくしましょう。


この練習での変化は、呼気をいっぱい出せるために、歌うことが楽になりました。
今は、ゆっくり吸って、『ぷ~』と膨らませて、そのあとは数回の呼吸で繰り返しで
10分間吹いています。


yjimageMV7P9RPT.jpg


※歌手の和田アキ子さんも風船を持ち歩くそうです。手軽でどこでも、静かで、
安く、もっとも嬉しいことは効果が出るからでしょうね。



無題


にほんにブログ文化を広げましょう。
ここにポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

練習しても『滑舌』が改善されないのは、何か原因がある!!

練習しても『滑舌』が改善されないのは、何か原因がある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

じつは、このわたしも『滑舌』が大の苦手、大キライでした。
朗読教室や話し方教室に、発声の練習に通いました。

ラジオアナウンサーさんが講師で、6か月の受講期間でした。
講師からは、滑舌の悪い人には原因があると指摘されました。

『大きな口を開けましょう~』でも、どんなにガンバっても『開けられないよ~』
みんなが『わたしは…がデキない』『僕は、舌が回らない…』
『アゴが硬いから…』『わたしは、声が小さい…』


まあ~たくさん色々とあることがスゴイですね。


赤ちゃん

今日も、『あかんべ~』が舌の筋トレになる。


わたしは、口腔外科でもないので、知ってる範囲のところは書いておきますね。


・表情筋や唇筋の筋力が弱い。
・口や舌やアゴに力が入り過ぎる。

・舌の形状と動き方が良くない。
・肺活量や呼吸圧が弱すぎる。

・他は病的なものがある。
(心臓・肺・ぜんそく・脳障害・神経症・機能障害・聴覚障害など)

☆わたしたちが、健常であると思われる場合にはこのようにします。

ご自身でも、出来る診断法を書いておきます。


・一音ずつ口の開きができること。
・表情筋の動きが出来ること。
・唇の圧力があること。

・口の開閉はスムーズですか?
・舌は、自由な動きができますか?
・下アゴの動きが滑らかでしょうか?

・標準の肺活量を持っていますか?
・腹筋や背筋が最低限の筋力が備わっていますか?
・とりあえず、問題がないでしょうか?

☆あまりにも、ひどい方では、歯科・口腔外科・耳鼻科・内科・脳神経・・・などの
受診をお勧めいたします。

にほんにブログ文化を広げましょう
にほんブログ村音楽・ボーカルランキング
       ここへポチください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新