FC2ブログ

『これは簡単!!』~声帯を閉じる練習法をご紹介~

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろし<(^-^)>


声帯の閉じる練習法をご紹介しますネ。なおかつ、『簡単』なやり方を考えました。


いろんな、情報が散乱していますが、むずかしく、わからないのは、『これ~ダメ!』
となってしまいそうです。たくさんある中、いくつか選択しました。


前ブログに、うまくできる人・・・うまくできない人・・・がどうなるかを、書きましたので、
その、続きとしてご覧ください。

・鼻腔共鳴の練習をしましょう。鼻声練習。

声帯を、息も声も負担をかけずに、声帯の閉じた状態(声帯閉鎖)になると思います。
鼻声のイメージは、TVで拝見します。黒柳徹子さん。山瀬まみさん。菅野美穂さんなど


なんとなく、イメージできますね・・・。声には、イメージが大切なんです。イメージが、
声を生み出すと言っても過言ではありません。

・最初は、鼻ハミングをしてください。字でうまくかけなくてすみません。
、・『ん~n~』『ん~n~ん』『ん~ん^~ん』『ん~ん^~んまぁ~んまぁ~ンぁ~』

・喉は、ゆるゆる、身体は、ぶらんぶらんの、タコみたいな感じです。

・『ん~』がスムーズにハミングできると、母音『あ』=『んあ』『んう』『んお』が
できるでしょうか?

・口や喉は『そんなの関係ない!!』にしておいてください。
・メガネがかかる鼻の部分(触ると軟骨と硬骨のつなぎ目)


yjimageRHZT6OHT.jpg

(参考) 写真メガネを受ける鼻の部分(軟骨と硬骨のつなぎ目)

ここまで、練習をなさってください。


ブログ文化を広げましょう
にほんブログ村ランキング
       ここへポチください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

声帯の閉じることをわかっている人は、歌が上手い人!!

声帯の閉じることをわかっている人は、歌が上手い人!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

声帯が閉じることがわかる人は、まずは、『腹式呼吸が正しく出来ています』
『基本姿勢です』『脱力しています』


これが、出来ていることが、大前提となりますのでカン違いないように^^^
(呼吸器・循環器・喉頭・声帯など病気がない身体であること。)


声は左右の声帯が合わさり振動することで出ます。その『閉じる』状態ができる人と
できない人に分かれます。その『閉じ方』・・・が、声にいろいろと影響を与えます。


yjimageKO92R9LC.jpg


声帯の閉じることをわかっている、うまくできる人


すぐに疲れずに、のどが痛くなることもない 。言葉がハッキリと聴き取れる。
歌詞の意味合いがわかるので、『情景が浮かぶ』声帯が閉じられるので

声の張りもあり、表現力やスケール感もある。聴き手に安心と心地よさが残る。
歌唱力が高く好印象のいい歌に聴こえます。また、聴きたいと・・・。


yjimage4KED20GU.jpg


声帯の閉じることをわかっていない、うまくできない人


声帯を閉じ切れないので、すぐに疲れる。2~3回歌うとのどが痛くなる。
張りのある声にならない。かすれる、息がもれる。声量が上がらない。

曲の中でも、サビが盛り上れずに歌のスケール感がない歌になる。
聴き手に不安定な不快さが残る。歌唱力が低い。

高い声が出ないときは、出そうと力み、声が低い時は、息をガバ~ガバ~と
出しまくりの声帯になりますね。本来、使わなくてもいい筋肉をガチガチにしてしまい、
肝心の『声帯』を閉じる筋肉がきちんと使えていません。

このような、大きな差が表れてしまいます。

次回は、『声帯の閉じることをわかる人に、なる練習』について書いてみます。

にほんにブログ文化を広げましょう。
毎日一回、ここにポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新