FC2ブログ

ハミングとセット練習すると良いことがある!!

ハミングとセット練習すると良いことがある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

セット練習に良いことは、それは『リップロール』です。
口を閉じたままで『ブルブルブルとくちびるを震わせる』ようにする。
できるでしょうか?

できる?できない?はんはんぐらいかな?


9d537dad1edec62f92f0968e2c33fa60.jpg

くちびるの横を人さし指で押さえてください。(これでできるでしょ)


・首をリラックスします。
・くちびるを軽く合わせます。
・呼気を下ッ腹から、ゆっくり出す。
・呼気の量は、一定です。
・ブツブツ切れないことがポイント。
・『プ・プ・プ・…』これダメ。
・『プ~~~~~~~』とイメージしましょう。

※さあ~がんばって、これは基礎の基礎です。
できなくても歌が歌えますが、『頼りない歌やな~』
と、ならないためにコツコツやりましょう。



ブログ文化を広げましょう
にほんブログ村ランキング
       ここへポチください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

声帯をストレッチしましょう~♪

声帯をストレッチしましょう~♪

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

声帯をストレッチするというのは、身体の表面にある筋肉ではありません。
できる方法は『ハミング』で、声帯を和らげることです。

前回の写真を参照していただくと解ると思いますが、声門の周囲にある仮声帯を
刺激することです。医学的な話はここまでにしておきますね。^^^

今朝も、娘と話しをしていました。『カラオケバトルの人たちは、高い声がどうして
出せるの?』・・・わたしの、考えを話すと『むずかしい、お医者さんみたいなこと言って
…』で中断しました。

話をもとに戻しますね、鼻ハミングのやり方は前回書いてますのでご覧ください。

今日は、やるタイミングですが、朝の寝起きや声を出す前などに声帯を解放することに
有効でしょう。

3分間の鼻腔を意識した『m~m~む~む~』と軽く響きを確かめましょう。
喉は、無関係です。鼻腔~頭部(後~頂~前)広がれと指示しましょう。


ハミングは、ストレッチ効果、共鳴にも有効です。どこでも、いつでもできます。


今日は、どうもすみません。漢字が多くなりました。


falsetto_hamming.png

参考図。鼻奥の○の部分にジリジリと伝わる。


ブログ文化を広げましょう。
ポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

上戸彩さんは、今も昔もイソジン愛用者だった!!

ボイス・カウンセラーの新谷です。

イソジンのCM会見で・・・上戸彩さんは、今も昔もイソジン愛用者だった!!
『上戸彩さんはすごく大きな扁桃腺を持っていて、ちょっと(体調が)危ないなという時に
扁桃腺から痛くなってくる。そんな時は、私は昔からイソジンなんです』と話し、

『こんなところで言うと、わざとらしいと思われるのでいやなんですがイソジンしか知らなくて…
。ずっとお世話になっています。ご縁がありますね』とはにかんだ。

 
また、具体的な活用法を問われた彼女は「最近、ディズニーの新作映画のアフレコの
お仕事があったんですが、初めは2~3日で終わるんじゃないかなと甘いことを

考えていたら8日間びっちり掛かってしまって…。途中で喉がイガイガし始めちゃって。
そのときもイソジンの“喉シュッシュ”(スプレータイプ)を枕元にも置いて、目が覚めたら
シュッシュってやりながら収録していました』と振り返った。

それぞれの健康管理に常備薬とされているようです。わたしは、ケロッグのうがい薬か
キレイキレイのうがい薬をこの冬は常備しました。


ブログ文化を広げましょう。
毎日一回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

おめでとう!!速報:堀優衣ちゃん5冠”カラオケバトルU18春の歌うま大甲子園”

おめでとうございました!!速報:堀優衣ちゃん5冠”カラオケバトルU18
春の歌うま大甲子園”
わくわくしながら観ていました。


yjimage_2016040623364651f.jpg


今夜の番組は明朝にUPされるでしょうから、ご覧ください。



今夜は、最初から観ていました。スゴイね優衣ちゃんは、マジに歌うまでした。
これからも、がんばってください。影ながら応援しています。


ブログ文化を広げましょう。
ポチの応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新