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解答コーナー!『質問します。どうすれば、横隔膜を鍛えられますか?』

解答コーナー!『質問します。どうすれば、横隔膜を鍛えられますか?』

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく~♪(^-^)

『横隔膜を鍛え方は?どうしたら良いの?』この質問が多く聴かれます。

横隔膜って、どの辺でしょう?みぞおちに近いところです。

少し、お腹に力を入れると『グッ~グッ~』と押すような力を感じるでしょう?

そこで、この横隔膜の鍛える方法は、『スタカートです。』

ゆっくりと『はっ・はっ・はっ・はっ・は~ぁ~』というようにします。

この時に、『つんつん』と突き出すようになります。

この動きが、横隔膜を鍛えることになります。内部から動かすことです。

~ポイント~

・歯切れよく発声しましょう。
・息が途切れないようにしましょう。
・『つんつん』と動きを感じましょう。


・毎日の、筋トレに加えてください。
・一語一音が決まるように。
・音階は、無しでやりましょうね。


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また、その後の質問がありましたら解答します。
がんばってください。応援してます。


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マメ知識!!『メリ・ハリ』の語源を知らなかった!!

マメ知識!!『メリ・ハリ』の語源を知らなかった!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

『メリ・ハリ』を、よく使いますが、語源を知らなかったので
マメ知識として書いておきます。


古来から邦楽で呼ばれた言葉と言われています。
(メリ・カリが転じたそうで)

メリ=減り=へる
カリ=浮り・上り=高く・上がる

邦楽語(尺八)が、現代に伝わったとなっています。
メリ・カリメリ・ハリ
減り・浮り減り・張り


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うまく歌えない要因のひとつに、『母音発声』がある!!

うまく歌えない要因のひとつに、『母音発声』がある!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

”うまく歌えない原因のひとつ”に、『母音発声』の良くない人が、案外と多い。

小学生の朗読のように律儀にハッキリと音の流れがなくなり『バラ・バラ』になる。

例えば、「あ~え~い~お~う』と一本の基本線がありますが、左右にバラバラに
なってしまいます。えといは、やや苦手だと思います。

日本語の歌では、母音をスムーズに滑らかにきれいに表現できます。
母音は、後にはありますが、子音の引立てるものとなります。


vowels.png

い~え~あ~お~う~は、左回りと、わかります。
どのポジションか、わかると、ここ意識がUP!!



~例えば~
さようなら あなた=SA YO U NA RA  A NA TA

A O U A A A A A=あ お う あ あ あ あ あ  と歌って
練習をしてみましょう。

これは、歌詞の流れと言葉の伝わりが変わるものです。
ぜひ、実践してみてください。

オーディエンスに、『よ~く、わかるよ』となることでしょう。

これで、うまく歌えない要因のひとつを、解消しますね。


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口先のやつにならないで!!鳴らないから・・・


口先のやつにならないで!!鳴らないから・・・






こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


わたしが、練習生のころ、ブラスバンドのトロンボーンをやってました。
吹奏楽、吹いて奏でる楽器の演奏ですが弾いたり、、叩くものなら、
とりあえずは音は鳴ります。


吹奏楽器は全く鳴りません。知らないから必死に吹きましたよ~


『でも、でも、しゅう~~しゅう^^~~』汚いけど、タラタラとよだれが^^^
喉がカラカラ乾く。先輩はちゃんと鳴る自分は、しゅうしゅう、渾身の力でムリ。。。^^^


『先輩、ホンマこれ鳴らんで!!お前出来んだけや!!』『めっちゃショック。
くそ~なんでよ~一週間経ったら音鳴るよ    ホンマにですか?』


それからが、しゅうしゅう~っしゅう^しゅう~~今日も、明日もまた今日も・・・
なんと しゅう~が。プ~プ~に鳴った時の感激^^^^^^『鳴った』嬉しかった。
でもタラコ唇、腫れて膨れてしびれて痛いこと


ご飯が食べにくい。このイラスト。しびれて、一週間が身体の水分と
息とタラコ唇になってしまった。


口先で吹こうとするから、鳴らないのです。歌と同じですよね~~~

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体調の悪い時、困った時、そんな時こそボイトレが有効!!

体調の悪い時、困った時、そんな時こそボイトレが有効!!


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


先日、発表会のゲストで伺ったのですが、それまで、インフルBに追い風の花粉にやられ
ダウンしてしまいました。


不覚にも、インフルBにかかるとは^^^^


全くの『無声状態』話すこともママならぬコンディション、『ガラガラ声』
『ひどい喉痛』『関節痛』を乗りこえ、残された、副鼻腔炎、声帯炎、これがなかなか
解消されない状態でした。鼻うがい、喉うがい、目洗い・・・食後の洗いにがんばりました。


話すことも、ある程度はできるようになり、声帯の不快感もなんとか徐々にとれ、
しかし、2週間の病み上がりは『歌なんてムリです』『声が落ちてしまい、フラットになる。』
『音程がとれない、高い声がどうしても出せない』今回は、困り果てました。


どんな困難な時も、ボイトレが有効と皆さんに伝えているのに、歌えませんはダメでしょう。
何をしたかと言うと、喉はベストでない!!しかし、下半身の丹田をウマく使えないか?
が、問題でした。


下半身の力を、声帯が受けられるか?これが心配でした。普段ならできるけど・・・


とにかく、ムダな負担をかけないようにすること。
80%まで、声をコントロールできるようにしたい。

横隔膜を充分に使うこと。鼻腔共鳴をねらったのですが、鼻腔がまだ不完全だから
顔が赤らんでくることが自覚する。額までポカポカする。歌うことが負担となる。


深い呼吸はパワーがあるから、鼻腔がジリジリする。
そこで、わたしが超不調時の対処法・・・80%ねらい。

・下半身の丹田を完全に意識する。
・鳴りだけにとどめる。変える。
・息と声のまとまりは、鼻腔に集める。
・強からず、弱からず、80%ねらい。
・響いた声を、発音でカバーする。


わたしの80%ねらいは見事に的中しました。よかった


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高い声は、出そうしない!!『空間が作りだすもの』と、イメージしましょう!!

高い声は、出そうしない!!『空間が作りだすもの』と、イメージしましょう!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

『空間が作りだすもの』と、イメージしましょう~と、銘を打ちましたが・・・


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この○ところをしっかりとしたイメージを持ってください。
ここが、高く、大きく、響く、分かれ道!!


空間的には、口腔内と鼻腔内の2つの空間がありますが、広いのは鼻腔内で
2~3倍の空間がありまして、その空間で声を共鳴させるのが、ベストでしょうね。


口を大きく開けたとしましょう、しかし、ここで大切なことは口の中が重要なのです。
更には、口の中より、鼻腔や副鼻腔に広く響かせることなのです。


空間の響きは、喉の奥を通過して、鼻の奥から鼻の上の眉間にジリジリ感を伝えましょう。


高い声は、押し出すような感覚から、鼻~眉間~頂頭部(てっぺん)に行ってくれ!!


空間が作り出すイメージはいかがでしたでしょうか?


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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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