FC2ブログ

『たかみなさんに学ぶ』コンプレックスには、成功へのエネルギーを多く含むものがある!!

『たかみなさんに学ぶ』コンプレックスには、成功へのエネルギーを多く
含むものがある!!


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく(^^*)♪<


数日前にAKB48を卒業した、たかみな(高橋みなみ)さんが自分の幼少期は金髪だった。
人生を変えた楽曲とそのエピソードについて語られた。

彼女は小学校3年生のとき、初めて友達と2人でカラオケに行った。歌えるのは、
両親が好きでよく歌っていた歌手の中森明菜の「DESIRE -情熱-」だったそうだ。

今まで病弱で内気だったことから、あまり他人から褒められたことがなかったという。
その日のカラオケで、『みなみ、ウマいね』と褒められたことをきっかけだったと。
中森明菜のような歌手になりたいと思うようになったことを明かした。

親の意向が強かったオーディションや芸能界入りにも次第に挑戦するようになった。
それがやがて後のAKB48に繋がって300人の総監督にまで上りつめた。


ちなみに参考にも、小学生の中森明菜が『将来なりたい』と書いたものも“歌手”だった。

わたしにも、友達の輪の中に入れないジレンマが常にあった。自分もいつかはこの輪に
入ると・・・!!。コンプレックスは、エネルギーを多く含む。!!


お読みいただき感謝いたします。
毎日一回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

”質問コーナーより”『滑舌は、どうすれば良くなりますか!?』

”質問コーナーより”『滑舌は、どうすれば良くなりますか!?』


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくです。(^∇^)

『滑舌は、どうすれば良くなりますか!?』の練習のやり方に触れます。


①声を、まずは出さない口パクをする。・・・い~え~あ~お~う
声を出さない理由は、ふたつあります。
・喉で声をコントトールするため。
・不慣れなことは、疲れる。どこでもできないため。

声はなし、二の次にして口と舌のポジションをマスターする。

②慣れてきたら、声をつける。・・・い~え~あ~お~う

③ここから、スピードUPする。い~え~あ~お~う


①~③まで、とりあえずしたら、次は母音の発音・・・

い~え~あ~お~う~
か~かい~かえ~かあ~かお~かう~
き~きい~きえ~きあ~きお~きう~
カ行から、母音をつけて中国語のような発音を紙に書いてやりましょう。
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
とやってください。これは、声優・アナウンサー・劇団・俳優・・・このような
方がかわるのですよ。



yjimageGDK2PM14.jpg

~予告~
滑舌と舌のお話しを準備中です。


お読みいただきありがとうございました。
毎日一回、ポチの応援をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

関連記事

音響のいいレッスン場所では、上達速度が遅くなる!!

音響のいいレッスン場所では、上達速度が遅くなる!!


こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくです~。(^∇^)


karaoke.jpg


『声かれ』
生のコンサートを観賞していると、終了が近づくと感じる^^^。
人気ボーカリストの場合、充分な休みを入れずに公演をこなさなくてはならず、
毎日の繰り返しで声がかれてしまうこともあると聞く。


また、わたしたちでもハードな技巧をこらした作品の場合、声の調子が良いときほど
危険で、今日は良い感じだと思ってついつい長時間さらしてしまう。
練習後、気がつくと声がかすれていて『うあ~、やっちゃった~よ^^^』となることもある。


歌っているだけでも負担のかかるようなことはありますね。『あともうちょっと歌いたい』
と思う腹八分目で終わることで。


だから、声がかすれるからまったくダメだというわけではありません。
過度な無理をすれば、だれでも声がかすれることはある。
ふつうであれば、3日ほどで回復できるでしょう・・・。


じつは今日の感想ですが、みなさんを聴かせていただき大い勉強となり。。。
大半がいい環境で練習をいているのでしょうね。


歌いやすい場所で練習をしているとダメなんです。
さて、どうしてでしょうか?


自分の歌が、うまく聴こえるところでは練習することはNGです。
昨日のようにギャップがあり、『あれ?今日は、マズイ^^^みたい』と聴こえれば失敗!!


自分の良くない部分が良くわかるところ、響きのよくないレッスンルーム
が、最適な場所であるはずです。


うまく聴こえるところで、練習すると錯覚が起きます。『うまくなったような』
これでは、上達したと大きなカン違いが発生しいす。これではダメでしょ~!!
やや、辛口になりましたが、恩師は、『悪いところ、悪い調子で力を出せ!!』が口ぐせ。


お読みいただき感謝いたします。
毎日一回、ポチの応援をお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新